「ポケットモンスター プラチナ」をやったことのある方にお伺いします。

私は今、「ポケットモンスター プラチナ」を買おうかどうか迷っているのですが。
「ダイヤモンド」は、バトルタワーまでクリアしたのですが、それでも「プラチナ」は楽しめるでしょうか?

同じゲームを2回やるだけなら、買わなくてもいいと思っています。
「プラチナ」は、新品を買うだけの価値があるでしょうか。

賛成・反対、いろんなご意見を教えて下さると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前にダイヤモンド、パールをもっていました。


いまは、プラチナも、もうすることがなくなって、やっていません。

プラチナでは、破れた世界が出てきます。
しかし、プラチナは、ほぼ「ダイヤモンド パール」
と、同じ内容ですので、街内がびみょうに変わっていたりするくらい(だと思います)です。
べつに、新品ではなくて良いと思います。
もう、プラチナの中古も出ていますし、そのままダイヤモンドを
やっても良いと思いますが・・・・;

それでは失礼しました(^ω^)ノ
    • good
    • 0

ポケットモンスター パール を前に持っていました。



正直に言いますと、ポケモンファンとしてプラチナを買うのは使命感というか、買うのが必然的だと思ってます。
全部のバージョンをそろえないと気がすまないので買いました。

細かい点がかなり変わっているので、本当にやりこむ人にとっては買わなければいけないものだと思います。

しかし、ポケモンはただの暇つぶし、友達と話題を共有する、バトルである程度勝てればいい なんて思っている人はあまりいらないと思います。

パールでは図鑑集めに集中してまだまだやりこみがたりず(たった300時間しかやっていないので)、ポケモン育成はそこまでやっていなかったので、プラチナでは種族値、個体値、努力地、性格で、確実に計算して最強のポケモンを作りたいです。

だから、ポケモンを本当にやりこみたい人は、プラチナを買うのは普通です。
    • good
    • 0

こんばんは。


小学生の子供を持つオバハンです。
プラチナは事前予約して子供と2人で発売日にゲット。
それまではパールをやっていました。
(ちなみに子供はダイヤモンド)

買って良かった点は、最初のほうはスートーリーもうろ覚えだったのでけっこう楽しめましたし、前作とのちょっとした違い(出現するポケモンや街の中などが微妙に違います)を見つけるのも楽しかったです。
個人的には「やぶれたせかい」が楽しかったですね~。(ホントにちょこっとしかなかったのが残念!)
ディアルガ、パルキアの2体がゲットできるだけでなく、ファイヤー、フリーザー、サンダーがゲットできるのも良かったです。

但し、パールでは図鑑を埋めるのに夢中になったのですが(恥を忍んでポケモンセンターで知らない人に交換申し込んだり、配布イベントには必ず行ったりしてました!)正直プラチナではそこまで気力が残っていません。。。
バトルタワーもパールでやり込み過ぎたので、プラチナではほとんどやっていません。
パールから早い段階でポケモンも連れてきてしまったので(選択肢の少ない炎や好きなドラゴンポケ、ポケルス感染ポケなんかを。。。)難易度も下がってしまいました。

子供はプラチナが楽しくて仕方ないようですが、私は飽きるのが早かったです。
    • good
    • 0

プラチナをやったことのある者です。

というかやっています。現在進行形です。
ダイヤモンドもパールも遊びました。


たしかに同じといえば同じですが、違うといえば全然違います。

まず、ストーリーが違います。
大まかな流れは変わりませんが、ちょこちょこ変わっていたので、ダイヤモンド(パール)との違いを楽しめました。

シンオウずかんが拡張されています。
ダイヤモンド(パール)では151まででしたがプラチナでは210までです。
なので、出現するポケモンも変化・追加されおり、個人的にうれしいです。

新たなる、わざおしえおじさんがいます。
ダイヤモンド(パール)では覚えさせることのできなかった技を、
プラチナでは覚えさせることができます。これも個人的にうれしいです。

四天王クリア後のバトルタワーがパワーアップしています。
バトルフロンティアに5つの施設(バトルタワーを含む)があり、
特別なシチュエーションでのバトルが楽しめるのでやり応えがあります。

その他にも、
四天王クリア後の四天王が強くなります。
ジムリーダー達とも再戦できます。
Wi-Fiでの遊び方も追加されています。
などなど。。。。。

結論:新品を買うだけの価値はあります。


ちなみに私は、ダイヤモンドではタワーには挑戦しましたが、クリア(49戦目のタイクーンに勝利)はできませんでした。
でも図鑑は完成させました。(幻系は除く)
なので、そこそこやり込みました。
そんな私ですが、プラチナも楽しんでいるところです。



特集:『ポケットモンスター プラチナ』公式サイト ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/index0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポケモンOP5「Ready Go!」(テレビ版)に出ていた2人のキャラクターの名前は……?

2002年ごろにアニメで使われていた、
ポケットモンスターOP5「Ready Go!」のテレビのアニメで出てくる
キャラクターの名前がわかりません。

テレビの字幕が、下記のように表示されているときのシーンです。
-----
未来へのStepは 続いている
-----
このときうっすらと画面上に、3人のキャラクターが画面左へと流れていくじゃないですか?
一番左は“シゲル”だとわかるのですが、あとの2人の名前が誰だかわかりません(忘れてしまいました)……

一番楽しんでみていたころなので、どうしても知りたいです!
わかる方、どうか教えてください!


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

シゲルの隣りの子はヒロシです。
ポケモントレーナーでレオンという前髪のあるピカチュウを持っています。

ヒロシの隣りの子はナナコです。
プロ野球チーム・エレブーズ(元ネタは阪神タイガース)ファンの女の子です。

Qポケットモンスター「プラチナ」「ひみつのカギ」が使えない。

ポケットモンスター「プラチナ」の期間限定配信データ、
ロトム用の「ひみつのカギ」を自宅のWi-Fi通信で受け取りました。
(第2弾として1月16日から配布されているカギです。)

しかしロトムを連れて、公式ページに書かれている場所、
ギンガハクタイビルの1階左上奥(テレビの横の横のクボミ?)へ行っても
「ひみつのカギ」が使えません。

ショップの配達員から受け取って、バッグの中の「たいせつなもの」に「ひみつのカギ」は入っているのですが、指定の場所で「ひみつのカギ」を選択すると、説明文のほかは「やめる」しか表示されません。

ジュピターとの戦いは終了しているので、ビルの中には誰もいません。持っているバッジは3個です。

どうすれば使えるようになるのか、何が間違ってしまっているのか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カギを「使う」のではなく、壁を「調べる」と中に入れたと思います。

QこれからポケモンGOを始める方は、先行組のポケモンにもう勝てないと思いますが!ポケモンGOしますか?

これからポケモンGOを始める方は、先行組のポケモンにもう勝てないと思いますが!ポケモンGOしますか?

Aベストアンサー

今日ようやくトレーナーレベル20になりました。ポケモンはまだまだ1000ちょっとのポケモンがいる程度です。

いわゆるガチ勢(ジムに2000超えのカイリューおいてるような人)に勝つのはまず無理です。むしろそこに到達する前に負けます。

なので、弱い(1000いかない、あるいは1000ちょっと)のポケモンが置かれているジムがねらい目です。もちろん、時間が経てば経つほどそういったポケモンは少なくなっていくでしょう。

ちょっとでもモチベーションを上げるため、自分の場合は大量にポケモンをゲットして送り、進化→強化でCP1000のポケモンたちを育てています。いつかは打倒カイリュー!…とは思っていますが、そこまで行けるかはまた別ですね。情けない話ですが、結局はジムで勝つ=自分よりも弱い相手を倒すになってしまいます。近くにミニリュウの巣があったりすれば、まだ話は別なのかもしれません。

Qポケットモンスタープラチナのことで質問があります。

ポケットモンスタープラチナのことで質問があります。

ギラティナのフォルムをアナザーフォルム
から、オリジンフォルムにするには
    「はっきんだま」
が必要だと知ったのですが、その「はっき
んだま」があるばしょがわかりません。
一体どこにあるのでしょう。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=qstui48cLSQ
この動画を参考に
自分で調べられることなので今度から自分で調べてみてください

Q古いバージョンのポケモンgoはどこに?

古いバージョンのポケモンGOはどこかにありますか?android端末が古いので、ポケモンgoがインストールできなくて、悩んでいます。

Aベストアンサー

Android版ポケモンGOの動作要件は「AndroidOSバージョン4.4以上、RAM2GB以上、GPS機能必須」です。
この条件を満たさない端末で動作するポケモンGOは、ありません。

もし「ある」という情報をどこかで見かけた場合、それはポケモンGOに偽装したコンピュータウィルスです。騙されないよう気を付けてください。

Qポケットモンスタープラチナの配信データ

ポケットモンスタープラチナの配信データに関する質問です。

以前、ロトム用の配信データ「ひみつのカギ」を受け取りました。
ダークライの配信期限が明日までなので、本日受け取りに行き、
プラチナを立ち上げたところ、以前受け取ったデータがありません。

そういえば、「ひみつのカギ」受け取り後、子どもが最初から
やりたいと言い出したため、セーブデータを消去した記憶があります。
その時のデータは始めてからすぐの段階であり、「ひみつのカギ」を
使う場面まではとてもたどり着いてはいません。

ここからが質問になるのですが、
1.「ひみつのカギ」はもう無くなっていると考えて良いですか?
 何かするとゲーム内で出てきたりするのでしょうか?
2.ダークライのデータを受け取りましたが、これも現在のセーブデータを
 消してしまうと無くなるのですか?
3.配信データの受け取りはソフト1本につき1回とありました。
 明日からの「ひみつのカギ」再配信はこのソフトで受け取ることは
 出来るのでしょうか?

ポケモンのゲームは今回初めて購入したため、配信データについて
良く分かっていません。
詳しい方、よろしくお願いします。

ポケットモンスタープラチナの配信データに関する質問です。

以前、ロトム用の配信データ「ひみつのカギ」を受け取りました。
ダークライの配信期限が明日までなので、本日受け取りに行き、
プラチナを立ち上げたところ、以前受け取ったデータがありません。

そういえば、「ひみつのカギ」受け取り後、子どもが最初から
やりたいと言い出したため、セーブデータを消去した記憶があります。
その時のデータは始めてからすぐの段階であり、「ひみつのカギ」を
使う場面まではとてもたどり着いてはいませ...続きを読む

Aベストアンサー

家の子もrosanさんの、お宅と同じく
配信データーを、お店で受け取った後に最初からやりたい
と言い、データーを消去してしまい[ひみつの鍵]と
[メンバーズカード]を無くしてしまいました。
データーを消去すると、受け取ったカードも無くなる
ようですね。
その後、家は近所に受け取る、お店が無いため
遠方まで出かけるのも大変だったので
パソコンに繋げて使うwi-Fi USBを購入し
無事に受け取ることができました。
なので、セーブデーター1つに付き1回受け取れるのではないでしょうか?

QポケモンGO バトル時のわざの威力について

ポケモンGOのバトル時のわざの威力について質問です。

原作では、ポケモンのタイプとわざのタイプが同じ時にはわざの威力が上がったかと思いますが、
ポケモンGOでもポケモンのタイプとわざのタイプが合っている場合、
わざの威力が上がったりするのでしょうか?
それとも、ポケモンGOではポケモンのタイプとわざのタイプを合わせても、
わざの威力には関係ないのでしょうか?

ネットで調べてみても、特にそういった情報がなかったため、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットにたくさん書いていましたよ〜
「ポケモンgo 技 タイプ一致」でぐぐってみてください。
タイプボーナスとして、威力が上がるようです。ですが、1.5倍としているサイトと1.25倍としているサイトがあり、本当のところはどっちなのか私はよくわかりません。

参考ページです↓ここでは1.5倍と言っています。
https://gamy.jp/pokemongo/pokemongo-type-skill

Q「ポケットモンスター(ポケモン)」のファンに質問です…

「ポケットモンスター(ポケモン)」のファンに質問です…


「カビゴン」と「ゲンガー」は、どっちが強いんですか?

Aベストアンサー

育て方や覚えさせる技によって強さは変わります。
戦う相手が誰かということにもよりますが、どちらも便利なポケモンです。

カビゴンは体力、物理攻撃力、特殊耐久が高く、相手の特殊攻撃を受け止めつつ高い攻撃力で反撃することができます。
その代わり、すばやさはかなり低い値になっており、戦闘では敵に先手をとられてしまうことが多いです。

ゲンガーは特殊攻撃力とすばやさが高く、多彩な補助技や特殊攻撃で相手を翻弄することができます。
ただし耐久力は低く、弱点をつかれるとすぐに倒れてしまいます。

2匹を戦わせた場合、カビゴンは「かみくだく」、ゲンガーは「きあいだま」を覚えていれば、お互いの弱点をつくことができます。

全てのステータスを合わせた「種族値合計」はカビゴンのほうが若干高いですが、ゲンガーのほうが素早いので、試合の流れを先に作ることができます。

<結論>
タイプが全然違うので比べるのは難しいです。
自分の使った印象では、ゲンガーのほうが見た目にわかりやすい強さを発揮してくれるかなと思います。

参考URL:http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/

育て方や覚えさせる技によって強さは変わります。
戦う相手が誰かということにもよりますが、どちらも便利なポケモンです。

カビゴンは体力、物理攻撃力、特殊耐久が高く、相手の特殊攻撃を受け止めつつ高い攻撃力で反撃することができます。
その代わり、すばやさはかなり低い値になっており、戦闘では敵に先手をとられてしまうことが多いです。

ゲンガーは特殊攻撃力とすばやさが高く、多彩な補助技や特殊攻撃で相手を翻弄することができます。
ただし耐久力は低く、弱点をつかれるとすぐに倒れてしまいます。...続きを読む

QポケモンGOをしていて、挙動不審で警官に職務質問された場合の対処法を教えてください。

ポケモンGOをしてると、挙動不審者に見られないか心配です。

ポケモンGOをしていて、挙動不審で警官に職務質問された場合の対処法を教えてください。

Aベストアンサー

おそらく警官もポケモンGOの存在ぐらいは知っていると思いますので、
堂々とポケモンGOをやっていたと答えれば良いと思いますよ。

むしろ挙動不審を注意されるより、歩きスマホの方をつつかれる
可能性の方がどちらかというと高いのではと思います。

Qポケットモンスター赤・緑に…「けつばん」というポケモンがいるんですか?

ポケットモンスター赤・緑に…「けつばん」というポケモンがいるんですか?

Aベストアンサー

いるというか、バグ技です。

初代ポケモンは非常にバグ技が豊富でした。
(道具の○番目でセレクトボタンを押しながら○○すると、
レベルが100になったり、アイテムが増えたり・・・)

その中1つにポケモン図鑑の152番目に「けつばん」という
モンスターが現れるバグ技がありました。

それのことです。

初代ポケモン。なつかしいですw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報