歯科医でも倒産しますか。
潰れたという話は、聞いたことがないので、それなりに儲かっているのでしょうか。儲からなくなって、もしくは倒産して歯科医をやめて、どんな仕事についていますか。 歯科医師免許を、もって他の仕事している人教えてください。

なんだかっだで儲かるから、歯科医師は医師だから脱社会人で、一般企業に就職なんて考えないものなんでしょうか。終身歯科医師ですか?

私は、歯科医を目指すものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

歯科医を目指さないで医師を目指しなさいと言わせて戴きます。


医師になれないから歯科医を撰ぶという時点で将来性はありません。

開業するのは親が資産家で資金的に余裕があれば可能ですが、通常の家庭では借金の保証もままならないでしょうから、大変です。

勤務していた方が良いという意見も多くあるでしょうが、勤務先が倒産する事も多くなっておりますし、貴殿の技術や接遇能力・説明能力等が不充分だと勤務を続ける事も不安定です。

貴殿の質問の時期とは違いますが(今日は2011/06/20)歯学部を希望する高校生が減少してきております。私立歯科大学では受験生が急激に減少しており、受験すると必ず受かるという学校も出ていると噂が流れております。

今年の春に、知人のお嬢さんが短大を受験して落ちたのに某歯科大学に合格したそうで、知り合いの歯科医に相談が来たので『入学しても学力が伸びなければ留年を繰り返し、卒業出来ても国試に何回も落ちつづける事になる可能性がある。卒業までの学費が膨大になる可能性を考えて下さい』と伝えたところ、止めて専門学校に行ったそうです。
    • good
    • 3

親が歯科医院を開業していて、その跡取りでないなら、一生勤務医でするほうが良いと思います。

皆さんのお答えどおり歯科医院は飽和状態で、運良く開業できても、何年間もほとんど患者の来ない状態が続き、レセプトが月に一件などもざらにあります。

一般企業に就職するより、大学に残る方がほとんどです。
    • good
    • 0

都市部ではコンビニより多い歯科医院と言われています。


潰れるコンビニが有るのだから、潰れる歯科医院も珍しくありません。
因みに、医道審議会で本年処分された医師・歯科医師の中で、
診療報酬の不正請求が原因で医業(歯科医業)停止処分になったのは
全体で14人ですが、その内歯科医は11人と圧倒的です。
その原因は儲かっていないからでしょう。
歯科医業停止に成ったら何をするんでしょうね?
    • good
    • 0

歯科でも倒産(閉院)はありえます。

もちろん、勤務医で大学病院にいればまぁ安全かもしれませんが・・・歯科医院を開業するのに、おおよそ3000万から4500万(テナントで)かかると思われます。戸建では1憶は下らないでしょう。
歯科の月の売り上げが平均250万と言われています。そこから、家賃、人件費(2人として)、技工代、材料代、返済等々もろもろ引くと手取りはほとんどありません。10年で返済した後は、維持管理のためにお金がかかります。歯科医師の給料としてはサラリーマンより低いことが考えられます。なので倒産というより、意味合いとしては破産が近いかな。
終身歯科医かどうかはその人次第ですが、歯科医以外につける職がないのが実情と思います。
    • good
    • 2

歯科医師過剰問題 - Wikipedia


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%AF%E7%A7%91% …

と、言う現状
過剰と言われながら、「無歯科医地区問題」も上がる話
想定される地区によって、事情が様々と言うことで・・・

他の医師問題も同じような現状
    • good
    • 0

こんにちは。


歯科医を目指しているといっておりますが、高校生くらいですか?
まさか歯学部じゃないでしょうね。
歯科医を目指しているのであれば、現在歯科医が置かれている状況を分かっているはずです。

歯科医も過当競争になって、いわゆるワーキングプアという状態になっている人が多く存在します。
年収で言うと、200万程度(!)の人が多いのです。

当然、歯科医でも閉院(倒産とはあまり言いません)するところが多くあります。

審美歯科(歯の美容)をうまくおこなっている歯科では、非常に儲かっているところもありますが、格差が広がってきており、いい思いをしているのはごく一部だということは理解しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

同じ質問何回か出されているようですな



歯科医でも倒産(法人化している場合)破産(個人営業の場合)はあるでしょう。
既に都心部では歯科は飽和状態です。
新規開業する場合は「長時間営業」や「休祭日営業」等既存の歯科が行っていないようなコトしてます。
隣の区では24時間営業の歯科まで誕生しています。

今は医者といえども経営感覚が無ければ倒産・破産する時代です。
病院の倒産ですら珍しくなくなりました。
又、治療ですら慎重にならないとすぐ「医療訴訟」される時代です。
「儲かるから」なんて安易な考えなら医者なんか目指さない方が良いですよ。実際歯科医の年収は高くないようですし。
http://news.ameba.jp/domestic/2008/01/10487.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者 を、教えて頂きたいです。 口コミを検索してもあまり

天王台駅周辺(自転車で行ける距離)にある歯医者

を、教えて頂きたいです。
口コミを検索してもあまりヒットせず、、
治療にすぐ行かなくてはならなく、歯医者恐怖症で痛みに弱く医院選びに困っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

天王台って千葉のですか?
天王台駅南口駅前のサンクス(コンビニ)の2階が
エール歯科っていう歯医者さんですよ。
休診日もありますので、確認して行かれると良いですよ!
http://www.ailes-dc.com/sp/

Q学習障害と診断された友人がいます。病院の話を聞くと色々と疑問を感じます。出来れば自分が行って医師と話がしたいのですが、身内以外が行くのは良くないのでしょうか?

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周りの人には普通って言われるけど、どこが問題?」と医師に聞く事を勧めたのです。そして昨日、友人に会ったら、明らかに様子がおかしいので聞いてみたところ滅多に泣かない人が泣きながら【人の表情や気持ちが分からない障害、段取りよく用事が出来ない障害、今まで出来てたと思ってても、それは勘違いで出来てなかったはず。一生治る事はないと言われた】と言いましたが、私からすると混乱している友人が益々、混乱しただけのマイナスな言い方に思え、どういう意図で医師が言ったのかが理解できません。
それに、はっきり分からないのですが(大泣きだったので)どうも私や他の友人など専門家以外の者に障害の話や治療の話をする事を今後やめる様に言われたみたいな事を言ってたのですが、友人は私などに話する事で今はバランスをとってると思えるし、心配な私も、どういう状態かは知りたいし何らかの力になってあげたいのに、そう言われたのは何故?
友人が苦しむなら通院してる意味ないと思え・・
私の中では偉そうな医師に思えて仕方なく、でも、もしかしたら友人が大袈裟に言ってるのかも知れず
私も、ちゃんと状態が知りたいし、テストとかの結果だけではなく友人を分かって治療をしていって欲しいと思ってます。だから話しに行きたいのですが、患者の友人が付き添って質問するのは一般的に有りなんでしょうか?本当に偉そうな医師だった場合、友人の治療に響くかも知れないから悩むのですが・・
どんな事でもいいので御意見ください。

友人は会社の人との関係や失恋で鬱になり、治療の為に行った病院で学習障害といわれたのですが、その後、学習障害の人は、こういう人みたいな冊子を貰っただけで、友人の何が問題か等、具体的な説明などは受けてなく、今は同じ障害の人と喋る練習をさせられてるみたいです。本人は、障害者というのを受け入れるのに混乱してる様で、事あるごとに「何か迷惑かけてない?」と気にしてます。でも私からは普通に見えるし、余りに気にする事が多いから、ますます病気になっていくのでは?と心配です。だから先週「周り...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんが病院まで行く必要はなく、
違う病院(またはカウンセリング等)に変えてみた方がいいと思いますが。。

お友達はどう考えているのでしょうか?
お友達がいまのお医者様でよいと考えるならば、
質問者さんは踏み込んではいけないと思います。

お友達が自分で考えられないようであれば、
質問者さんがそこまで面倒みてあげていることは逆効果で、
ますます自分で判断がつかなくなります。

ただ、質問者さんがお友達のことを心の底から心配していて、
困った時はいつでも助けてあげる旨伝えてあげることは必要だと思います。

質問者さんの友達を思う気持ちは素晴らしいですが、
お友達の人生なのでお友達は自分で学び自分で選ぶ力を磨いていく必要があるかと思います。

Q歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

歯医者の口コミ情報やランキングを掲載しているHPはありますか?

Aベストアンサー

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンターネットの悪い点
・自作自演を見抜けない人が騙されやすい
・ポイントは誰でも何回でもあげることができる
・悪い評判はどこの歯科医に当ててのものかわからない
・サイトのある歯科医はHPボタンの色が違うのでサイトを見るためのクリック数が増えるので実際に良い歯科医かはわからない。
・1ページ目から見る人が殆どなので1ページ目の歯科医だけポイントがあがりやすい。

■自作自演の見分け方(目安なので必ずしもそうとはいきれない場合もある)
・以前見たときよりポイント数が減っている歯科医。これは悪い内容の投稿があったことを意味します。通常、この手の口コミサイトに投稿されるような場合、患者を激怒させている場合なので、いかないほうが無難。
・良い内容の投稿がある歯科医。街の個人医院の場合は恐らく関係者の自演です。その歯科医のセールスポイントが控えめに評価されている内容だったりします。ホームページのある歯科医に良い内容の投稿が多いです。歯科医もネットするんです。もちろん、本当にいい場合もあるとは思いますが・・・。コメントはよくチェックしてみてください。意外とわかりやすい自演である場合が多いです。

基本的に口コミサイトは、情報の発信側が明確でない場合が多いので、信憑性は低い場合が多いです。

2ちゃんねるでは、デンターネットに関して色々いわれているので、そちらのほうも一応チェックしてみてください。

参考URL:http://life7.2ch.net/test/read.cgi/body/1134497657/

歯医者の口コミサイトとしては、最近では様々あります。

・デンターネット http://www.denternet.jp/top.htm
・mixiなどのSNSサイトのコミュニティ http://mixi.jp/
・まちBBS http://www.machi.to/

これらが代表的だと思います。

デンターネットについては賛否両論があるので、一応現在いわれていることを書いておきます。

■デンターネットの良い点
・全国の歯医者の名前がわかる
・HPのある歯科医がわかる
・不自然にポイントが多い歯科医がわかる(必死度がわかる)

■デンター...続きを読む

Q歯科医院

 最近、歯科医院でバイトで働いています。しかし、各治療に用意する器具が分かりません。
現在は、先輩に助けてもらっている状態です。入って4日目なのですが、少しでも勉強したいので質問させていただきます。
 根治と根充、Inlayの時に必要な器具って何でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかったんだ!」と後で思いますよ。
虫歯にしろ抜歯にしろ根治根充にしろ先生の治療の流れ、手順をしっかりつかめば、必要な器具をさっと出してこられるようになります。
(まあ、こうなるまでは3ヶ月はかかります)

下が歯科助手を始められる方にとっては参考になるページだと思います。
ただこれを読んだからすぐに出来るとは思わないで下さい。
それぞれの歯科医院によって多少の違いはあるし、下の皆さんのアドバイス通り、実地で先輩の動きをしっかり見て覚えるようにして下さい。
お尋ねの根治などについても触れてあります。

あとここで出されている歯科関係の質問に目を通すのもいい勉強になりますよ。
試しに上の検索窓に「歯科助手」と入れてみて下さい。
過去の関連質問がたくさん出てきます。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika

歯科助手の経験者です。

今は覚えることが多く、焦っていらっしゃると思います。
でも入って4日目で新人さんがみんな覚えてしまったら先輩達はタイヘン!(笑)
今は誰も即戦力として期待はしていませんので、とにかく落ち着いて先輩の一挙一動をしっかり見ていて下さい。メモの用意も忘れずに。
あまり患者さんの前でいろいろ聞きすぎると不安を与えますので、詳しいことは奥の方でしっかり先輩に教わりましょう。
最初はパニックになると思いますが、慣れてしまえば「な~んだ、こんなことが分からなかっ...続きを読む

Qあなたの良い歯医者の基準ってなんですか?

今、自分にあったよい歯医者選びに苦労しています。
また、口コミ参考にするにしてもその人の選択基準が良くわからないし。そこであなたの良い歯医者の基準とその理由を教えてください。

(1)待ち時間が短いこと
(2)痛くない歯医者
(3)清潔感がある
(4)保険内治療を勧めてくれる歯医者
(5)とにかく大きな歯医者(系列)
(6)よく説明してくれる歯医者
(7)家から近いこと
(8)口コミがよければどこでもOK
(9)若い歯医者
(10)その他

なんでもかまいません、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

「患者に対して、押し付けがましいことを言わない歯医者さん」。

これ、大事だと思います。
実は少し前に歯科医院に勤務していた経験があるのですが、私が勤務していた医院の先生は患者さんのことを「理解する」ことをとても大事にしていて、まずは話を聞いて(どこが痛いか、どういう痛みか等)から治療を始めるのです。
これって出来そうでなかなかできないんじゃないかなあ・・・どうしても事務的にやっていこうとする先生が多いのも事実なんです。悲しいけれど。

歯の痛みというのは人類が感じる痛みの中でもかなり上のランクにあるという話を聞いたことがあります。治療も怖いですからね・・・

Q歯科医について

私は今歯科医になりたいなぁと思っています。
それも、矯正に携われるような歯科医です。
その、矯正歯科医ってどうやったらなれるのでしょうか?

今、歯科医をなさっている方
歯科医を目指されている方
歯科医になれる方法を知っている方
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

歯科医になるには、先ず、大学の歯学部か歯科大学に入学してください。そこで、歯科医になるための勉強を6年間行います。卒業時に、歯科医師国家試験を受けます。これに合格したら、歯科医師免許が得られ、歯科医となります。不合格の場合は、翌年の国家試験に再挑戦です。国家試験の合格後は、1年間の臨床研修があったと思います。その後は、病院や診療所で経験を積む形です。

ところで、歯科医のワーキングプアー問題ってご存知ですか?現在、歯科医を取り巻く経済状況はかなり厳しいですよ。歯科医が過剰になっており、働いても給料は少ない、勤務医としての枠も少ないので、病院での働き場所も少ない、開業しようにも資金調達が難しい、という状況です。親御さんが歯科医で継承する診療所がある、開業資金援助をしてくれるという状況でなければ、よく調べてから、受験されることをお勧めします。

Qデンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?

デンターネット 街の歯医者さんって信用出来るのでしょうか?
同じサイトでさえ
●●歯科医院 ななこ 非常に、元気な先生で金儲け主義で不正請求大好きな歯医者さんです。デンターネットのヤラセ投稿に非常に熱心で嘘満載です。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん ブラックでんリスト 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/12 14:39
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?mod2=blkden&prf=26
と批判されていますが。

TITLE:デンターネット 街の歯医者さん 京都府 歯医者口コミランキング
DATE:2007/12/11 15:51
URL:http://www.denternet.jp/link.htm?prf=26は。

Aベストアンサー

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、あくまで投票結果ですから、点数をつけなければ(クリック或いは好評価を書き込まなければ)、ポイントは上がりません。また、IPアドレスが変われば採用され、マイナスは付きませんから、不当投票を防げるわけでもありません。
逆に悪評価についても、投稿しなければマイナスにならないので、クリック回数だけポイントが上がってしまいます。

また、勤務医のいる歯医者では、従業員毎に能力や診療姿勢は異なります。従って、医院としての評価と歯医者の評価は同じではありません。

それにいずれの評価も、あくまでも患者さんの個人的評価です。好評価の歯医者が、必ずしも本当に良い歯医者である確証はありません。
順位よりも、あまりにも好評価の投稿が多い歯医者は疑った方が無難でしょう。人は好評価より悪評を載せたがるものですから、好評価が短い期間にまとまって載っているとか、定期的に投稿されているというのは胡散臭いです。

どのサイトでも、信用する事は出来ません。あくまでも参考程度にしたほうが良いでしょう。また、それは論議についても同じ事です。
従業員に良いと書かせる、同業者に悪評を投稿する…これは歯医者でもサイトでも同じ事です。

デンターネットでいえば、全国の電話帳などから抽出しているので、登録制や課金制サイトよりは中立でしょう。また、同一IPからの重複投稿はマイナス点をつけているので、この点でもマシといえます。
しかし、だからといって従業員に良評価をさせられないわけではありません。また、...続きを読む

Q歯科医院を移るべきか

先々月の終わりに歯科検診に行きました。
そのときはむし歯はありません、とは言われなかったのですが、次回の予約もなかったので、異常はないと思いました。しかし、最近むし歯を見つけて同じ歯科医院で治してもらいました。
そのことを友人に話したら、「おかしい、絶対換えるべき」とアドバイスされました。
私は、前に通っていた歯科医院(やぶ医者)から今の歯科医院に移ってたくさん歯を治してもらいました。

転院について気にかかることは
○今までの治療は悪かったのか
○地元に友人がいないので口コミで歯科医院を探せない
○転院先も悪い歯科医院だったら?悪い歯科医院だとどうやって判断するのか
○治してもらった先生に悪い気がする
○本当に今通っている歯科は悪いのか
です。
中学、高校時代にやぶ医者に(気づかず)通っていて、いい歯科治療がよくわかりません。今通っている医院は前のところより丁寧にやってくれます。

Aベストアンサー

歯科検診の後に「虫歯はありません」とも言われなかったとのことですが、では何と言われたのかが気になるところですが・・・もし今の歯医者さんが(お話の点は別として)自分に合っているとお思いでしたら敢えて変える必要も無いと思います。逆に、検診の後の虫歯治療のときに、「この前の検診では・・・」みたいにそれとなくお尋ねになればスッキリしたのではないかなと思いますよ。そのときにきちんとしたご説明がいただけないような歯医者さんでしたら、ちょっと?ということで転院を考慮されても良かったのかなぁという感じです。

Q評判の悪い歯医者に当たってしまった

病院の口コミや評判はネット上でよく見ますが
歯医者の評判や口コミって少ないですよね。

そんな中歯医者なんてどこでもそんな変わらないだとうろ
通勤路の綺麗な歯医者に行ってました。

歯医者さんは50歳くらいのいかにも腕がよさそうな先生でした。
しばらく歯医者は行ってなく虫歯が3本見つかりました。
1本は銀歯にすると言われて何度か型取りなどでも通いました。

治療も終えて1ヶ月もしないうちに銀歯だけ痛みが出てきて
歯医者に行くと消毒、薬を処方されました。
それでも痛みが長続きしたんで違うもう一つの近い歯医者に行きました。

XXで治療してた場所は痛いと説明したら先生が
XXはあまり行かない方がいいよ、評判よくないからと言われました
炎症などしててここで治療をして貰うと完全に痛みが消えました。

しかも治療済みの歯もここザラザラしない?って聞かれてよく舌で触るとザラザラ
ここまで再度治療の様な事になりました。

歯医者のトラブルは多いのでしょうか?
簡単な治療でも歯医者の腕ってピンキリなんですか?
治療費とか物凄く損したんですけど・・

Aベストアンサー

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。わざわざ混んでしまってナカナカ診てもらえなくする患者がどこにいるでしょう。だからいいカキコミなど、年に数件あればいいほうではないでしょうか?
それに高齢者に慕われる歯医者では患者さんが殆どネットカキコミできないでしょうしね。

逆に実際に悪くはなくても、気に入らなければ悪く書き込むことの方が多いのです。
実例としては、土地を騙し取ろうとした不動産屋が悪い評判を立てたという事があります。また親の遺産争いで悪評を流された歯医者も居ます。
最も酷い例では、今度息子がアソコラ変に開業させたいからと、その誓うのは医者の悪評を流したというものがありました。
実際私の近くで、患者に一万円渡して評判を作ろうとした実例があります。たまたまウチが休診日に歯が痛くなった母の友人が一万円を貰ったので発覚してしまったんです。

マトモなサイトであれば、評価基準を公表するでしょう。更に一定以上の頻度で悪評が入ったり、同一プロバイダーで集中的に悪評が入った場合には評価を下げないといった風評被害防止策をとっていると思います。
それでも、せいぜい参考程度だと思ってください。少なくとも医院を特定して悪評を掲示するサイトは完全に信頼できません。

昔は他の歯医者の悪口を言って患者を取り込もうとする歯医者が多かったですね。あまり酷くて「こんないい加減な治療するから虫歯になるんだ」「これ2年前に先生が治療したんですけど」等という笑い話があるくらいです。
マトモな歯医者なら他院の悪口など言いません。なぜなら同じように自分も他院で悪口を言われていると言う事を知っているからです。評価など突き詰めれば患者との相性ですから。
だから酷い治療だなと思っても、なぜそうなったかの原因だけを説明します。あとは患者さんが察すればいいことです。
でもそれでも「保険だから」だとか「寿命だから」なんて嘘は言いません。それ言う歯医者は自分が保険では手抜きをしている、予防策を指導せずに放置している事を白状しているだけです。だいたい何千年も前のミイラに歯があるのに、寿命などあろう筈もありません。

実際に他院の悪口を言う歯医者に治療を受けたけど、数ヶ月、或いは1-2年で痛くなったという患者さんは多いです。虫歯は治療した部分は虫歯になりません。残された歯の部分が感染するから虫歯になるんです。
根の病気は治りません。細菌は歯の外にいるのに歯の中を掃除してよくなるわけがありません。貴方は庭掃除をするのに部屋の中をきれいにしますか??
根の中を空洞にすると細菌の繁殖場所になるから綺麗にして密封する。そうすればあとは体力で根の外にいる細菌をやっつけるだけ。これが根の治療の基本方針です。だから体力が下がって繁殖を開始すれば、丁寧な治療をしても何度でも再発します。研究者によれば長いときには2年以上も細菌を確認する事が出来るんだそうです。
それに別の細菌が感染するということもあります。

殆ど人が風邪がぶり返したからといって、或いは一週間もせずにまた風邪を引いたからといって医者をヤブだといいません。でも、歯医者は何年も経ってもヤブ扱いされます。国でさえ冠で2年、詰め物は半年でやり直す事を認めているにも拘らずです。
全く歯を磨かなければ2-3ヶ月で虫歯や腫れが来ても当然・・予防歯科では常識です。
だから国が勧める定期健診も最短3ヶ月以内なんです。
歯医者のトラブルの原因と患者の誤解は「ちゃんとやれば一生ものですよ」「自費でやれば一生大丈夫」という嘘つき歯医者がいるためです。

でも確かにピンキリではあります。なぜか歯の前後左右すら分らない者が免許を取得しています。金儲けの為に酷い治療をするものも居ます。
近年では臨床実習が禁止されたので、卒業まで患者など診ていません。単に偏差値で歯医者になっているから、歯医者になる大儀などありません。
そんな学生がいい加減な歯医者に就職すれば、その歯医者のやり方を受け継いでしまいます。否、何人もの歯医者を抱えている医院では、務めていても掃除と石膏注ぎしかしなかったという奴も資金を貯めて開業します。
この傾向は歯医者だけではありません。医者も似たり寄ったりです。

まず、ネットのクチコミサイトは信用できないです。
一番ダメなのが有料登録のサイト、これは課金している為に悪い評判は出来ません。
振り込み額によって評価を変えたり、やらせ評価を入れたりします。
無料でもセキュリティの悪いサイト、これはあとの例にも関わりますが、スタッフや患者に金を渡して評判を言える場合があります。また逆に近所の悪い評判をカキコミさせる事もあります。
更に近くで問題が起きたときにはそういう連中も悪い書き込みをするはずです。
実際には良いカキコミなど少なくて当たり前。...続きを読む

Q歯科医院の都合

私には今、虫歯が4本あると診断されました。それはすべて奥歯です。
私としてはいっぺんに治療してもらいたいのですが、なかなかしてもらえません。上下の治療は無理にしても左右の治療は問題ないと思うのですが。
聞いたところによると、歯医者は患者を何回もこさせることでお金を儲けようとしている。と聞いたのですが、これは本当でしょうか?
歯科医院の都合に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

そんな微々たるお金を儲けるためにやる先生はいらっしゃらないと思いますが…右も左も噛めないと、食事の時に困りませんか?
多分そういうことです。
先生と信頼関係を築くことが大切ですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング