アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚前の旧姓の口座をそのまま残しておき、
同じ銀行で新たに新姓の口座を開設することは可能ですか?

A 回答 (4件)

それは銀行のポリシーによるのではないでしょうか。

以前三井住友銀行で2つの総合口座を持っていました。
元々さくら銀行と住友銀行に持っていたのが合併したためですが、
合併後も何年も両方持っていました。自分で片方を解約しましたが。
一方、新生銀行ですと原則として一家族一口座と言われます。
    • 0

同じ銀行で口座を複数持つことは、銀行側の判断でできないわけではないですけど。

(私は同じ都市銀行で最近、また増やして4口座持ってます)大学生時代から給与振込みに使って来ていることが、かなり考慮されてのことです。支店も同じです。

お得意さんで、他の銀行に行って欲しくないから、当方のように同じ銀行で複数の口座を作らせて貰えてる人は結構いますが、質問者様の
旧姓と新姓の口座を2口座というのは、先ず無理なはずです。
マネーロータリングの問題があります。それを認めたら銀行が悪用
していいですよ。と言ってるようなものです。

旧姓のものは名義変更をしなければいけません。
これが常識です。本名が変わったのですから。
    • 0

1の方の回答の通り、銀行のポリシー次第ですねぇ。

私が某地方銀行で2つ目の口座を作った際には、口座は作れますがキャッシュカードは作れません、って言われました。
    • 0

可能です。

しかし旧姓の口座を使う際に変更手続きを求められると思います。
旧姓のままでは新たな引き落としなどはできないし、高額な取引では本人確認が求められます。
    • 0