電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Word2003で文書を編集中に
スペース記号「□」(全角)や「・」(半角)が
表示される部分(場合)とされない部分(場合)があります。

あるいは、表示されていたスペース記号をバックスペースで消したあと、
再度スペースを入力すると、今度は表示されません・・・
同じ文書で、オプション等の設定はなにもいじっていません。

どうしてそういう現象が出るのでしょうか?
あるいは、
どのようなときに表示されて、
どのようなときに表示されないというルール(仕様)があるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

*OSはWinXPのSP2、FEPはATOK16です。

A 回答 (2件)

全角や半角のスペース部分がインデントへと変化したものと、そのまま

スペースとして残っているものの違いでしょうね。

行頭(段落の頭)にスペースを入れた場合、オートコレクトの機能が働く
と[字下げ]として認識してインデントが設定されることがあります。
この[字下げ]などの空白部分と、文章内にある[スペース]キーでいれた
空白部分の違いがわかっていないことで混乱しているのでしょう。

ルーラー上で ▼ (1行目のインデント)の位置を確認すれば、[字下げ]
されていることがわかると思います。これはスペースではないので「□」
や「・」が表示されないのです。

このような[オートコレクト]の機能を解除すれば、挿入したスペースの
ままで残りますので、その設定場所を紹介します。

[ツール]→[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]
タブにある[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックと、
[ Tab/Space/BackSpace キーでインデントとタブの設定を変更する]も
チェックをはずすことで、勝手にインデントされることがなくなります。
これで入力したスペースが残ったままになりますので、編集記号として
表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
丁寧なご回答ありがとうございました。
問題が解決いたしました。(^-^)

スペース記号「□」(全角)や「・」(半角)は、編集記号です。

編集記号が表示になっていると表示されます。

編集記号の表示/非表示
http://hamachan.info/word/kigou.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。(^-^)