プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、わたしは14ヶ月の娘を持つ母親です。
数週間前、ドアで娘の左手の小指と薬指をはさみました。
早急に病院へ行きましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、
ただ、爪が根元からはがれてしまいました。
まだ薄いやわらかい爪で、数日後にはきれいに取れて、今は
爪が会ったところにかさぶたが小さくできています。

医者の先生が言うには数週間で生えてくるわよと気軽におっしゃっていましたが、
いろいろと調べていくと、もしかして生えないこともあると知り、
すごく不安になっています。

見た感じでは、根っこからすっきりと抜けた感じです。

五体満足神様から頂いた身体を、母親がそのようなハンデを背負わせてしまったかと思うと、
夜も眠れません・

当方は現在カナダにすんでおり、おおらかな先生や看護婦さんの言い方に、
今になって不安になってきています。

いまさら何もできないかとは思います。
ただただ爪が生えてきてほしいと願う毎日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



たぶん問題ないと思いますよ。
私は小学校低学年の時、車のドアに片手の指全部を挟んで、5本とも爪がはがれてしまいましたが、大人になった今何の問題もありません。
爪のない指状態だったので、包帯とか巻いて患部を保護はしていましたが。
現在は傷跡もないし、動きの不自由もないし、痛かった思い出のひとつとなっているだけです。
もしかして大人になってやったのだったら跡が残ってたのかもしれないな~とは思ってますが。

娘さんはまだ小さいとのことで、成長もするし子供は回復も早いので、骨が折れているとかなければ大丈夫ではないでしょうか。
お大事に☆☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。小さかったことが幸いしたのかもしれませんね
しかし車のドアとは、さぞかしご両親もご心配されたことでしょう。

親になって本当に初めて、子供への心配がどれほどだったか、わかるようになりました。

で、質問してから一週間がたちました。
なんと!爪が生えていました。

ここでこんな報告でいいのか分かりませんが、
心配してくださった皆様、そしてまた同じようなことがおこって、
調べてこの質問に対しての回答をみに着た方々のために、

かさぶたのようになっていたものが、実は新しい爪だったとわかりました。
爪がはがれてから、一ヶ月弱です。

本当に皆さんありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/12 10:30

元に戻ることは戻りますが完全に戻るには時間がかかると思います


私は爪の元がやられたのだ30年くらいかかりました
歪んだ爪が生えたり爪と指の間に血豆が挟まったりが長く続きました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

30年とは、ちょっと。。心配になる数字なんですが。。
娘は、女の子。
左手の薬指の小指、
将来結婚デモする時に結婚指輪が。。。
なんて、ことも考えてしまいます。

どうか。早く直ることを祈るしかないですね。

お礼日時:2008/10/12 10:32

医者でもないし、実際に見たわけではないので確かなことは言えませんが、生えてくると思いますよ。



私も子供の頃、爪が丸ごとはがれましたが、すぐに生えてきました。
私の場合は、派手に転んだせいで砂利が爪の中に入ってしまい、医者から爪をはがされたのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうやって皆さんに回答いただいていて、
思うのは、
案外、良くあることなんですね。
それがびっくりです。
usa920さんのように、はがされてしまうこともあるのか。。
うーん、痛いですね。

医者がはがすぐらいですから、大丈夫なんだと思うようになりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/12 10:34

見た感じでは、根っこからすっきりと抜けた感じです←こんな感じで、私も2回ほど指(同じ薬指)を挟んで爪が剥がれました。


2回とも元に戻りました(爪の形や湾曲が少し違いますが見た目の問題無し)、爪を作る部分(爪の根元)が損傷してなければ再生すると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
根元の損傷って言うのが不安なんですよね
怪我自身はたいしたこと無かったんですよ。
だから、その「爪を作る部分」って言うのを、なくしていないと、
信じるしかできないんですよね。
二回もやっているっていう経験者、心強い励まし!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/03 13:22

こんにちは。


まず間違えなく生えてくるとおもいますよ。
指先を切断したのならともかく、爪をはがして生えてこなかったという話は聞いた事がないのですが・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
聞いたこと無いー!っていう言葉が嬉しいです。

いろいろネットを見れば見るほど、生えてこないって思い込みそうで。。
明るく、簡潔なmyeyesonlyさんの言葉に、なんだか励まされました。

お礼日時:2008/10/03 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剥がれた爪が生えてきません

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪が死んじゃってるんですかね?

ちなみに、爪がなく剥き出しの親指の先は、痛みとかも感じず、感覚がないそうです。
料理人をしているので、イカの皮とかもはげず、困っているみたいです。

仕事柄、新しい爪が生えてくるまでも、怪我したところは包帯や絆創膏もせず、
そのままで水仕事や料理を作っていたようです。
たぶん、それがいけなかったんだと思いますが、、、

待っていれば、ちゃんときれいに爪は生えてきますか?
もしご存知の方、同じような経験をされた方、いらっしゃったら教えてください。

これは彼氏のことなのですが。

10月に、右手の親指をドアにはさみ、激痛で爪が内出血したようです。
次の日に病院へ行き、爪に針を刺して、内出血している血を抜いたとのこと。
それからしばらく(1ヶ月半くらいだったかな?)して、下から新しい爪が生えており、
パコパコ浮いてた怪我した古い爪は自然に取れたそうです。

しかし、3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
伸びる気配がありません。(ボコボコとしていて、分厚い感じです。)
このまま伸びないんでしょうか?
爪...続きを読む

Aベストアンサー

過去2度ほど爪剥がれた経験があります。
>3ヶ月あまり経った今、新しい爪は真ん中くらいで成長が止まってしまい、
>伸びる気配がありません。
これが新しい爪の土台部分になります。
もうしばらくすると、その土台みたいな爪の上が伸びていき元通りになっていきますよ。
もうちょっとの辛抱かと思います

Q爪がはがれたあとに生えてくる爪はでこぼこ?

2歳の娘がドアに指を挟み、爪が真っ赤に内出血し指が腫れました。整形の病院で骨折しているといわれました。その後骨は治ったのですが、10日ほどで知らない間に爪がはがれてなくなっていました。

今指を見ると、爪のない指部分(肉?)がかなりでこぼこしていて、このまま爪が生えてると途中で指に食い込んで痛くなりそうだし、でこぼこな爪になりそうです。
今日も整形に行ってきたのですが、「取れたにしても爪をばんそうこ等で貼っておけば(肉部分がでこぼこするのを押さえるので)新しい爪がキレイにはえてきたのにね」と言われました。

素人考えですが、付け爪を小さくカットして取れた爪代わりに貼っても同じ効果が期待できますか?
特に小さいお子さんで同じような経験をされた方、その後爪はどんな風に生えてきましたか?

女の子なのでできるだけキレイに生やしたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは。娘さん、大変でしたね。ご心配かと思います。
私は、子供のとき、爪の中に膿が溜まって右手の中指と左手の親指の爪をはぎました。膿で爪が浮いてきて病院ではいでもらった形です。
その後、確かに爪をはいだところの肉がぼこぼこ盛り上がって固くなりましたが、しばらくすると爪の付け根のところから自然にちゃんと表面が平らな普通の爪が問題なくはえてきましたよ。
ぼこぼこ肉も爪のようになって伸びてきて、爪切りで切ったように記憶しています。
ぼこぼこの肉の上に爪がはえてくると言うことはありません。
二枚とも1、2ヶ月もすれば綺麗に元通りになると思います。
何もせずそのままにしておいて大丈夫だと思いますよ。
お大事にしてください。

Q足親指の爪がはがれた後について

いつもお世話になっております。この度、解らない事があったため経験談やアドバイスお願い致します。
現状 9月始めに足の親指を強打し、痛みがあるので見ると爪がはがれており、自分でひっぱても根本がくっついていたので取れず、病院へ・・・めくれた爪を押し戻して元の爪の状態にして固定、抗生物質と痛み止め12日間で薬は終わり、治療も終了。自分で毎日消毒と絆創膏を引っかけないように貼っております。

解らないこと1 爪の生え方は、はがれた爪の下に生えてくるのか?はがれた爪につながってのびてくるのか?
解らないこと2 外科用の丈夫なテープで固定してあるが、はがれないようにしていますがはがれたら、はがれた爪は動くと思うので切った方が良いのか?現状のままがよいのか?
解らないこと3 入浴はバイ菌入らないように現状に防水フィルムを張って短い入浴をしており、あがった後消毒に絆創膏。この生活で正しいか?どの位の期間このような生活をするのか?

さしあさって、今解らないことになります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さい。
 怪我が大きい場合は、やがて一旦は分離すると思います。
=どちらにしても他に引っ掛けないように保護をしてお過ごし下さい。

3.新しい爪は、ほぼつながる状態か、時には古い爪の下に重ねるように生えてきます。期間は完全に戻るまで約1年はかかると思います。
(ただし年齢により成長の度合いが異なります)
 かなりの期間が過ぎて、爪の先端を切りつつ、殆んどなくなる頃にはそのまま十分風呂に入れますが、つま先に物が当たるとまだ普段より痛いです。

4.それから指を長期間包帯などで巻いておくと、曲がりにくくなります。(腱を使わない)ので、なるべく固定はしなくて2ヶ月に入ったらリハビリを続けながら様子も見てください。

手の指で同様の経験がありました。

1.消毒は当面は毎日行ってください。しかし、ひどくジュクツクようでしたら医者か看護師に診せることをお奨めします。
 =要は化膿させないことです。
 次第に傷口は乾燥して濡れたあとに消毒するような形になります。
 入浴時のカバーは、賢明な方法と言えるでしょう。

2.爪はその生え際の肉が被ったところの下で作られています。
 怪我をした爪でもなるべくつけておいた方が全体の保護になりますが、邪魔になるようでしたら、その分だけ(先を)切って下さ...続きを読む

Q子供の爪が剥がれました。何科を受診すればよいのでしょうか

はじめまして。2歳5ヶ月の男の子の父親です。
18日の昼頃、子供が引き戸に足を挟んでしまい、左足の薬指の爪が白くパカパカ浮いています。
挟んだ直後は少し出血しましたがすぐに止まりました。
とりあえず絆創膏を貼っていますが、爪の内側が少し黒っぽくなってきたような感じがします。
本人は、触ったりぶつけたりすると痛がりますが、それ以外の時は普通にすごしています。歩き方も普通に見えます。発熱などもありません。
念のため明日にでも病院に行こうと思うのですが、何科に行ったらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの娘(今、3歳ちょうどです)が去年の今頃、足先にブロック(おもちゃ)を落とし、同じ様になり皮膚科を受診しました。

最初は消毒しちょっと強い薬剤を塗って、テープで頑丈に固定されてましたよ。
お風呂は一応、毎日通院して様子を見てる間は、濡らさないようにとの指示で、ビニール被せてシャワーのみでした。
そのまま生えるまでシャワーなのー?と思っていた矢先、ちょっと躓いた拍子にフカフカ浮いていたところからスパっと剥がれちゃったんです。
で、出血が止まってからは普通にお風呂、その後消毒して絆創膏で治りました。
剥がれなくても、1,2ヶ月すると下の爪が押してきて浮いて剥がれやすくなるみたいです。
気を付けてくださいね。

あと、わたしもやはり悩んだので先生に言ったところ「外科でもいいよ」との事でした。

お大事になさってくださいね。

Q足の爪が取れてしまいました

左足の小指の爪がはがれてしまいました。
折れたというより、爪が1枚全部取れたという感じです。
気にしてませんでしたが、最近少し茶色っぽくなってました。
ぶつけたりしてません。
痛みはなく、何かあたるなと思い見るともう取れかかっていて、少しさわったらポロッと取れました。
痛くないので病院へ行くほどではないと思っているのですが、このままにしていたらマズイでしょうか。
経験者の方、専門の方よりアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験をしたことがありますよ。

痛みはないけれど、靴をずっとはいてて圧迫されて?
だかなんだか、原因はわからないけど気づいたらポロッとつめが取れました!

私の場合はそれでなんとも思わずに、
1ヶ月ぐらい放置していたら、気づいたら元通りに生えてました。
今ではなんともなかったようになってます。

まぁ、皆さんの言うとおりお医者さんに行くのが良いとは思います。

Q足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。
その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。

その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。
稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。
指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。

次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ
触ると痛く、靴が履けません。

この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか?
また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りました。

ですので、それほど心配する必要はないかと思いますが、衛生状態などによっては雑菌が入ったり、感染症の心配もないとは言えません。今夜は消毒などをして清潔に保ち、後日になっても痛みや出血がある場合は念のため医者にかかったほうがいいかもしれません。
その程度でしたら風邪などの時に行く診療所(内科や小児科などの町医者)で大丈夫かと思いますが、傷が酷いようなら外科でしょうか。

過剰な心配も、過剰な楽観も良くないので、症状が酷いようなら病院、それほどでもなければ身近な人に相談(学生でしたら保健課の先生など)してからでも遅くはないでしょう。

私の経験ですが。

大分前のことになりますが、少しきつめのシューズでつまずいたとき、やはり痛みと出血があり、その後痛みは治まったのですが、違和感があり見てみると爪がまるごと浮いたようにパカパカしていました。
私の場合は出血や痛みはそれほど続かなかったので、バンドエードなどで止めて放置していましたが、結局最後はまるごと爪が外れるように取れました。しかしその頃には既に下から新しい爪が生え始めており、それほど痛みもありませんでした。
同じような経験を2回しましたが、爪はもとに戻りまし...続きを読む

Q足の親指の爪が黒くなって、浮いてはがれそうです><

春にスキーに行って、靴がきつかったのか爪が真っ黒になってしまいました。
でもほっておいたら、付け根のようが上にぼこって浮いて、今はもう爪自体がはがれそうです。
でも、今からのサンダルの季節、親指の爪がはがれてしまってなくなったらかなり怖いですよね・・・
どうしたらいいんでしょう・・・
あとちょっと刺激があったらはがれてしまいそうです。
これって病院にいくべきなんでしょうか?
爪ってどのくらいしたら生えてくるんですか?
かなりかかる気がする。
もしはがれたら付け爪とかしちゃって大丈夫ですかね?
ほんと助けてください~~~~~~~><

Aベストアンサー

経験あります。
はがれそうなら、もう下に新しい爪が生えてきてると思いますよ。
私も、何回かそのようなことをしていますが、
はがれた爪の下は肉が剥き出しってことはありませんでした。
病院に行かないといけないほどのことは無いですよ。
かさぶたが取れそうになってるぐらいの気持ちでいていいと思います。

ただ、まだ薄いやわらかい爪なので、いたわることは必要かと思います。
あと、下に爪が生えてきてるはずだからと、取れそうな爪を無理にはがすのはやめた方がいいでしょう。
そのうち時期がくれば、ぽろっと取れます。
それまでは、その爪がものに引っかかりやすくなってると思うので
絆創膏で軽く固定しておいた方がいいと思います。

足の指に巻いた絆創膏はファッション的には今ひとつかもしれませんが
その辺はかわいい絵のついたやつとか探してみてください。

付け爪は経験無いですが、新しく生えてきている爪を触ってみて
しっかりしてないなと感じるうちはやめておいた方がいいんじゃないでしょうか。

Q爪の付け根が剥がれます。

手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。
爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、
その部分がすこしずづ剥がれてるんです。
回復するから心配ないのでしょうか?
よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。

>手の爪の付け根部分の皮膚
って甘皮のことですよね?
だとしたら乾燥による手荒れが原因だと思うので保湿剤やオイルなどををこまめに塗ったり、手の皮膚を荒らすようなこと(素手で洗い物をしないとか)を避けることで改善すると思います。
私はアトピー持ちで乾燥肌なので子供の頃から爪の甘皮がなかなか育たないんですが、ネイルを塗るときはわざわざ処理したりするものなので、なくてもとくに問題はないと思っています。

Q爪が剥がれて痛くて痛くて

今日、階段に足の親指の爪をひっかけた状態で前に転んで、爪がはがれて血が出て、痛くて足がつけない状態になっています。あと2,3mmで完全に剥がれそうです。急いで絆創膏で固定したら、はがれた爪が傷口にくっついてしまいました。

それにしても痛いです。この痛みはいつまで続くのでしょうか。やっぱり病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか。病院に行く程深刻な症状ならばすぐにでも行きますが、爪がはがれた場合って、自然に治してしまうのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

傷口から雑菌が入ると最悪指の切断ですよ...。

速く病院に行きましょう

わたしの同僚が一部剥がした時は全部剥がされたそうです

全部剥がさないと新しく生えてきた時に割れた状態で生えたりして良くないと言われたって聞きました

http://home.att.ne.jp/zeta/miperu/adc-qa/QA0264.html

Q指先切断 もとにはやはりもどらないのでしょうか?

2週間前に指先を1cm程包丁で切り落としてしまいました。昨日抜糸してきました。医者はショックをあたえないようにしているのか、はっきり言わず 詰め寄ると「厳密には違うけれどけっこうもとにちかくはなると僕は思うけど」と目をあまりみないで答え、苦しそうにみえました。
結構切ったけれど元に戻ったとかいう遠い話も聞くし、切ったものは生えてくるわけないし、、、とも思うし。
どなたか稀なことですが、御存知でしたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 切ってしまった端を残った皮膚で覆う”断端形成”などの処置をしていなければ、肉芽という皮膚の盛り上がりができてきて、指らしき形になってくるとは思いますよ。元の指と寸分違わないかといえば、長さや形、再生した皮膚の感じが多少異なるかもしれませんが。
 実際に経過を見てみないとどうなるか断言はできませんので、その医師も言葉を濁したのでは?
 時間はかかりますが、経過を見てみてください。

 爪や爪の根元はどうなっていますか?爪の根元(爪床)には爪の元が隠されていますので、その部位に損傷がなければ、元の爪に近い形で生えてきます。傷が付いたり変形している場合には、変形した爪が生えてきますし、爪床がない場合には残念ながら爪は生えてきません。

 以前5mmほど薬指を斜めに包丁で切り落とした(!)際には(爪床は無事)、皮膚はケロイドっぽくは見えるものの以前とほとんど変わらぬ指先に再生しました。(切ったところと残った指の境目に線があります)指先の感覚もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング