プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、わたしは14ヶ月の娘を持つ母親です。
数週間前、ドアで娘の左手の小指と薬指をはさみました。
早急に病院へ行きましたが、レントゲンの結果骨に異常はなく、
ただ、爪が根元からはがれてしまいました。
まだ薄いやわらかい爪で、数日後にはきれいに取れて、今は
爪が会ったところにかさぶたが小さくできています。

医者の先生が言うには数週間で生えてくるわよと気軽におっしゃっていましたが、
いろいろと調べていくと、もしかして生えないこともあると知り、
すごく不安になっています。

見た感じでは、根っこからすっきりと抜けた感じです。

五体満足神様から頂いた身体を、母親がそのようなハンデを背負わせてしまったかと思うと、
夜も眠れません・

当方は現在カナダにすんでおり、おおらかな先生や看護婦さんの言い方に、
今になって不安になってきています。

いまさら何もできないかとは思います。
ただただ爪が生えてきてほしいと願う毎日です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

たぶん問題ないと思いますよ。
私は小学校低学年の時、車のドアに片手の指全部を挟んで、5本とも爪がはがれてしまいましたが、大人になった今何の問題もありません。
爪のない指状態だったので、包帯とか巻いて患部を保護はしていましたが。
現在は傷跡もないし、動きの不自由もないし、痛かった思い出のひとつとなっているだけです。
もしかして大人になってやったのだったら跡が残ってたのかもしれないな~とは思ってますが。

娘さんはまだ小さいとのことで、成長もするし子供は回復も早いので、骨が折れているとかなければ大丈夫ではないでしょうか。
お大事に☆☆
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。小さかったことが幸いしたのかもしれませんね
しかし車のドアとは、さぞかしご両親もご心配されたことでしょう。

親になって本当に初めて、子供への心配がどれほどだったか、わかるようになりました。

で、質問してから一週間がたちました。
なんと!爪が生えていました。

ここでこんな報告でいいのか分かりませんが、
心配してくださった皆様、そしてまた同じようなことがおこって、
調べてこの質問に対しての回答をみに着た方々のために、

かさぶたのようになっていたものが、実は新しい爪だったとわかりました。
爪がはがれてから、一ヶ月弱です。

本当に皆さんありがとうございました!!

元に戻ることは戻りますが完全に戻るには時間がかかると思います

私は爪の元がやられたのだ30年くらいかかりました
歪んだ爪が生えたり爪と指の間に血豆が挟まったりが長く続きました
    • 5
この回答へのお礼

30年とは、ちょっと。。心配になる数字なんですが。。
娘は、女の子。
左手の薬指の小指、
将来結婚デモする時に結婚指輪が。。。
なんて、ことも考えてしまいます。

どうか。早く直ることを祈るしかないですね。

医者でもないし、実際に見たわけではないので確かなことは言えませんが、生えてくると思いますよ。

私も子供の頃、爪が丸ごとはがれましたが、すぐに生えてきました。
私の場合は、派手に転んだせいで砂利が爪の中に入ってしまい、医者から爪をはがされたのですが。
    • 2
この回答へのお礼

こうやって皆さんに回答いただいていて、
思うのは、
案外、良くあることなんですね。
それがびっくりです。
usa920さんのように、はがされてしまうこともあるのか。。
うーん、痛いですね。

医者がはがすぐらいですから、大丈夫なんだと思うようになりました。

ありがとうございます。

見た感じでは、根っこからすっきりと抜けた感じです←こんな感じで、私も2回ほど指(同じ薬指)を挟んで爪が剥がれました。

2回とも元に戻りました(爪の形や湾曲が少し違いますが見た目の問題無し)、爪を作る部分(爪の根元)が損傷してなければ再生すると思います。
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
根元の損傷って言うのが不安なんですよね
怪我自身はたいしたこと無かったんですよ。
だから、その「爪を作る部分」って言うのを、なくしていないと、
信じるしかできないんですよね。
二回もやっているっていう経験者、心強い励まし!!
ありがとうございます。

こんにちは。

まず間違えなく生えてくるとおもいますよ。
指先を切断したのならともかく、爪をはがして生えてこなかったという話は聞いた事がないのですが・・・?
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。
聞いたこと無いー!っていう言葉が嬉しいです。

いろいろネットを見れば見るほど、生えてこないって思い込みそうで。。
明るく、簡潔なmyeyesonlyさんの言葉に、なんだか励まされました。