アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小6の子どもが4ヶ月後に両国を受検予定です。
そろそろ、過去問集、みくに出版の ”公立中高一貫校適正検査問題集” を始めようと思っています。志望校に出題傾向の似ている学校を選びたいのですが、たくさん有りすぎて、よくわかりません。
志望校は両国です。 
出題傾向の似た学校、どの学校から、どの学校の問題を優先的に、また、問題集の効果的な活用法など教えていただきたいのです。
また、作文対策は現在、新聞記事について、200字程度でまとめる練習をさせていますが、やはり家庭での学習には限界を感じています。
なにか良い方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「適正検査」ではなく「適性検査」ですね。

出題傾向が似ているといったら、両国以外の都立中高一貫校を優先して解いてはどうでしょうか。

あとはひたすら解くことです。青森の学校からで構いません。
全部の過去問を解く受験生も少なくありません。

作文対策ですが、塾などのプロに添削指導などを任せるのが一番です。
あとは通信教育という手もあります。ただ、やはり塾の直接の指導には敵わないようです。
    • 0
この回答へのお礼

「適性検査」でした。失礼しました。

とにかくたくさん解く
ということなのですね。 
作文は両国の場合は400字程度なので、他の学校の問題を解くときでも400字で書かせてみた方がよいのでしょうね。
すべての都立をまず優先して解かせてみます。

ありがとうございました。