プロが教えるわが家の防犯対策術!

現地(香港か上海の予定)での中国語レッスン料は日本円でいくらくらいですか?超初心者です。
小さな子どもがいるため個人レッスン希望です。

A 回答 (2件)

シンセンでネット掲示板を介して募集したとき、下は80~上は130元/時 くらいの提示が多かったです。

私は80元の人を頼みました。中国で130も払うほどの能力が相手にああるかどうかもわからなかったのと、自分が初心者だったのでとりあえず話せればよいとおもったからでした。
これが日本語がとても流ちょうな日系企業に努める中国人で、とてもラッキーでした。
現地では中国語は現地語のせいか、あまり目立つほど語学学校が見受けられませんでした。日本でも日本語学校の広告とか看板を日本人がみつけるのは、楽ではないですよね。

あと、香港はまだまだ広東語の世界ですが、大陸人か中国語が話せる日本人をみつければ、普通話も学べます。しかし香港は物価が高いので、値段は大陸にくらべ遙かに高いと思います。
一度香港在住の日本人が普通話が話せるとメールを送ってきましたが、2000円以下にすることはできませんでした。まあ香港なら、私は香港映画が大好きなので、広東語学校にいくかな。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談、ありがとうございます。
そうですよね、大陸に比べ香港は物価がはるかに高いですよね。
実際にどのようにして教えてくれる人を探せばいいのか・・そこまで考えていませんでした(^。^;)
ネット掲示板を介して募集という方法もあるのですね。
ありがとうございます。参考になりました!

上海在住者です。

業者を通すと1500~2500円/時間くらいが普通です。
大学生・大学院生だと600~1200円/時間くらいですね。
私はもっぱら学生さんにお願いしてます。
師範大学生で外国人に教える科というのがあるらしく上手な方は上手です。
ただ学生さんは日本語が通じないので始めのうちは業者を通して、少ししてからツテや大学に探しに行く(紹介してくれます)というのが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学生にお願いするという手もあるのですね!
ronron702さん、上海在住とのことで大変貴重なご回答ありがとうございました。