現在小学生の息子は、保健室登校をしています。
勉強にはまったく興味を示さず、毎日保健室で遊んでいます。
保健室の先生から「何もすることがないと退屈だから何か考えて欲しい。」
と言われたのですが、本人も特に思いつかないようです。
そこで、本人の好きなことをさせてみようと思い、編み物をと思いました。
また子供と一緒に私も挑戦してみようと思います。
ですが、母親である私自身が編み物に興味がないため、本にしても、
毛糸にしても、何を準備していいものやら途方にくれています。


そこで編み物に詳しい皆様方に教えて欲しいのです。

1、子供でも編める、または親子でできる編み物の本などがありましたら教えて下さい。
2、初心者でもできる簡単な編み物についてどんなものがあるのか教えてください。
3、編み物をするにあたって必要なものを教えて下さい。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かぎ針編みはどうですか?


小2の息子の友だちが編物未経験のお母さんと始めて
ハマっていましたよ。
初心者向きの本がありますし
動画もいろいろとあるのでできると思います。
アクリルタワシはすぐに出来る作品なのでオススメです。
慣れてきたらマフラーやバッグも編めますよ。

まずは基礎の本を買っては如何でしょうか。
必要なものは毛糸とかぎ針です。
始めは6/0のかぎ針とそれに見合う毛100%の糸が良いと思います。
店員さんに聞いてみて下さい。
(アクリルタワシはアクリル100%の毛糸です。)
100円ショップのものよりは
手芸屋さんで売っているものが良いでしょう。

かぎ針編みの基本<動画>
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/han …

指編みは幼稚園児も出来るので簡単ですが
途中で止めると糸の始末が結構面倒なので
時間に余裕がある時におすすめします。
    • good
    • 0

ハマナカさんのシリーズは子供でも作れる物がいくつかあります。

キッドもありますので 一度のぞいてみてください。
http://www.hamanaka.co.jp/

後 お勧めのHPです。この中から探すのも良いと思いますが。
http://www.craftmax.net/index.html
    • good
    • 2

お住まいの地域にキャン・ドゥがありますか?


この時期から編み物関連が並び始めます。
キャン・ドゥに並んでいる毛糸は基本的に太めで指編みに向いているものばかりです。
私が最初にやった指編みはこういうのです。

http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html

これなら毛糸のみなので、道具などは一切必要ありません。
不規則な幅の毛糸やボコボコしている毛糸を使って編んでいくと多少の不揃いが誤魔化せる上に1時間くらいでプチマフラーが編めます。
幅が足りないなら同じ長さのをもう1つ編んで、編み目をジグザグに縫い合わすだけでOKです。
指編みの本なら大きな書店へ行けば420円の本が置いてあります。
子ども向けの本なので大人用よりも分かりやすくなっていると思います。

ひとりでできる★こどものゆびあみ―かんたん★キュート
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82 …
    • good
    • 0

http://www.kodomo-porta.com/girl/011109/girl_03. …

一番簡単なのは「ゆびあみ」ではないでしょうか。
毛糸とハサミがあれば出来ます。
毛糸は100円均一でも買えますし、お母さんが初心者で教えられないなら、なおさらゆびあみのような物がいいと思います。
最初から棒編みや鈎針は難しいですよ。
上の編み方は、手の幅が出来上がりの幅になりますので、手が大きければ幅広く、小さければ幅は狭くなります。
アマゾンなどで「ゆびあみ」「指編み」等検索しますと本もあります。
本を買うともっと色々な指編みが出来ますよ。

何年生かわかりませんが、退屈であれば学校の図書館から、おもしろそうな本を借りる。
折り紙、ぬりえ、お絵かき、勉強を感じさせないような迷路や間違い探しの勉強ドリル、ちぎり絵、なぞなぞの本あたりがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

毛糸だけで出来る指編みはどうでしょうか。



参考URL:http://www.system-wave.com/event/fall-winter/kni …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定食屋のメニューに、“編み物始めました”とあったとしたら?

定食屋に行って何気にメニューを見たら、一番端っこに小さく、“編物始めました”とありました。
皆さんだったら、それを見て親父に一言、何と言いますでしょうか?

Aベストアンサー

♪着てはもらえぬセーターをー 寒さこらえて編んでますー

ぼそっと唄ってみる。

Q編み物

ミトンを作っているのですが初心者で作り方がわかりません。
指先の所なんですが2目一度みたいなマークで、2目にまたがってマークがあります。これはどうゆう編み方をすればいいのでしょうか…。
そして、続けて編むと書いてる所はどうゆう風に目をなくしたらいいのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

>指先の所なんですが2目一度みたいなマークで、2目にまたがってマークがあります。
その通りだと思います。
その記号が出てくる前の段では、目数が30目で表と裏が15目ずつに配分されていますね。記号が出てくる段は表と裏が13目ずつになっており、表の両端で2目と裏の両端で2目減らし目されて26目になっています。
最初に2目一度になっている段が奇数段で平編みだとすると(画像で平編みか輪編みかわからなかったのですが、「はぎ合わせる」と書いてあったので平編みと仮定します)、
最初の目で下の段の2目をすくって「右上二目一度」をして(1目め)、その後11目表編みをし、13目めをやはり下の段の2目をすくって「左上二目一度」(表の13目め)、続けて、次の14目めも下の段の2目をすくって「右上二目一度」して(14目め、裏の1目め)、11目表編みをし、下の段の最後の2目をすくって「左上二目一度」で(26目め、裏の13目め)、その段終了。
編み地をひっくり返して、即「右上二目一度」の裏編みになり、後は同じ調子で減らし目をしていく…
という感じです。
http://www.tata-tatao.to/knit/stitches/decrease/

こんばんは、はじめまして。

>指先の所なんですが2目一度みたいなマークで、2目にまたがってマークがあります。
その通りだと思います。
その記号が出てくる前の段では、目数が30目で表と裏が15目ずつに配分されていますね。記号が出てくる段は表と裏が13目ずつになっており、表の両端で2目と裏の両端で2目減らし目されて26目になっています。
最初に2目一度になっている段が奇数段で平編みだとすると(画像で平編みか輪編みかわからなかったのですが、「はぎ合わせる」と書いてあったので平編みと仮定します...続きを読む

Q英文のブログのタイトルについて

はじめまして。

ブログをはじめるにあたって、英語でのタイトルを考えているのですが、
文法的にどうなんだろう・・・と疑問に思い、質問させていただきました。


CRAZY KNITTING CAT ~狂編猫~


意味としては、狂った様に編み物をする猫・・・というニュアンスにしたいのですが、
上記の英文で大丈夫でしょうか?(ちなみにサブタイトルの漢字部分は私の造語です)

自分の作った編み物作品についてのブログにする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A cat in the knitting craze
http://www.ilike.org.uk/postcards/wain_cat.html

Crazy knitting catも、おかしくないと思います。

Q編み物・編み方

編み物初心者なんですが、
長編みの編み方がよく分からないんで、
教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトに画像入りで詳しく説明がありました。

文字だけだと説明しづらいですね…

編み物頑張ってください!

参考URL:http://i-s.milkcafe.to/ami/kiso/nagaami.html

Q「長文」ブログを作るときにどちらが良いと思いますか

私は、手芸が趣味でブログを作ろうと思っています。
けれど、手芸の中には羊毛フェルトや裁縫などいろいろな種類がありますよね。
それで、私は羊毛フェルトと裁縫とミシンと編み物と折り紙?をしています

そこで、「羊毛フェルト」のぶろぐ「裁縫」のぶろぐ・・・をそれぞれ作るのか
手芸として、1つにまとめるか どちらがいいと思いますか。

分かりにくいと思うので例

(1)「羊毛フェルト(ブログ名」「裁縫(ブログ名」「ミシン(ブログ名」・・・など
複数のブログを作る
(2)「手芸(ブログ名」として1つのブログにまとめる


※「後で変えたらいいのでは?」「自分がそうしたいと思うなら」など曖昧な回答は
募集していません(;´Д`Aスミマセン

Aベストアンサー

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙のブログという風に。
でも、中には羊毛フェルトにもミシンにも編み物にも興味がある・・・て人もいるかもしれません。
折り紙って男性で興味のある人って多そうなので分けた方がいいかなというのと、裁縫全般に興味はあっても折り紙に興味はないっていう人多そうだなというのとで、
折り紙だけ別のブログにして、羊毛フェルト・ミシン・編み物のブログ、折り紙のブログという風にしてもいいかも。

私はとある裁縫のブログと編み物のブログをしています。
私の場合、初めにやりはじめたのがミシンの裁縫のブログです。
数ヶ月前編み物にも興味をもちまして、編み物は別にブログを立ち上げました。で、ミシンの裁縫のブログで編み物ブログを始めた、よろしくと記事を書き、リンクしました。
ミシンの裁縫のブログは、必死に頑張って書いているので毎日最低100人は見てくれています。
編み物の方はまだやりはじめたばかりなので、片手程度の人しか閲覧しません。
参考になるでしょうか。

どんな内容にしますか?
作った作品をアップしたり、作り方を解説するだけ?
全体的な解説(道具の準備から解説など)?
それにより答えは変わります。

作った作品をアップするだけなら、ブログは1つにまとめるのが良いでしょう。
いろんな作品を見れて楽しいですから。

でも、解説をするなら分けた方が良いです。
羊毛フェルトに興味があって調べるときに、良いブログ見つけた・・となっても、ほかのことも載っていたら見るのが面倒ですから。羊毛フェルトのブログ、ミシンのブログ、編み物のブログ、折り紙の...続きを読む

Q編み物 縄編み

 縄編みについて教えて下さい。

 色々なサイトを確認し、縄編み部分のやり方は解ったのですが、その一度別針に休ませて、先に編んで、休ませてたのを戻して編む・・という部分は、本に載っている編み目の交差部分のみにやればいいのですか?

 本を見ながらやっているのですが、交差させる編み目図は8段に1段のみです。その1段部分だけに縄編みのやり方をやれば、勝手に交差する編み目ができあがるのですか・・?

 それとも縄模様部分にはずっと交差する編み方をするのですか?

 それがよく解らなくて、作り目はできあがってますが、進めることができません。

 わかる方教えて下さい。縄編みのやり方自体は解っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その一度別針に休ませて、先に編んで、休ませてたのを戻して編む・・という部分は、本に載っている編み目の交差部分のみにやればいいのですか?

はい。そうです。

>本を見ながらやっているのですが、交差させる編み目図は8段に1段のみです。その1段部分だけに縄編みのやり方をやれば、勝手に交差する編み目ができあがるのですか・・?

はい。そうです。
8段ごとに1回1段交差編みをします。

セーターを編まれるのでしたら、ゲージを取りながら練習なさることをお勧めします。

Q編み物はミシンの裁縫より難しいですか。

私はミシン大好きで、簡単な服やリュックなど小物を作るのが趣味です。
私の母親が今度、おいに編み物を教えるので、編み物には興味がありませんでしたが、私も一緒に習おうかなと思いました。
しかし、編み物は難しそうです。
小学生のとき、手芸クラブで編み物をして、挫折しましたし、親戚のおばさんが編み物をしていたとき、4つ目に棒をさしてとか計算がややこしそうでしたし、数字に弱い私に出来るのか、不安です。
ミシンより難しいですか?
私は毛糸の服を着たらかゆくなるので編み物で作れるものはあるのか分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

編み物っていっても幅広くありますし
かぎ針編み、棒針編みでも全然違うと思います。

私的にはミシンのほうが編み物より難しいです。
(ゆっくり縫えばなんとかできますが、型紙とかが難しくて分からないし、
何よりゆっくり縫うのが性に合わず、速くして、曲がっちゃうみたいな…)

編み物で作れるものといえば
マフラー、手袋、服(カーディガンとか)、ルームソックスなどの身につける物から
たわしやランチョンマット等の小物も作れますし
あみぐるみなんてのもあります。

私も編み物得意とまではいえませんが、
確かに棒針でカーディガンとか作るのは作り方見ただけで無理!って感じです。

でもマフラーは同じ事の繰り返しで編めますし
かぎ針は簡単かなと思います。(私は棒針より、かぎ針のほうが断然楽だと思ってます)

かぎ針だとたわし、ランチョンマット、あみぐるみなんかができます。
あみぐるみなんかははまって、何体も作りました。
ネットであみぐるみ 作り方で検索すれば色んなのが出てきます。

Q編み物について

編み物について

一時期すごく「あみぐるみ」にはまり、何体もかぎ針で作っていました。

ですが、色々本を借りてきては作ってをしていたのですが、もう特に作りたいと思うものは無くなってしまいました。

で、ただ、毛糸が沢山残っていて。

棒針よりはかぎ針のほうが得意なので、何か作れるものは無いか知りたいです。

棒針ではマフラーをゴム編みで作ったりしていました。
今、家にある毛糸は結構色も違うし、多少太さも違うのもあったりします。

何かおすすめはありませんか?
(かぎ針で作れるもの)(編んだものを縫い合わせるて何かを作るとかそういうものでも構いません)

これまでにかぎ針で作ったことあるのは、あみぐるみ、帽子、マフラー、バッグ(本当に簡単なもの)
ぐらいなのですが

これまでとは違うものに挑戦したいです。
ただ、セーターとか、着るものはあまり着ないので
毛糸で作れる小物とかあったら教えてください。
(ちなみにアクリル毛糸でアクリルたわしを作ったりもしていました)

Aベストアンサー

色んな色の糸がおありでしたら、いつぞや流行った四角いモチーフの花、つなぎをされてはいかがでしょう。
私は祖母が亡くなる前にコタツの上掛けを編んでくれたので大事に置いています。
色んな色でとても可愛いですよ。
四角いのでつないでバッグも出来るし、クッションカバーもケープやひざ掛けも出来ますよ。

Q男性が編み物を習うのは、おかしいですか

50代の♂です。

趣味のひとつとして編み物を習おうかと思っています。
編み物をしていると、雑多なことを忘れることが出来るそうだし、自分で編んだセーターやベストなどを人にあげて喜んでもらえるのもいいかなと思いました。

そこで、ふつう編み物を習っている人は圧倒的に女性が多いと思うのですが、男性でも習っている人はいるのでしょうか。
また、男性が習うとしたらどこで習えばいいのですか。
自分ひとりが男で、他は皆女性だったりしたら、なんだか嫌ですね。

編み物を独習するのって難しいでしょうね。

経験者の方、ご回答をお願いできますか。

Aベストアンサー

遅くに済みません
m(_ _)m

私も編み物をしたくて、作り目と表編、裏編みをだけ教えて頂いたのですがマフラーしか編めない状態で…

講習に行きたいのですが時間が合わないので無理でした(T_T)

編み針や毛糸を購入したお店でも教えて頂いける場合もありますが

ABCクラフトなら初心者向けから講習してます
www.abc-craft.co.jp/
一度問い合わせしてみては?

後はユザワヤでも講習があるのですが、初心者向に講習があるのか分からないです

Q編み物 減らし目伏せ目

教えて下さい!
113目を62目に減らしながら伏せ目をしたいのですが
伏せ目の仕方は分かるのですが減らしながらは
どうすれば良いのか分かりません。

お分かりになる方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

平均的に減らす方法だと思います
113目=>62目にする=51目減らす

『2目一度に編む目を51回』+『なにもしない目が11目』です。

右端に4目『何もしない目』~~『2目一度に編む目』26回~~『何もしない目』3目~~『2目一度に編む目』25回~~左端に『何もしない目』4目でどうでしょうか

もっときちっと分散させるように計算しても良いかもしれませんが、11とか51は割り切れないのでどこかがズレます^^ 

2目一度と伏目を一度に処理しないといけないので混乱するかもしれませんが~どうしてもわかりにくかったら、2目一度を行う段と伏目をする段をわけても差し支えはないと思いますヨ

赤ちゃんのドレスや胸元の切り替えには良くあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報