プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在小学生の息子は、保健室登校をしています。
勉強にはまったく興味を示さず、毎日保健室で遊んでいます。
保健室の先生から「何もすることがないと退屈だから何か考えて欲しい。」
と言われたのですが、本人も特に思いつかないようです。
そこで、本人の好きなことをさせてみようと思い、編み物をと思いました。
また子供と一緒に私も挑戦してみようと思います。
ですが、母親である私自身が編み物に興味がないため、本にしても、
毛糸にしても、何を準備していいものやら途方にくれています。


そこで編み物に詳しい皆様方に教えて欲しいのです。

1、子供でも編める、または親子でできる編み物の本などがありましたら教えて下さい。
2、初心者でもできる簡単な編み物についてどんなものがあるのか教えてください。
3、編み物をするにあたって必要なものを教えて下さい。

抽象的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

毛糸だけで出来る指編みはどうでしょうか。



参考URL:http://www.system-wave.com/event/fall-winter/kni …
    • good
    • 0

http://www.kodomo-porta.com/girl/011109/girl_03. …

一番簡単なのは「ゆびあみ」ではないでしょうか。
毛糸とハサミがあれば出来ます。
毛糸は100円均一でも買えますし、お母さんが初心者で教えられないなら、なおさらゆびあみのような物がいいと思います。
最初から棒編みや鈎針は難しいですよ。
上の編み方は、手の幅が出来上がりの幅になりますので、手が大きければ幅広く、小さければ幅は狭くなります。
アマゾンなどで「ゆびあみ」「指編み」等検索しますと本もあります。
本を買うともっと色々な指編みが出来ますよ。

何年生かわかりませんが、退屈であれば学校の図書館から、おもしろそうな本を借りる。
折り紙、ぬりえ、お絵かき、勉強を感じさせないような迷路や間違い探しの勉強ドリル、ちぎり絵、なぞなぞの本あたりがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お住まいの地域にキャン・ドゥがありますか?


この時期から編み物関連が並び始めます。
キャン・ドゥに並んでいる毛糸は基本的に太めで指編みに向いているものばかりです。
私が最初にやった指編みはこういうのです。

http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html

これなら毛糸のみなので、道具などは一切必要ありません。
不規則な幅の毛糸やボコボコしている毛糸を使って編んでいくと多少の不揃いが誤魔化せる上に1時間くらいでプチマフラーが編めます。
幅が足りないなら同じ長さのをもう1つ編んで、編み目をジグザグに縫い合わすだけでOKです。
指編みの本なら大きな書店へ行けば420円の本が置いてあります。
子ども向けの本なので大人用よりも分かりやすくなっていると思います。

ひとりでできる★こどものゆびあみ―かんたん★キュート
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82 …
    • good
    • 0

ハマナカさんのシリーズは子供でも作れる物がいくつかあります。

キッドもありますので 一度のぞいてみてください。
http://www.hamanaka.co.jp/

後 お勧めのHPです。この中から探すのも良いと思いますが。
http://www.craftmax.net/index.html
    • good
    • 2

かぎ針編みはどうですか?


小2の息子の友だちが編物未経験のお母さんと始めて
ハマっていましたよ。
初心者向きの本がありますし
動画もいろいろとあるのでできると思います。
アクリルタワシはすぐに出来る作品なのでオススメです。
慣れてきたらマフラーやバッグも編めますよ。

まずは基礎の本を買っては如何でしょうか。
必要なものは毛糸とかぎ針です。
始めは6/0のかぎ針とそれに見合う毛100%の糸が良いと思います。
店員さんに聞いてみて下さい。
(アクリルタワシはアクリル100%の毛糸です。)
100円ショップのものよりは
手芸屋さんで売っているものが良いでしょう。

かぎ針編みの基本<動画>
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/html/han …

指編みは幼稚園児も出来るので簡単ですが
途中で止めると糸の始末が結構面倒なので
時間に余裕がある時におすすめします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!