私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。
今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが
何か形に残る贈り物がしたいと考えています。

40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、
2人に何か贈り物を考えています。
予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。

今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、
こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。

もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって
頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に
なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・

私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが
どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。
予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 わたしの経験なので、kazubon-Xさんのご両親に当てはまらなかったら


すみません。
 うちの父の退職の時、今まで仕事一筋で趣味もあまりなく、これからの
人生どうするんだろう?と思っていたので、兄がカメラをプレゼントしました。
今まで別にカメラに興味なかったようですがどこへ行くにもカメラを持って
いろいろ2人で出歩いていたいみたいです。落として壊しちゃったけど(笑)。
 何か好きになりそうな、共通の趣味にできそうなモノなんてどうでしょう?
これからの時間をたっぷりと楽しい時間にしてくださいってことで。
 カメラでも楽器でも画材でもパソコンでも何か新しいものなんて!

 お返しになるものは記念品的なものが今まで多かったですね。
小さな写真立てや持ち帰るのに邪魔にならないハンカチとかかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年のお正月に田舎に帰ったときに、
父がインターネットをしたがっていて、どんなパソコンを買えば良いのか
多少アドバイスしてきましたんで、そうっすねパソコンならいいかもしれませんね。
ちょっと予算オーバーかな・・・、私の家内を説得しないと・(こっちが大変)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 15:25

参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきますm(__)m



ご両親へのお祝いは旅行をプレゼントというのはいかがですか?
温泉につかって、のんびりしてもらう温泉旅行がいいなと思います。

あと、送別会に出席してくれた方へのお返しは、私もいらないと思いますが、
もしするなら、在り来たりですがハンカチ、テレホンカード、電車のプリペイドカードが実用的でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉旅行も考えたんですが、両親は山形に住んでいますので、
周りは温泉だらけなのであんまりありがたがらなくて・・・・(贅沢な話ですが)

お返しは、やっぱりハンカチ系のものが無難ですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q父の日の贈り物

予算が2~3千円と少くなく、買える物が限られているので父の日に何を送れば良いか非常に困ってます。
散々検索エンジンにかけて探しましたが良い物が見つかりませんでした。
できればネット通販で買いたいので2~3千円で買える良い商品のある通販HPを知っていましたらおしえて頂けないでしょうか?
以前はハンカチ・くつした・テニスボールなどを送りました。
父はお酒、今はやってるかどうかわからんけどテニス、
最近はパソコンにはまってて最近よくPCに関することを質問されます(^^;)
あ、花はなんとなく贈りたくないです・・男が男に花ってのは俺的にちょっとあれなんで(笑)
あと、ネクタイやタイピンやペンなどもNGです。
ビジネスマンではないので。
歳は30代後半40台前半ぐらいです。

Aベストアンサー

ネット通販でと仰るのでしたらこちらで探してみてはいかがでしょうか
値段も色々ありますのでお好きな物を選んでください
お父様のお気に入りの物が見付かると良いですね

パソコンにはまってるならeカードを送っても良いですね
これは何といっても無料ですし何よりも喜ばれると思います

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/fathers_day/

Q40代後半の女性への贈り物は。。。

年齢は40歳項半の女性に贈り物を考えています。
服装は黒が多く、体型は細身です。
近くに40歳代の方がいないので
どんなものを送ったら良いか迷っています。
1つは、カシミヤのショールにしようかと思ってます。
もう一つ一緒に送るとしたら何が良いでしょうか?
手袋かな~と思うのですが、どうでしょうか?
あと、色は黒系が多いのでショールも手袋も黒でしょうか?
でも、手袋は違う色がいいかな。。。迷います。
アドバイスお願いします。

ちなみに、送る理由は祖父のお葬式で大変お世話になったからです。

Aベストアンサー

ご本人があまり選ばないような色でも、いいと思いますよ。
とくにショールなどでしたら、顔うつりの良さそうな明るい色でもすてきですよね。
黒系のお洋服でしたら、ほとんどの色が合うので、逆に選びやすいかもしれませんね。

手袋・ショールはいいと思います。
合わせて使っていただけるように、おそろいの物があるといいですね。
それから、ショールを止めるような、ブローチ等もあると、便利です。
今ならショップでも同じような所に、いろいろ種類が置いてあると思います。

車をよくご利用する方なら、サッとかけられるショールはいいと思います。

Q紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんで

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

Aベストアンサー

ロープワークというようですね。Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。

Q30代半ば~40代前半ぐらいまでの女性を対象にした、生活情報紙(雑誌)って?

30代半ば~40代前半ぐらいまでを対象にした、生活情報紙(雑誌)って、どんなものがありますか?
ファッションや家事などがメインで、あまりキャリアウーマンを対象としていない雑誌です。
MINEやMORE、LEEなんかでしょうか?
なにかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

出版関係です。
MINE,LEE,VERY,STORY,エッセ、サンキュ,my40's,saitaあたりですね。
MOREはもう少し低いですよ。

Q3万円ぐらいのギフト

会社の退職時に3万円ぐらいのものでギフトをいただけるとのことで、何がいいか希望をきかれています。

3万円のものでもいいし、3万以内でいろいろでもいいそうです。

何かおすすめのものってありますか?
普通よりはちょっと高いから、こういう機会にもらったらいいんじゃない?みたいな感じのものとか。

Aベストアンサー

後輩が退職したときに、バカラのグラスをあげたことがあります。
ペアで、ちょうど3万円くらいだったと思います。
自分じゃなかなか買えないからと、とても喜んでいました。記念にもなったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報