プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父が今月いっぱいで40年勤めた会社を定年退職することになりました。
今父母とは離れて暮らしているのでお祝いの宴を設けることはできないのですが
何か形に残る贈り物がしたいと考えています。

40年勤めてこれたのも、父と母二人の成果だと思い、
2人に何か贈り物を考えています。
予算は、二人分で7~8万円ぐらいを予定しています。

今まで、こんな贈り物をした、こんなものを貰った、
こんなのが良いんじゃない、などの情報をお願いします。

もうひとつ、父が退職する日に会社に人達から送別会をやって
頂くらしいのですが、父はその出席してくれた人達に
なにかささやかなお返しがしたいらしいのですが・・・

私はいらないと思うと意見したのですが、どうしてもしたいらしいのですが
どんなものが良いのかアドバイスもお願いします。
予算は一人あたり1000円~2000円ぐらいらしいです

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしの経験なので、kazubon-Xさんのご両親に当てはまらなかったら

すみません。
 うちの父の退職の時、今まで仕事一筋で趣味もあまりなく、これからの
人生どうするんだろう?と思っていたので、兄がカメラをプレゼントしました。
今まで別にカメラに興味なかったようですがどこへ行くにもカメラを持って
いろいろ2人で出歩いていたいみたいです。落として壊しちゃったけど(笑)。
 何か好きになりそうな、共通の趣味にできそうなモノなんてどうでしょう?
これからの時間をたっぷりと楽しい時間にしてくださいってことで。
 カメラでも楽器でも画材でもパソコンでも何か新しいものなんて!

お返しになるものは記念品的なものが今まで多かったですね。
小さな写真立てや持ち帰るのに邪魔にならないハンカチとかかなあ?
    • 0
この回答へのお礼

今年のお正月に田舎に帰ったときに、
父がインターネットをしたがっていて、どんなパソコンを買えば良いのか
多少アドバイスしてきましたんで、そうっすねパソコンならいいかもしれませんね。
ちょっと予算オーバーかな・・・、私の家内を説得しないと・(こっちが大変)

回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが、アドバイスさせていただきますm(__)m

ご両親へのお祝いは旅行をプレゼントというのはいかがですか?
温泉につかって、のんびりしてもらう温泉旅行がいいなと思います。

あと、送別会に出席してくれた方へのお返しは、私もいらないと思いますが、
もしするなら、在り来たりですがハンカチ、テレホンカード、電車のプリペイドカードが実用的でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温泉旅行も考えたんですが、両親は山形に住んでいますので、
周りは温泉だらけなのであんまりありがたがらなくて・・・・(贅沢な話ですが)

お返しは、やっぱりハンカチ系のものが無難ですかね。

回答ありがとうございました。