ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

各時代、各国それぞれの軍隊によって若干定義が変わるかもしれませんが、「将軍」のなかには「少将」以下の武将も含めるのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的な話をすると、将軍とは「将官」と呼ばれる「○将」という肩書き・地位の総称で、主に「大将」「中将」「少将」「准将」がこれに含まれます。

• 0

補足ですが、「将軍」は陸軍の将官を指します。

海軍の将官は「提督」です。
    • 0

自衛隊の階級について、正確な情報を。

陸将補・海将補・空将補>少将に相当

陸将・海将・空将>中将に相当

統幕議長及び幕僚長たる陸将・海将・空将>大将に相当。但し、階級ではなく役職。

これが正解です。
    • 0

回答は、他の方々が答えていますので、自衛隊の階級が旧軍のどの階級に当たるかを参考まで

幕僚長=大将
幕僚=中将
陸将、海将、空将=少将
ご参考まで
    • 0

「将軍」ですか?

将軍と言われると、征夷大将軍や車騎将軍(※)を思い浮かべてしまうのは私だけ?
※車騎将軍(しゃきしょうぐん):前漢以降の官職名。軍を率いる将軍位の一つ。

対象が漠然としていますが、近代以降の軍事組織での「将軍」「少将」ですか?
それ以前の歴史的な意味で使用されているのでしょうか?

どちらの意味か不明ですが、含まれていると解釈して良いんじゃ?
    • 0

WIKIPEDIA「将軍」の項を参照下さい。

いわく
「近代以降の軍隊では、陸軍・空軍・海兵隊の将官以上の階級としては、准将・少将・中将・大将が存在する。また将官の上に元帥が存在する。ただし呼びかけや表記の際の呼称としては、准将から大将、元帥までひっくるめてGeneralが用いられる。この将官をひっくるめた呼称としてのGeneralの和訳語として「将軍」が用いられる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E8%BB%8D
    • 0

准将から大将まですべて「General」が使われます。

その和訳として「将軍」ですので、少将も将軍に含まれます。
    • 0