アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのサイトではいつもお世話になっております。
タイトルの通りなのですが、相手側の親に反対されたまま無理やり結婚して、幸せな家庭を築いている方はいらっしゃいますか?
「孫ができてから親の態度が変わった」とかではなく、反対されたままの状態で、幸せな結婚生活が営めるものなのかどうか、疑問に思っています。
「絶縁する」ということも、今の社会では法的には不可能ですし、縁を切ったからといって、親の存在がなくなるわけでもないですよね。
「今だに反対されているけど、無視しまくっている。それで何も困らない」という体験談があれば、ぜひ聞かせて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

従姉妹で居ましたよ。


両親の反対を押し切って結婚。
子供3人に恵まれ、近所主婦たちからはいろいろと慕われてていました。

まことに残念なことに四十代前半で癌にかかりなくなってしまいましたが、お葬式もその周りの主婦の人たちに支えられての葬儀でした。
発病するまでは両親とは絶縁状態。
発病後さすがに両親は会いに来ましたが、母親はあんな旦那と結婚したのがいけないんだと暴言を吐いたためその後は見舞いにも越させなかったようです。
父親とは和解できたようで看病は父親の方がされていました。

確かに短い人生でしたが非常に幸せな人生をおくられていました。

そりゃ両家の両親から祝福されるに越したことはないですが、どうしてもダメならダメで割り切ってしまえばそれで問題ないですよ。
さすがに両家から絶縁状態だと厳しいでしょうが。

後比較的に旦那さんの実家から絶縁のほうが楽なようです。
家庭の問題、子育ての問題などの相談が実の親に出来る方が楽なようです。
ただ、それが出来なければ出来ないで自分の従姉妹のように、親に相談できないからこそ地域のネットワークを作り自分たちでお互い相談しあう環境を作り出す。ということも出来ます。

結局は行動力があれば問題ないってことです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

近所の人に慕われて、お葬式まで助けてもらえたなんて、従姉妹さんはとても人徳のある方だったんですね。
そんな人を反対する両親って、いったいどんな人だったんでしょうね。
非常に幸せな人生だったのこと、うらやましく思いました。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:18

親同士の 行き来は なくなります。



そして 姑と 嫁のあらそいは なくなりません。

しかし、 双方 本人同士が しっかりしていればいいこと。

(とは いうものの 干渉はあるが。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

姑か嫁か、どちらかが死ぬまで干渉に耐えなければならないのはなかなか辛そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 15:21

幸せに暮らしてる人いますよ。

逆に『反対した親』のほうが悲惨。娘の家には行けないし、電話を掛けることも、メールも。実際15年以上娘の家の敷居を跨げない母親&父親!!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

そこまでいくとなんかかわいそうですね。まあ仕方ないか・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/14 15:19

結婚して新しい家庭を持つということは、


両親とは切り離されて、夫婦二人での生活となるわけですよね。
家族の最小単位である夫婦がしっかりしていれば、
両親の家族や、夫や妻の両親の家族と関わらなくても
大丈夫でしょう。

夫婦二人が同じ方向を見て、息をあわせて
思いやりながら人生を過ごせば、それが一番幸せ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
本人たちが幸せならそれでいいのかもしれませんね。

お礼日時:2008/10/14 15:16

居ますよ。

完全に縁を切られた状態で結婚した女性が。
そのご両親は自分たちが決めた相手じゃないと結婚を許さないようなご両親で(時代錯誤ですよね~)その彼女の連れて来た相手と結婚するならば縁を切ると言われ本当にそうなっています。現在はご両親の連絡先も住所も全くわからないそうです。
子供が現在三人いますが、一度も顔さえも見てもらえていない上に手紙さえも受け取り拒否になったそうです。
もう諦めたようですが、彼女は御主人の実家に大事にされていますし、旦那さんとも仲良くって幸せに暮らしていますよ。

彼女は絶縁してでも付いて行くという覚悟をもって結婚したから前向きに頑張って幸せに暮らしているんだと思います。
両親に祝福されない結婚はそりゃあ辛いとは思いますが、それを超える精神力を持つことが幸せになるかどうかだと思います。本人の覚悟次第じゃないでしょうか。
あとは結婚相手が自分にとって誇りを持てる相手ならば結婚相手として間違っていないと思います。

ご両親が反対している理由にもよりますが、結婚相手に問題があるのに本人が盲目状態ならばご両親の意見を聞く耳も持った方がいいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

女性側の両親に反対されると、出産や育児の面で大変そうですね。
旦那さんの実家がよくしてくれるって珍しいですね(私が知らないだけかも?)
でも、どちらかの家が歓迎していれば、反対されててもうまくいくことが多いんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/03 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています