プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前にダイエットしようとジョギングを始めました。思い通りにダイエットでき目標だった5キロ減にも成功し喜んでおりました。そこでもうちょっと引き締めようと1年前から就寝前に腹筋100回、腕立て40回をしています。そのおかげで大分引き締まってきて、今度は+してバーベルで腕や肩の筋肉を付けるべく3ヶ月前よりトレーニングを週3~4回しております。そのおかげか自分でも徐々に思い通りの体つきになってきたと感じております。がっ!ここで問題が発生しております!なんと体重がどんどんダイエット前に戻りつつあり、ついにはほぼ当時と変わらない重さになってしまいました。こんな事ってあるのでしょうか?筋肉って脂肪よりも重いのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたら何でも教えてください。なんか今までの努力は・・・と思い始めました。いかがなのでしょうか???

A 回答 (3件)

同じ体積の体脂肪と筋肉を比べると、筋肉のほうがはるかに重いです。

だから、筋トレしてスマートな人と運動しないぽっちゃりの人を比べると、同じ体重なのに筋トレしてる人の服のサイズは非常に細かったりします。
 筋トレを本格的に始めたなら、体重による管理は捨て去るべきで、体脂肪率(ただ、これも一般向け体組成計ではアスリートは誤差が出ます)、もっと重要なのはサイズで管理していくことです。
    • 0
この回答へのお礼

逆に体重増になってきている事に安心してまいりました。これからはサイズ管理していきます。ありがとうございました。

脂肪の体積は、筋肉の1.2倍あります。

つまり、筋肉は、同じ体積の脂肪より結構重いと言うことです。
ダイエットのためにトレーニングをしているのなら、かなり脂肪が落ちたのではないでしょうか。その代わり、引き締まった体と筋肉を手に入れたわけです。ダイエットの基本は、脂肪を落とすことなので順調の目的が果たせているのでしょう。
無駄な筋肉をつけたくなければ、その部分の筋肉を鍛えなければいいだけです。
筋肉がつくと、脂肪の消費量が増えるので、太りにくい体になります。体重自体を増やしたくなければ、過度のトレーニングを控え、脂肪の代謝に必要な筋肉量を維持して運動するようにすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり体重を選ぶか体型を選ぶかなのですね!

比重で言えば筋肉の方が重いです。

犬でドーベルマン(脂肪が少ない)はかなり泳ぎが苦手~泳げないとかありますし。
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪が減ると沈みやすいと伺いました。体重増は仕方がないことなんですね。ありがとうございました。