いろいろなサイトを参考に、昨年、今年と3回渋皮煮を作っているのですが、いずれも満足した仕上がりになりません。
(口当たりが固く、滑らかにならないものが多い。また、縮んでしまうような栗もある)

重層水→水で灰汁が抜けるまで茹でこぼし、砂糖は分けていれる、など、ステップはきちんと踏んでいるつもりなのですが‥。
考えられる原因は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらにコツがのっていますので、よければ参考にしてください。



・ちょっとしたコツ!栗の渋皮煮 [ホームメイドクッキング] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/185860/

A 回答 (4件)

NO1です


・・・・いい仕事してますね 何の問題もなさそうなんだけどなぁ

うちらは 作る量が多いので最低でも砂糖は3回以上に分けますが
2.5Kg程度なら2回でも良さそうですし
ちゃんと寝せてるしなぁ

渋皮に張り付いたような固い部分が取れないものが多かったです
(無理に取ろうとすると渋皮が破れそう)
>そうなんですよね 竹串とか縫い針等を使ってそっと取るんですけど
これが大変なんだww

真ん中がへこんだようになって、ゴリゴリとした食感になってしまいます。
>これは仕方ないですね 小さめの栗は砂糖を最初に入れた段階ではたぶん硬くなって無いんじゃないかな それでしたらそこで別の容器に移しといて2度目の砂糖を入れて火を止める寸前に一緒にして一煮立ちしたら火を止めれば硬くならないと思います
もし最初に砂糖を入れて火を止めた段階で硬くなっているとしたら
煮てる途中で上げてみてください 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。

量に関しては、特におかしな点はないのですね‥。
一度に作る量が多すぎるのかとも思っていましたので、そうではないと分かって一つ原因潰しができました。
やはりプロの方は、入念に下ごしらえをなさるんですね~。

小さな栗の仕上げの件、大変参考になりました。
最後の方は疲れてきて、どうしても一緒くたに仕上げてしまってました‥。
面倒がらず、大きさによって、都度仕上がりを見ていきたいと思います。

ご丁寧に説明頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 20:53

作り方はほぼ同じです。


あと考えられることを上げてみました。
1.栗の質
 私の地方で栗の渋皮煮に適した栗が手にはいるのは
 たいがい9月中旬から一週間くらいです。
 それを逃すと なかなかこれと言った仕上がりに
 なりにくいです。

 栗の鮮度 いつ収穫の栗か
(判らないときは 栗の艶をみてます)

 3%の塩水につけてぷかぷかするのは使っていません。
  * 先日9月28日島根県で購入した
    栗は良い状態でしたので、例外有りです。
  * 適期に入手した栗でも5%位固くなるのがありました。
2.栗の煮え具合
 重曹で渋皮をきれいにする行程は3回しています。
 栗1~2kgに対し重曹小さじ2位
 水から火に掛けゆらゆら沸いてきたら重曹を入れ
 30分これを3回します。3回とも水からです。

 ジャガイモを湯から煮るとかえって火が通りにくく
 中まで柔らかくなりにくいのと同じと思って
 そうしています。

 3回目に栗の柔らかさを確かめています。
 虫の卵などで活力の無い栗はこの時点ですでに
 固いです。

2.浸透圧
 渋皮煮は砂糖を結構使います。ですので、栗が固くなる
 理由の一つに浸透圧が関係しそうです。あんまりまわりの
 濃度が高いと栗の水分がどんどん抜けていき 冷えたら
 かた~くなります。

 (1) 鬼皮をむいた重さに対し×0.8を
  砂糖の量としています。

 (2) さとうをいれてからことこと1~2時間
  栗が顔を出さないようにキッチンペーパーなどで
  蓋をして煮ています。最後にブランデーを
  熱い内に入れ 火を止めます。
  出来上がりを観て熱いうちにビンに汁毎入れます。

 たいがいこれでふんわりいくんですが・・・
 よかったら トライしてみてください。
 お試し下さい。
 
    • good
    • 8
この回答へのお礼

栗の質に関しては、確かに悩ましいところです。
買う場所を変えてみたり、新鮮そうなものを選んでみたり、鬼皮を剥く前に一晩水につけて、浮いたものは取り除いたりはしているのですが、買う時期そのものが遅いのかもしれませんね。来年は気をつけてみます。

あとは、やはり極端な違いが見当たらないように思います‥。
でも、教えていただいた作り方を参考にしながら、また試行錯誤してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/06 21:00

今年初めて作ってみました。

あくがすごくて3回ゆでこぼしましたがほどんど真っ黒な仕上がり。味の方はGoo。柔らかくておいしかったです。

最後に煮る時、落とし蓋をしていますか?煮詰まって少なくなっても煮汁がまんべんなく回るように、オーブンペーパーやアルミホイルでもよいです。
砂糖は半分ずつ入れた方がいいみたいですよ(私は一度に入れてしまいましたが(^^;)でもやわらかく仕上がりました)。煮豆を作るとき、完全に柔らかくなってから砂糖を入れないと豆が締まって固くなるそうです。栗は違うかな?

うーん、あとは…火加減、くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、柔らかくなりますか~。
そう、たまによそから頂く渋皮煮は、舌触りがとても滑らかなんです。
作り方を聞いても、特に違いが分からず‥。
せっかく時間をかけて苦労するので、できるだけ美味しいものを作りたいんです!

落とし蓋はしています。(栗が浮いてきてしまうので‥)
お砂糖も半分づつ入れています。
やはり、下煮と下ごしらえの段階で問題がありそうな気がしてきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/03 22:16

板前です


う~~ん これだけの説明だと状況がいまいちわから無いけど・・
口当たりが悪いのは渋皮の掃除が きっちと出来て無いんじゃないかな?太い筋とか取ってますか?竹串等である程度掃除しないと口に残ります。

砂糖は分けて入れているのに縮んでしまう・・・・
縮むのは大きい栗?小さい栗?大きい栗なら味が染みる前に砂糖を足している可能性が有ります 薄炊きしたあと砂糖がしみこむまで一晩寝せれば少しは解消するかと
小さい栗が縮んで居るなら ある程度はやもうえないかな?

追加質問受け付けますのでお気軽にどうぞ

この回答への補足

ありがとうございます。実際の工程を補足させていただきます。
栗(剥いた状態2.5kg)、砂糖(1.5kg)を大鍋1つで作りました。

1日目:鬼皮剥き。その後重曹大さじ1.5を入れたひたひたの水に付けて1晩。

2日目:そのまま軽く沸騰させ、弱火にし20分煮る。少しずつ水を足して温度を下げてから水を変える。
次に重曹を大さじ1入れて同じ工程。その後、水の中で渋皮の掃除。
水を入れ替え、重曹無しで同じ工程。また渋皮の掃除をする。
その後、水が濁らなくなるまで2回煮ました。
(栗は、主立った筋は取れましたが、結局、渋皮に張り付いたような固い部分が取れないものが多かったです)
最後に水を入れ替え、砂糖を分量の半分入れ、軽く沸騰させたら極弱火で30分煮る。その後一晩放置。

3日目:残りの砂糖を足して、軽く沸騰させた後、極弱火で30分煮、その後、ふたを開けた状態で一晩放置。

といった感じでした。

補足日時:2008/10/03 21:46
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

渋皮の掃除はしていまして、大きな筋やゴミは取れています。
ただ、渋皮にへばりついたようなものがなかなか取れない(無理に取ろうとすると渋皮が破れそう)のですが、これが取れるくらいまで煮ないとだめなのでしょうか。
灰汁が抜けるまで煮るのは分かるのですが、砂糖を入れる前に栗がどの程度まで柔らかくなればいいのかがよく分かっていないかもしれません。

縮むのは小さめの栗です。
真ん中がへこんだようになって、ゴリゴリとした食感になってしまいます。

引き続き、何か思い当たる旨がございましたら解答頂ければ幸いです。

お礼日時:2008/10/03 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗の花の匂い

近頃、野外ではクリの花の匂いがします。
生臭くてイヤな匂いです。
精液の匂いとほとんど同じです。
ひょっとして、女性にとってはいい匂いなんでしょうか?

Aベストアンサー

いい匂いと思う人がいるなら会ってみたいです。
私は女性ですがあの匂いがするこの季節は嫌いです。吐き気がします。倒れそう。

Q栗の渋皮煮に失敗・・・

栗を戴いたので渋皮煮に挑戦してみました。
夜戴いてその場で始めたので、重曹でのあく抜きもせず、お手軽に始めてしまったせいで、
ほぼ出来上がりの今、味見してビックリです。

・栗はしっとりではなくホクホクした感じ
・全体にえぐい(あく抜きが不十分?)

渋皮煮としては通用しない気がするのですが、
これを修正、またはアレンジする方法などがあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

クリーム煮はどうですか

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/kawamasa/tanbakuri.htm

Q花の匂いと密の匂い

素朴な疑問ですが、花の匂いと密の匂いは同じなんでしょうか?
また、花の密の匂いとその花から作られた蜂蜜の匂いも同じなんでしょうかね?
わかる方お願いします。

Aベストアンサー

これは様々で、花の蜜がなくても匂う物もあります。
ちなみに、「密」ではなく「蜜」だよ。
逆に、蜜があっても匂いのない花もあります。
蜂蜜の場合は、その花の蜜の匂いが付きます。

Q栗の渋皮煮の汁の利用方法は?

栗の渋皮煮を作りました。
栗を食べた後の煮汁を捨てるのは、
気が引けるのですが、何かよい利用方法は
ないでしょうか?
かなり甘くて、茶色いので、捨てるしかないのかな?

Aベストアンサー

 うちは、煮物に入れます。渋みも色も気にならないし返ってコクが出て美味しいです。

Q花から変な匂いがする

オアシスにバラ・ニューサイラン・ヒパリカム・ドラセナ・アンマスリューム等を挿して部屋に飾っています。

飾り立ての頃は匂いはしなかっのですが2日後くらいから匂いがしていきました。

水ではなく花から変なにおいがして困っています。
腐ったような匂いではなく、なんというか、鼻につく変なにおいです。

上記の花で変なにおいがするものはありますか?
それとも飾っている環境に問題がありますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ドラセナの花が咲いたことありますけど、
強烈な匂いで、半日も部屋に置いておけず、
ベランダにだしたら急激にしおれはじめたので、
仕方なく花の部分を切ったことがあります

ドラセナかなぁと思います
(花なら)

Q栗の渋皮煮 保存法

栗の渋皮煮 保存法

栗の渋皮煮を作りました。
・・・が、いま家に保存ビンがなく、どうやって保存したら良いのか悩んでいます。
「ひとつずつラップに包んでジップロックして冷凍」以外に何か方法はありますか?
ジップロックにそのまま煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存は可能ですか?
さらにこれを後で冷凍するのはアリですか?または、ビンを手に入れてこれをもう一度加熱して入れるのはナシでしょうか?
お菓子作りに使いたいので、半年くらいを目安に考えています。

これまで保存系のものを作ったことがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

冷めたらそのまま煮汁と一緒にタッパー、大きめな空き瓶等に入れて冷蔵庫で保存できます。
煮汁を栗が隠れるようにタップリ入れてください。
作り過ぎた去年の渋皮煮がまだ冷蔵庫で眠っていますが、何の問題もありません。

日常の食べ残しを冷蔵庫に入れている事と全く同じです。何も特別な保存方法ではありません。
もちろん時々開けて箸を突っ込んで取り出して食べていますが、また蓋をするだけです。
正統な煮沸する瓶詰め方法なんかではありません、
そして渋皮煮も普通の作り方で、特に保存のために砂糖を濃くしたりしてません。うす甘です。

以上の方法でOKなので、冷凍はやったこと無いです。

Qニラの匂いのする花が庭に…

昨日、白い花が庭に咲いており、千切って匂いを嗅いでみると、ニラの匂いが…。花をつけた茎の周りにある葉っぱは果たしてニラなのでしょうか??食べれますか??また、今後もそれをきっかけにニラを栽培するとしたら、どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

花ニラは開花が春ですので、今咲いているなら花ニラではないだろうと思います。
http://www.hana300.com/hanani.html

ノビルも開花時期が6月と、今ではないようですね。
http://www.hana300.com/nobiru.html

ニラは今であってます。
http://www.hana300.com/nira00.html

Q栗の渋皮煮の冷凍保存方法

初めて栗の渋皮煮を作りました。
手間もかかるせいか、我が子の様に可愛く感じます(食べますけど 笑)

結構な量が出来上がり、密閉の瓶が1瓶あるのでその瓶に入れて保存するつもりですが1瓶では収まりきれなと思います。
冷凍保存が出来ると見かけたのですが、上手な冷凍保存のコツがあったら教えて下さい。
容器はタッパーでも大丈夫でしょうか?
食べる時は自然解凍ですか?

どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私も 毎年渋皮煮を大量に作ります。
私は冷凍保存はせず、ビンに小分けして保存します。
ジャムや、ママレードと同じ手順で、真空状態にするのです。次々と食べていくので、最長でも3年保存の経験しかありませんけれど、結構おいしくいただくことができてます。
一度お試し下さい。

Q東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?

東風吹かば
匂いおこせよ
梅の花
主なしとて
春な忘れそ

この歌で、なぜ、”匂い”を使い、”香り”を使わなかったのですか?
”香り”は、良い”匂い”のことですね。

Aベストアンサー

ご存じの通り、この梅は京都の道真邸の梅の木です。太宰府に流されている道真にとっては、都の華やかな生活の、懐かしい象徴ですが、それらは過去のもの、いわば観念的幻想的で、手の届かない儚い存在とも言えます。けれどもそれ故一層深く人の心を突き動かすものです。
「香り」は嗅覚に直接訴えるのみですが、「におい」は、視覚的な華やぎをも含むだけではなく、春の訪れを全身で表現している生命の力感を表す全感覚的な言葉でもあります。

やむを得ずふるさとを離れなければならない人々の望郷の思い、回帰の願い、それらを表現する言葉は「におい」なのでしょう。

鮭ではありませんが、故郷は「かおり」ではなく「におい」で感じるものではないでしょうか?

Q栗の渋皮煮の煮汁(シロップ)について

栗の渋皮煮を作りました。
たくさん作ったので、瓶詰にして保存をと思い
瓶を熱湯消毒して
栗と栗を煮たシロップを栗がちゃんとシロップにつかる状態で入れて
常温で保存しました。(栗とシロップがさめている状態で入れました)

何日か経って瓶を見ると澄んで透明だったシロップがにごっています。
あわてて冷蔵庫に入れたのですが・・・。

今日冷蔵庫に入れて2週間ほど経ちます。
あけて食べてみたのですが味はおかしくないようですが・・・。

シロップのにごりは気にしなくていいんでしょうか?
瓶詰めの時、
さめた状態で入れたのがいけなかったのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

果肉が溶解したのであれば煮込んだ段階で濁りが出ると思います。
煮上げで透明で常温で白濁したのなら何らかの混入で白濁が生じたと思ったほうが良いのでは?

その前に衛生管理されていない一般家庭では変敗しやすいですよ。
理由は二つ。保存の原理が高濃度の糖による変質防止なのにヘ甘みを抑えるためにビーシロップの糖度でなくしている。
空気中の最近の除去をしていないので降下にさらされていることが多い。
です。
日本ではごく普通に納豆菌や酵母菌が浮遊いており、台所で荒熱取りのときに菌が降下付着する場合が多いのです。

シロップを舐めてみて酸味を感じるようになったら変敗と疑ったほうが良いですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング