JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に
「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか?
またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。
誰か知っている人がいましたら教えてください。
また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。

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車 食堂」に関するQ&A: 食堂車の高さが違う

A 回答 (4件)

 最初のカタカナは動力・運転台の有無を表わします。


「モ*」はモーター車のモ、「キ*」は気動車(ディーゼルカー)のキです。ちなみにモーターのないものは「サ*」、運転台つきの車両は「ク*」となります。また運転台・モーター付き車両は「クモ*」となります。
 次のカタカナは設備を表わします。
「*ハ」は普通車(イロハのハ)、「*ロ」がグリーン車です(イロハのロ)。このほか食堂車の「*シ」(食堂のシ)、寝台車の「*ネ」(寝るのネ)などがあります。普通車の寝台車は「*ハネ」というかたちになります。
 これらを組み合わせ「モハ」はモーターつきの普通車両、「キハ」は気動車の普通車両ということになります。同じようにモーター付き寝台車は「モハネ」、運転台付きグリーン車は「クロ」という具合になるわけです。
 ちなみにそのあとの数字は形式番号と車両番号で、実際の記載は
 クハ***―++++(***が形式番号、+が車両番号)
 のようになっています。
 関西の私鉄のことはあまりわかりませんが、私鉄の中には「モ」のかわりに「デ」(電動車のデ)を使う会社、「クモ」を使わない会社(「モ」や「デ」で済ませる)などがあります。そもそも私鉄ではこうしたカタカナを使わず、単に番号だけ(?????など)に省略してあるものがかなり多いです。
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この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。
やっとわかったという感じです。今までの胸のつかえがスッと降りたようです。
(ちょっと大袈裟ですが)
そんなに鉄道が好きというわけじゃないのですが、ずーと気になっていたもので、
やっとわかってよかったです。

お礼日時:2001/02/23 23:26

関西の私鉄ですが(阪急の場合)一般の車両は数字だけでした。

特殊車両(保線用とか)はちょっとわかりません。
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この回答へのお礼

朝早くからの回答ありがとうございました。
ちょっとだけ参考になりました。

お礼日時:2001/02/23 23:23

こんにちは。

前にもアドバイスして下さっていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33190
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この回答へのお礼

ありがとうございました。lamuleさんの教えてくれたURLで詳しく知ることが出来ました。

お礼日時:2001/02/23 23:31

「モハ」の「モ」はモーターの「モ」じゃなかったでしょうか?つまり「電車」ですかなぇ?


「キハ」の「キ」は気動車の「キ」だったような気がします。
「ハ」の意味はなんだったか・・・忘れました。
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101系の運転台と205系の運転台ってどこがどうちがうのですか?

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全部違います。

構造的な一番の差は、運転台の高さです。205系は客室座席より高い位置
に運転手が座りますが、101系は客室座席とほぼ同じ位置に座ります。
関連して運転室の前後幅も205系の方が広くなっています。

機械的な一番の差は制御機の形態で、205系はノッチ方向が前後なのに
対し、101系は縦方向に軸がありそれを回転させる形になります。また
ブレーキも空気配管のある101系に対し、電気的に操作している205系と
言う差もあります。

これら2つの「根本的な問題」に関連して、各種機器の配置や有無が
変わって来ます。そこらへんを注意しつつ、#1さんのリンク先を確認
して下さい。

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ドアは、一枚ドアです。

次の方のホームページに、DD51の運転台の写真が掲載されていたので参照してください。

RED LOCO web page
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/
「磐越西線 東新潟機関区/開区40周年記念イベント」にあります。
http://www.bekkoame.ne.jp/ha/r28/bansai/tohshin/index_01.html

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 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
*東急線
 地下鉄13号線(池袋~渋谷)建設完了後、東横線は有楽町線と相互乗り入れ予定(渋谷駅は地下化)。また横浜~元町間を横浜高速線に乗り入れ(横浜~桜木町は廃止)。東上線方面~池袋~新宿3丁目~渋谷~横浜~みなとみらい地区~元町で運行。山手線の混雑緩和に寄与。また目黒線(日吉~武蔵小杉~大岡山~目黒~営団南北線・都営三田線方面)では連続立体化工事完成後急行運転を実施し、スピードアップ化を図る。
*小田急線
 代々木上原~向ヶ丘遊園間の複々線工事が完成後、優等列車が大幅にスピードアップ
 などですかね。

 これらが全て完成するのが大体6~7年後(現時点でほとんど着工済み)ですから、本当の競争はそれからな訳です。お台場・みなとみらいなどへのアクセス向上もあり、どちらが勝ちというよりは相乗効果でトータルの乗降客数が伸びることになると思いますよ。小田急は少し苦しいかもしれませんが。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1202/006.html

 朝日さんの記事でも出ていましたね。
 今はまだ第一ラウンドですので何とも言えません。

 将来的には
*JR線
 池袋駅改良工事により、埼京線と東北・高崎線の乗り入れ・乗り換えが円滑に。お台場方面りんかい線乗り入れ列車(埼京線~大崎~東京テレポート~新木場)と神奈川~埼玉方面の列車を運行することで乗客増を望める。
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Q200系の運転台は見れるのか

上越新幹線で運用されている200系は、運転席すぐ後ろのデッキから運転台はのぞけるのでしょうか?
またのぞけなかったとしても、ATC現示変化の音はデッキから聞こえるのでしょうか?

どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

基本的に運転台は見えません。ドアはありますが、ココから見えるのは
前方の壁(?)だけで前は全然見えませんし、そもそもブラインドが
降りている場合も少なくありません。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_200renew.html

ただ、ATC現示の切り替えベル(チーン)は聞こえたと思います。

Q関東の私鉄と関西の私鉄

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまではいえません)
私は関西に住んでいて関西のような競合が関東でも起こっていると思っていたので初めて関東の路線図を見て驚きました。
どちらかといえば関東の私鉄は競合というよりもJRを補充するような形になっていますよね。

なぜ関東の私鉄はJRとの競合区間が少ないのでしょうか?
また逆になぜ関西の私鉄はJRとの競合区間が多いのでしょうか?

理由をご存知の方は教えてください。

また「私はこう思う」という推測でも全くかまいませんので皆様のご意見をお聞かせください。

関西の私鉄はJRとの競合路線が多いですよね。
例えば大阪~神戸間はJR・阪急・阪神が競合しており、
京都~大阪間は、阪急・京阪・JR、大阪~和歌山間はJRと南海が、大阪~奈良間はJRと近鉄が、大阪~宝塚間はJRと阪急が競合しています。
しかしながら関東の私鉄はこういった競合がほとんどありませんよね。
関東でJRと私鉄が競合している区間といえば品川~横浜くらいで(JRと京急)他は競合らしい競合がありません。(一応、JRと私鉄が並行している区間はいくつかありますが競合とまでは...続きを読む

Aベストアンサー

原武史著『「民都」大阪対「帝都」東京 思想としての関西私鉄』講談社選書メチエ って本が、まさに、そのテーマで鉄道草創期から歴史的な考察をしています。図書館などでさがされてみてはいかがでしょうか。

東京は江戸時代からお上に従うという風土で、官営・国鉄主体の鉄道網が発達。関西はおっしゃるように官鉄と民鉄の競合、それに関一市長に代表される大阪モンロー主義が現在の関西の鉄道網の発達につながるといえるようです(ざっくりした話しですが)。

Q運転台の撮り方について

僕は215系の運転台を撮りたいのですが、車掌さんに撮ってもらってもいいんですか?お願いします。

Aベストアンサー

JR某社社員です。
時と場合によります。
例えば、雑誌社などから事前に申し込みがあり会社がそれを許可した場合。
ただ、業務中の車掌にお願いをされてもまず撮ってはもらえません。例えそれが運転中以外の出発待ちであっても変わらないと思ってもらったほうがよろしいかと思います。

前例を作ると後で困るというのも理由としてはあるでしょうが、車掌には運転中も待機中であってもお客様の動向や異常に迅速に対処しなければなりませんので、何かあった時に「写真を撮ってました」では済まされなくなります。しかし、その辺も踏まえて一度お尋ねになるのは問題ないかと思います。

QJR西日本について

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ」などの特急には新型車両を導入していません。
それなのに「関空特急はるか」など最近、新しくできた特急には新型車両を使用しています。
「サンダーバード」を「雷鳥の新型車両」とせず別の特急にしたことと関係があるのでしょうか。

3:JR西日本ではなぜ路線名に愛称をつけるのに
積極的なのですか?(特に大阪周辺)
例えばJR神戸線・JR京都線・JR宝塚線・
大和路線・学園都市線などです。
愛称はJR東日本やJR九州もつけていないことは
ないのですが、JR西日本ほどではありません。
これはなぜでしょうか。

なお「私はこう思う」という推測でかまいませんし
全ての質問に答えられない場合、答えられるものだけで結構です。

1:JR西日本は他のJRに比べて古い車両を多く残しているのはなぜですか。
例えば大阪環状線ではいまだに103系が使用されていますし、JR東海の東海道新幹線ではもう走っていない0系新幹線もJR西日本の山陽新幹線にはまだ残っています。

2:JR西日本は昔からある特急に新型車両をあまり
導入しないのはなぜですか。
昔からある特急のイメージが崩れてしまうことを恐れているのでしょうか?
例えばJR東日本では「あずさ」などの特急に新型車両を導入していますが、JR西日本では「雷鳥」「はまかぜ...続きを読む

Aベストアンサー

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「片町」始発だったのが、「東西線」のりいれで「片町駅」がなくなってしまったのもあるでしょうね。(もっとネーミングないのかと思うけど)

まあ、一番の理由は、「好きな人」がいるんでしょうね。

2:
「サンダーバード」はまえ「スーパー雷鳥サンダーバード」(いまでもボディには、SuperRaichouと書いてある)といってました。
まだ使える電車を捨てるのはもったいないけど、新しい電車を入れたら、せっかくだから新しい車名にしよう、ということじゃないでしょうか。

「ひかり」も、700系は「レールスター」だし。
新幹線の開業で、在来特急の車両って、基本的にあまっているんだと思います。
西日本には、「くろしお」と「雷鳥」をのぞけば、わざわざ在来特急にのらなきゃならんような場所がない。山陰は電化されていないし。
酷使しないから寿命も長い。

1:
「0系」は、なくなったんじゃなかったですか?
山陽新幹線の開業の方が遅かったから、更新の時期もずれているだろうし、ダイヤで本数の多い東海道のほうが1車両の走行距離も長いだろうから、傷みも早いとおもう。

3:
JR西日本が「大阪中心」に考えた場合、各路線名は「全国版」でつけられているのと実体があわない、ということでしょう。
「東海道本線」「山陽本線」は、神戸だし、「関西本線」は「天王寺」
本社のある「大阪」(梅田)が中心になっていない。

大阪を中心に、神戸方面を「神戸線」、京都方面を「京都線」、宝塚方面を「宝塚線」、奈良方面を「大和路線」・・・

ユニバーサル方面を「ゆめ咲き線」というのもあります。
なお「学園都市」でなく「学研都市」線です。これは、もともと「片町線」が「...続きを読む


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