プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に
「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか?
またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。
誰か知っている人がいましたら教えてください。
また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。

A 回答 (4件)

関西の私鉄ですが(阪急の場合)一般の車両は数字だけでした。

特殊車両(保線用とか)はちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くからの回答ありがとうございました。
ちょっとだけ参考になりました。

最初のカタカナは動力・運転台の有無を表わします。

「モ*」はモーター車のモ、「キ*」は気動車(ディーゼルカー)のキです。ちなみにモーターのないものは「サ*」、運転台つきの車両は「ク*」となります。また運転台・モーター付き車両は「クモ*」となります。
 次のカタカナは設備を表わします。
「*ハ」は普通車(イロハのハ)、「*ロ」がグリーン車です(イロハのロ)。このほか食堂車の「*シ」(食堂のシ)、寝台車の「*ネ」(寝るのネ)などがあります。普通車の寝台車は「*ハネ」というかたちになります。
 これらを組み合わせ「モハ」はモーターつきの普通車両、「キハ」は気動車の普通車両ということになります。同じようにモーター付き寝台車は「モハネ」、運転台付きグリーン車は「クロ」という具合になるわけです。
 ちなみにそのあとの数字は形式番号と車両番号で、実際の記載は
 クハ***―++++(***が形式番号、+が車両番号)
 のようになっています。
 関西の私鉄のことはあまりわかりませんが、私鉄の中には「モ」のかわりに「デ」(電動車のデ)を使う会社、「クモ」を使わない会社(「モ」や「デ」で済ませる)などがあります。そもそも私鉄ではこうしたカタカナを使わず、単に番号だけ(?????など)に省略してあるものがかなり多いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で詳しい回答ありがとうございました。
やっとわかったという感じです。今までの胸のつかえがスッと降りたようです。
(ちょっと大袈裟ですが)
そんなに鉄道が好きというわけじゃないのですが、ずーと気になっていたもので、
やっとわかってよかったです。

こんにちは。

前にもアドバイスして下さっていますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33190
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。lamuleさんの教えてくれたURLで詳しく知ることが出来ました。

「モハ」の「モ」はモーターの「モ」じゃなかったでしょうか?つまり「電車」ですかなぇ?

「キハ」の「キ」は気動車の「キ」だったような気がします。
「ハ」の意味はなんだったか・・・忘れました。
    • 0