アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が憩室炎を患って、大腸の手術を受けるので、医師から「ローファイバーダイエット」を進められましたが、どういう食品を摂っていいのかわからないと言っています。ネットで調べると、「胃腸手術の直後、慢性の下痢、消化吸収の低下状態、憩室炎(大腸の炎症を起こす病気)などの症状時は、よくLow Fiber DietまたはLow Residue Dietなどが処方されます。」とあるので、多分それに準じた食事になると思うのですが。。

高食物繊維の食品は沢山紹介されていますが、低食物繊維となると、大腸がんなどの疾患の原因と結び付けられて、なかなか低食物繊維の食品が紹介されていません。

ローファイバーダイエットには、どのような食物、食品を摂ればよいのでしょうか、教えてください。

A 回答 (1件)

ローファイバーダイエットという言葉自体はは初めて聞きましたが・・・繊維の少ない食品には肉・魚・牛乳および乳製品・卵などがあります。

ヨーグルトとかいいのかも。
    • 0
この回答へのお礼

普通「ダイエット」というと、高食物繊維(High-Fiber Diet)を意識しますよね。。ですが、病後(病中)にとる食事として、高食物繊維だと、胃や腸に負担がかかるので、刺激の少ない食事を、ということでローファイバーダイエットなんだと思います。
(「ダイエット」というと、日本語では主に痩せる意味で使われますが、英語でダイエット(diet)は、食物や食事療法のようなものも意味します。)