アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信教育で、図書館司書の資格を取ろうか迷ってます。
金銭的にも厳しいので、、、
図書館司書の資格は役に立つのでしょうか?
教えてください、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

私も図書館司書にも憧れてはいたので、取りたいなあとは思っていました。


大学でも資格が取れる仕組みになっていたのですが、教員資格も取らなければならない
システムになっていたものですから、教員には全く興味がなかったので、司書の資格も
あきらめました。
しかしたまに「図書館司書募集」という求人広告を見ると、受けたいなあ、と思ったりします。
けれども受けられません。資格がないのですから・・。ここで資格の有無が関係してきますよね。
図書館司書になりたいのなら、当然、司書資格は必要ですが、私の友人が司書資格を持っていますが、
「一般企業に入るために役に立った」・・という話は聞きませんね。
asyura21さんの目的がどこにあるか・・ではないでしょうか?
また、一般の会社に入ってから、やっぱり司書っていいなあって思ったときのために
動けるために、資格を取っていた方がいいかも?と思うかもしれないなら、取っていても
邪魔な資格ではないのでは?
あまり参考にはならなくってすみません。懐かしい大学時代を思い出して、長い回答になってしまいました。
お役に立てれば光栄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ti-koroさんも図書館司書に憧れていたのですね
私は、
「図書館司書になるのが夢」と言うより
「図書館司書になれたらいいな」と言う気持ちでした、、、

>「一般企業に入るために役に立った」
↑と言う話は聞かないのですか!
私は少しは役に立つのかと思っていたので、
助かりました。

私の質問に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/23 23:29

基本的に司書の資格が活かせるのは図書館だけです。


公立、私立、学校等の図書館員を目指すのであれば必要ですが
どこも採用は欠員が出た時だけですので結構競争は激しいです。
公立は公務員で採用試験も普通の公務員とは別枠ですが採用人数は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seasunさん、回答ありがとうございました!
そういえば、、司書が活かせるのは図書館だけですね、、、
ハッキリと気付きました。有難うございます!

私の質問に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/23 23:37

私は大学で司書課程を履修していますが、よほど「将来は公務員や図書館で働きたい!」という目標がない限り、勉強してもあまり意味はないと思います。

というのは、司書資格というのは比較的簡単に取得できる割りには求人が少なく、その為に競争率が非常に高くなるからです。

因みに私は去年の大阪府の採用試験を受験しましたが、「若干名」という求人に対して数百人受験してましたよ。その様を目の当たりにして私は「おいおい、まじで~」って半泣き状態でした(^^;

また資格の勉強をしても、実際図書館で働かないと分からないことのほうが圧倒的に多いです。私も大学の講義内容ははっきりいってチンプンカンプンです。(^^)まあ、私個人の意見を言わせて頂くと、司書資格はそんなに無理をして勉強する程のものではないように思われます。それよりか、例えばホームヘルパーとかの勉強をされたほうが役に立つんじゃないでしょうか?そんなに費用もかかりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shunjiさん回答ありがとうございました
大阪府の採用試験、そんな状態だったのですか、、(^^;
貴重なお話を有難うございます。

ホームヘルパーはあまり費用はかからないのですか!
助言有難うございます!

質問に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/23 23:45

図書館司書の資格は、前に書き込んだ方たちが書いているように、とっても仕事があるかどうかは不安です。

ただ、公立や私立の学校で図書館の専門職として仕事がないわけではないようです。2002年度から学校図書館に司書教諭が必置になりますが(司書教諭と図書館司書は違うっていうことはいいですよね)、司書教諭の必置に伴い、学校図書館の整備充実を図る地方自治体が、もしかしたら図書館司書を増やそうとするかもしれません。

あまり役にたたなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shin-Doさん回答ありがとうございました!
もしかしたら図書館司書を増やそうと
するかもしれないのですか!
全然知りませんでした(汗)

>あまり役にたたなくてすいません。
とんでもございません!
質問に答えてくださり、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/23 23:53

みなさん述べられているとおりだと思いますが、私の経験をお話したいと思います。


私は司書になりたくて、司書資格をとりました。でも、やっぱり実際に図書館勤務となると困難です。司書は資格がなくてもなれますし(大学や地方公共団体では、「司書」として採用するところもあれば、そうでない場合もあり、それは地方公共団体や大学(私立)の裁量による)、あってもなれないと思ったほうがいいと、大学の先生にも言われました。
でも、将来司書になりたいのならば、資格は重要です。少ないチャンスをのがさないために、です。
私は、国家公務員採用試験を一般行政で受験し、文部省の国公立大学び採用になりました。本来なら、大学の事務員になるところですが、図書館職員が足りないとのことで、資格を持っていたので、図書館採用になりました。
実際、国公立大学では、「図書館学」での採用者では欠員が補充できないため、一般行政から、図書館職員を採用する(資格のない人ももちろんいます)ケースが多いです。そういう人は採用になってから、資格をとったりしています。

将来図書館職員になりたいという夢をお持ちなら、情報を常に確保し(まずどういった図書館に勤務したいかなども調べたりし)、資格は絶対に取っておくべきです。

それと、司書教諭と図書館司書は別ものです。司書教諭は、教師としての仕事(つまり授業とか生徒指導とか)プラス学校図書館の仕事ですからお忘れなく。

以前にも、似たような質問に回答したのですが参考URLは図書館職員を目指す人の参考にんると思いますのでのせておきます。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~wir/column/librarian …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

maritakaiさん、回答有難うございました!
図書館勤務となると困難なのですか、、、

>あってもなれないと思ったほうがいいと、大学の先生にも言われました。
大学の先生もそうおっしゃってたのですね!
貴重なお話と参考URL有難うございます。
後ほどゆっくり見させて頂きます!

私の質問に答えてくださって、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/24 00:03

図書館司書の資格は、簡単に取れます。


でも、実際に図書館で働く人は少ないです。
というのは、今現状、図書館では人を募集して
いません。
そして、図書館で働くには公務員と同じ採用試験を
受けないといけないのです。
私も、図書館司書の資格だけはもっていますが
採用試験は受けられず、何年も経ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

norikonorikoさん回答ありがとうございました
司書の資格を持っていらっしゃるのですね!
資格を持っている方から、
直接意見が聞けて良かったです!

質問に答えてくださり、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/24 00:18

大学の学部生です。


すでに意見が出尽くしているので、現状を一言。

私の大学では、「就職浪人覚悟で図書館司書になりたい人は、3年次の春に主任教授まで履歴書を持参して下さい」とあります。私の大学は、「図書館実習」というOJTをやらされて、はじめて図書館司書資格が取れる大学ですが、それでもきついというのが現状です。

なお、過去にも図書館司書については質問がありましたので、検索窓で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassyさん回答有難うございました!
「就職浪人覚悟」と言う言葉が使われるくらい
きつい現状なのですね(汗)

過去の図書館司書の質問も参考にしてみます。
助言ありがとうございます

私の質問に答えてくださり、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/24 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!