アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まではIE5.5だったのをIE7に変更しました。すると今まで使ってたブログの文字サイズが大きくなったり、行間が開きすぎたりと、ブログの記事全体のデザインが崩れてしまったのです。IE以外のブラウザまで同じように見える必要はありませんが、せめて誰が見ても自分の見てるのと同じような状態にしたいと思ってます。CSSとかをいじればいいと聞きましたが、どこをいじればいいのかイマイチよくわかりません。CSSの変更箇所or他に何か良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・ちなみに当方のOSはウインドウズXPSP2で、ブログはFC2です。またFC2の共有テンプレートは「70_gray_3c」になります。以上よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 今まで、IE5.5で見ていたのとIE7でみたので、見かけが大幅に変わったということなんですか。


 Firefoxとかで見る人も結構いるし、公開側としては、どのブラウザでもそこそこに見えるようにしたいですね。
 とはいえ、IE6と7の共存も大変みたいです。
 リンク先を見つけました。
 

参考URL:http://deztec.jp/design/06/05/24_www.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を見て大変参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/11 18:08

HTMLの冒頭にある次の宣言文を削れば、IE7でもIE5.5と同じような見え方になる可能性はあると思います。



<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitio …

ただし、あまりお勧めはしません ( ^^;


デザインの崩れの原因はブラウザの違い以前に、そのテンプレートで許容している横幅を超える大きな画像を貼っていることが原因である可能性もあります。念のためIE7で下記URLをクリックしてみてください。

共有テンプレート プレビュー
http://preview.blog22.fc2.com/?style3=3923&index

これが正常に表示されれば、デザインの崩れはokinusimu さんのブログの記事の書き方などに問題がある可能性が高いと思います。
一応私がIE6、IE7、Firefoxで表示してみた(IE5.5は持っていません)限りでは、特に問題は感じませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像のサイズでデザイン崩れというのは、一応わかるつもりです。基本的に今まで使ってたテンプレでは、どうもダメだったみたいです。で、他のテンプレを探してなんとかデザイン崩れの件は解決しました。アドバイスの方、ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2008/10/11 18:15

どんな場合にでも同じ事が云えますが、IEは独自拡張が多過ぎるので、CSSでもHTMLでも作成や確認はFirefox等のレンダリングを正しく表示するブラウザで実行。


そして、IE向けに表示の拡張をしたい場合は「追加」で・・・

CSSハック等でググって下さい。

HTMLやCSSの知識は「必須」に成るので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ほんとにありがとうございました。HTMLやCSSの知識がほとんどないので、「CSSハックでぐぐれ!」といわれても、ちょっと自分には対応が難しかったです。だけどこれからもう少し勉強したいと思ってます。

お礼日時:2008/10/11 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!