準硬式野球のボールを売っているところを知っている方がおられましたら是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

また来ちゃいました。


準硬式野球は大学などでよくされていますよね。

気の利くスポーツ店なら1,2ダースくらいは在庫していると思いますが、ほとんどのお店は、あまりコンスタントに売れるものではないので、取り寄せになると思います。

どこの野球メーカーのカタログにも載っていますし、置いてなければ取り寄せてもらっては?
    • good
    • 0

準硬式とは珍しいですね。


現在、準硬式でやっているのは、大阪府の中学だけだと思います。
あとは趣味程度でやっている方はいるとは思いますが。
ですから、大阪のスポーツ用品店に行けば、必ず買えます。
    • good
    • 0

どちらにお住まいか分かりませんが、


スポーツ店にありませんでしたか??
なければ、取り寄せてもらえると思いますが…。
準硬式野球の“H号”ボール、店員さんでも
知らない人が多いですからねぇ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜプロ志望届を提出する高校球児は少ないの?

 9月12日現在でプロ志望届を提出した選手は69人とのことですが、なぜこんなに少ないのでしょうか。言葉は悪いですが「面白半分」で提出するような選手も含め、何百人もの選手が提出してもおかしくないような気がするんですが。

Aベストアンサー

プロ野球でスター選手になることは素晴らしいことだと思いますが、その反面、選手としてプレーできる期間があまりにも短く、40代で引退しなくてはならなかったり、怪我をして球団からリストラされてもなんの保証もない、厳しい現実があるからではないでしょうか?そういう現実の中、自分の将来をマジメに考えたとき、選択肢として消えてしまうということがあるんじゃないかなぁ。

Q中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復

中学硬式野球をしていマス。硬式野球の指導者の方よろしくお願いします。外野手です。ゴロの捕球の基本を復習したいです。(バックホーム時)の捕球のときの姿勢、右利きの人はどっちの足を前にして捕球したらいいですか?ステップは何回?バックホームしたあとの体はどうなってればいい?体勢を低くして投げるには?福島聖光学院の外野手のようなスローイングをしたいです。教えてください。ふあんは鎌倉誠さんです。

Aベストアンサー

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多いように感じます。高校によって「左足の前で捕球しろ!」とかチームで決められてるとこもありますが、聖光は見てる限り自由だと思います。何度も言いますが、大事なのは自分に合ったフォームを見つけることです。いろんな選手を参考にしていろいろ試してみてください。

まとめると

左足前のメリット
・捕球重視、イレギュラーでも体で止めることができる。
・ステップが増えることで送球に余裕ができる。

右足前のメリット
・ステップが少なくて済む、捕球から送球まで時間短縮。
・左足前よりグラブの前後幅が増えるためその分バウンドを合わせやすくなる。

何かわからないことがあればコメント下さい!

自分に合った捕球送球体勢を探していかなければなりません。練習でいろんなフォームを試してみてしっくり来たのが1番正しいフォームです。一般的に昔から外野手は左足の前で捕球というのが主流です。理由としては右足が前の状態で捕球すると体をねじる動作が長くなってしまうことや、体が半身になる分打球をそらしやすくなる、というのがあります。しかし、私の場合は左足の前でとると送球時のステップが一歩多くなってしまいました。最近ではイチロー選手も含めプロ野球選手では右足前の状態で捕球する選手が多...続きを読む

Q準硬式球

ずばり、準硬式球を使用するときに使うバット、グローブ等の道具は、軟式用でしょうか?硬式用でしょうか?それとも別に準硬式用の道具があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
”すぐに壊れる”と書きましたが軟式用のグローブも最近は、かなり良いものも出ています。キャッチボール程度なら大丈夫だと思います。
ただし、強い打球を受けたりすると壊れやすいですし、
まともに手のひらの部分で受けると、とても痛いです。
軟式用のバットは試合では使用できません。(ルールが変わっていなければ)
トスやティーバッティングなら良いかもしれませんが、試合などでまともに打ったらすぐに壊れます。
実際に、試合中に軟式用のバットを誤って使った者がいたのですが、一球で壊れました。(球審はノーカウントとしました)

Q野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかか

野球ですが中学年代から硬式野球やってないと今どき大成しないよと言う会社の先輩いますが、軟式硬式にかかわらず上手いやつは上手くて硬式野球を中学年代にやっていても上手くないやついるから高校生以降のキャリアに因果関係はないと言っても聞く耳もたないですがべつに中学年代硬式野球やってたやってないは大学生や社会人、プロ野球選手に明確な因果関係はないですか?

Aベストアンサー

他の方の回答に茶々入れるのも気がひけますが、
上原は小学校時代から少年野球(軟式野球)経験者
(父親が監督を務めるチームに所属)。
中学のときは野球部がなかったので陸上部でしたが、並行して
小学校のときのチームに所属。
高校は東海大仰星高校で野球部に所属していたけど、
後に日本ハムに行った建山の控え(ちなみ建山はボーイズリーグ
(硬式野球)経験者。)。

そんなことから、中学から硬球に触れていたわけではないし、
中学、高校時代に目立った存在ではないけれど、
大学から野球を始めたというわけでもありません。

Q準硬式野球部について

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。
早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。

自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!!
実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。


質問をまとめますと
・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など)
・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか
の2点です。


やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが
「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗)

回答よろしくおねがいします。

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べる...続きを読む

Aベストアンサー

六大学と東都リーグの準硬式野球部に所属している知り合いがいます。
六大学の友人の話ですと(ちなみに友人は甲子園経験者)、硬式野球部ほどではないですが、甲子園経験者や野球強豪校でバリバリやってきた人が圧倒的に多いそうですよ。

東都の方も友人も甲子園経験者。東都の中でも1部だと、バリバリ甲子園経験者が多いみたいです。

高校3年間野球経験なしだと、六大学や東都1・2部だと辛いと思います。

Q野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式

野球は硬式野球を中学年代からやってないと話にならないと言う会社の先輩いますが イチロー松井秀喜は硬式野球は高校生からだよと言ったら当時は硬式野球が盛んでなかっただけだから硬式野球がさかんな昨今は硬式野球を中学年代からやらないと駄目やと聞きません
硬式野球がさかんな昨今なのにイチロー松井秀喜を超える選手はあらわれないと言ったら彼らは次元が違うとか言ってますが 結局は選手の素質と高校生以降の成長具合とかによりますか?

Aベストアンサー

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選手が増えるでしょう。(沖縄がその例) 軟式上がりでも硬式特有の技術はいくらでも補えます。

現在の中学野球の環境は、ガチで野球をしたいやつが硬式野球を選ぶ→なぜ選ぶかというと、その方がうまくなれる、レベルが高いところで野球がしたい→お金を払ってまで硬式野球を選ぶ→硬式の方がレベルが高くなる

といった具合になるので熱意のある人間が必然的に硬式野球に集まるということになります。逆に沖縄では軟式の方が盛んなので、硬式を選ぶ選手が少なく、プロ選手も軟式出身者がほとんどです!要するに硬式軟式は関係なく選手自身の意識レベル野球に対する熱意が重要であり、そのような選手がプロ野球選手になっていく(当然のこと…)。なので、硬式にうまい選手が多く流れているだけであって、「中学から硬式をやってないと話にならない!」という考えは、まったく的を射てません!

古い考えはやめていただきたいと思います!

質問者様に愚痴を言っているようになり申し訳ありません!

リトルリーグ(少年硬式)ボーイズリーグ(中学硬式)出身の20歳です。
その上司さんが硬式野球をやってた自分にプライドを持って言っているのか、経験もないのにただ外の世界から威張っているのかはわかりませんが、硬式がよいのか軟式がよいのかに議論の余地はないと考えています。というのもプロ野球選手を見てわかるように軟式上がりの選手はたくさんいます。硬式上がりの選手の方が多いのは事実ですが、それは単に中学硬式野球の方が盛んだからというだけで、もし軟式の方が盛んなら軟式上がりのプロ野球選...続きを読む

Q準硬式野球(中学)のグローブについて

準硬式野球(中学)のグローブについて、硬式用を使われていますか?
それとも軟式用使われていますか?
割合的にはどちらがおおいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

準硬式で使われるボールは、見かけは軟式ですがそれ以外は硬式と同じです。

この為、バットやヘルメット,キャッチャーの防具なども全て硬式用を
使うことになります。
因みに、準硬式は軟式野球に分類されるため、JSBBが無いと使えないと
勘違いしている人もいるようです。

グローブも硬式用が一般的ですが、シニアリーグやボーイズリーグなど
硬式野球でも、最初は今まで使っていた軟式のグローブを使う場合も有るようです。

ただ、これは例外で、基本は硬式用になります。

Q大学で準硬式野球をやっているものです。 先日中学以来、初めて連投というものを体験しました。 1日目は

大学で準硬式野球をやっているものです。
先日中学以来、初めて連投というものを体験しました。
1日目はリリーフで4回、52球を投げコントロールも定まり、自責点0、三者連続三振もとり、とてもいいピッチングができたと思います。
2日目は先発で、初回からあまりコントロールが定まらず、一、二回はフォアボールもあるものの何とか抑えることができましたが、二回で41球、三回にはストライクがほとんど入らず、その回一つもアウトを取れず、5失点してしまい、試合を崩してしまいました。
二日間で計120球を投げたことになります。

連投ということを考えると120球というのは、普通でしょうか。

1日目、2日目共にあまり疲労も感じず、強いていうならば肩甲骨あたりが筋肉痛になっていたことぐらいです。連投すればやはり何か変化があるのでしょうか。

Aベストアンサー

連投が可能かどうかは、チームの事情や、本人の連投能力によります。
嘗ての西鉄の稲尾は、巨人との日本シリーズで4連投し、見事日本一に成りました。
今は、ローテーションで、投手も、分業化し、先発、中継ぎ、セットアップ、に、リリーフなど実に細かく、
細分されています。
ただし、プロや、実業団などのセミプロだけの話しで、規模の小さい中高や大学、クラブチームは、夢のまた夢
です。
そこで連投となる訳ですが、昔は、プロの、投手は先発完投型で、元国鉄の金田や、大洋ホエールズの秋山、その後のカミソリシュートの平松等々、先発完投型でした。
今の選抜高校野球でも、救援専門職は一人もいません。
ピッチャーが4人いれば先発完投すれば又次も先発となり、調子が悪くなて、初めて救援から終わりまで投げるのが、慣例になっていませんか。
ピッチャーの数が少なければ、あなたが頑張るより仕方有りません。
肩を壊さぬ様、気を付けてエースを護って下さい。

Q大学の準硬式野球のグローブで

 私は来年から大学生で、準硬式野球をしようと思っています。
そのためグローブを買おうと思うのですが、高校野球のようにグローブに規則はあるのでしょうか?
たとえば、グローブの色の単色や、紐の色など
教えてもらえたらうれしいです。

Aベストアンサー

準硬式野球は、使用球以外すべて硬式野球と同じと思っていただいてかまいません。つまり、硬式野球の規則に則った道具を使用します。また、グローブの色等についても規則で禁止されている色(投手の白系)以外であれば、高校野球のように厳しい規定はありません。
ちなみに、準硬式野球からプロに入った選手もいますので頑張ってください。

Qプロ野球の硬式ボールって?

プロ野球で使用されてる硬式ボールは相当硬いと思うんですが、よくテレビなどでスタンドの観客がファールやホームランをダイレクトでキャッチするシーンを見かけたりします。
それを見ていつも驚かされるのは、素手でダイレクトキャッチする人が多いことです。特にライナー性の打球だったら相当なスピードだと思うんですが…もし僕だったら目の前にあのボールが飛び込んできたら、とっさに逃げるでしょうね。
あのボールって素人が素手でキャッチして怪我しないものなんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

ホームランボールを素手で取ったことがあります。 といっても打撃練習中でしたが。

指を内側にすこし曲げてみてください、手のひらの中央が少しくぼんだようになります。 グローブのポケットと同じでここで受けるようにすればボールがスポッと入ります。 しかし、少しズレて指のつけねにあたるとメチャクチャ痛いです。

また、受けるときに腕を後ろに引き、点でなく線で受けるようにすれば痛くないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報