プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルどうり、PS3でブルーレイディスクの再生はは重要なんでしょうか?PS3の長所でよくBDの再生が出てきますが、いまいち重要性がわかりません。
 どなたか、BDの再生がどのくらい重要かを教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>PS3でブルーレイディスクの再生はは重要なんでしょうか?


質問者様のおっしゃる"BDの再生"がどの辺を意味するかはイマイチ分かりませんが、
BD内のデータを読めるドライブが搭載されているからBDに記憶されているゲームにしろ映像にしろ読めるわけです。
物理的なハードルを満たしているわけですから何を読み込むかはソフトで調節すれば良いだけ。
なのでBDのゲームは読めるんだけど映画などは再生できない、とかいう事はそもそも考えられない事です。

しかしBDと言ってもDVDやCDとなんら変わりありませんよ、違うのは容量だけです、まあ技術的には異なるでしょうけど。
ちなみにCDは700MB、DVDは4.7GB(2層版は8.4GB)、BDは25GB(2層版は50GB)といった所です。
容量が多いという事はメディア内のデータ、要はゲームやムービーなどの量または質をより充実させる事ができます、
また開発側もメディアの容量に縛られる事がより無くなりますのでクオリティを高めやすくもなるでしょう。

また、BDの再生の重要性はSony側にも必要なのではないでしょうか。
BD再生機能を次世代ゲーム機に搭載する事によってBDに次世代の一般的光学メディアの地位を獲得させ
BD再生機 兼 ゲーム機として販売する事でより早く一般層への浸透、
また、メディアやゲームソフトの販売数を伸ばしたいのでしょう。

ユーザ側のメリットは、まあそうですね、高い質のゲームが出来て、高画質の映像が見れる事、程度でしょうかね。
それに価値を見出せるなら重要要素ではないでしょうか。


>Xbox360は何であんなに画質がいいんでしょうか?
現状ゲームデータに裂いている容量がPS3もXBOXも似たようなもんだからです。
例えばMGS4なども"BDの容量を使い切った"とか言ってましたが、
ゲームに裂いている容量はもっと少なく実際はほとんどムービーで容量が埋められています。
なので、果たしてゲームに使われている領域はBDの半分もあるのか?という様な事が言えます。
PS3はBD、XBOXはHDDVDです、HDDVDは1層で15GB、2層で30GBです。
ゲーム機のスペック問題でゲームデータに多くの容量を裂く事が難しいって事もあるんでしょうけど
ゲームに全ての領域が使われていない以上メディアの容量がゲームの質に依存する事は現状ありません。

また、明らかに性能の差があるにもかかわらず画質の差を感じにくいってのは解像度の問題が考えられます。
http://www.rdhphotos.com/web-content/images/wall …
http://www.rdhphotos.com/web-content/images/wall …
例えばここに同じ絵の2枚の画像があります、一方は800x600、一方は2048x1536となっております。
ファイルサイズは800x600は816KB、2048x1536の方は4319KBと5倍程度違います。
2048x1536側の画像の方が大きく、大きい分細かい所も鮮明で綺麗に見えます。
次に800x600側の方を2048x1536と同じ大きさまで拡大して見て下さい、ボヤっとはしますがそれなりに見える筈です。
サイズの小さい、解像度の低い物でも拡大すれば高解像度の物と大きな差を感じずそれっぽく見えてしまうのです。
そういう意味では高画質ってのはちょっとのクオリティを上げる為に凄いリソースを使ってると言えます。
性能が明らかに違うにも関わらず画質に大きな違いを感じない正体はこれと似たような物です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にわかりやすい回答ありがとうございました。
Xbox360も容量は、結構大きかったんですね。
自分が無知だということを今回思い知らされました。

お礼日時:2008/10/05 17:20

>PS3でブルーレイディスクの再生はは重要なんでしょうか?



DVDビデオはハイビジョンの画質ではなく、地上波デジタル放送よりも低画質です。
今、DVDを使って地上波デジタル放送を録画しても画質を落とさずに残そうとすると1層で30分位しか入りません。
DVDのゲームソフトもDVDビデオもデータ容量は同じなので将来的には容量が足りなくなるという予想は付くでしょう。
既にDVD2層式で2枚組みといったソフトも発売されており、後2~3年は現行機が続くことを考えると開発における容量不足との戦いは既に顕在化していると考えられるでしょう。(ゲームの種類によっても違うと思いますが)
使う側としても入れ替えの手間もありますし、DVDという古い規格なので海賊版が出回ったときに防ぎきれるかという問題もあります。

このようなことからハイビジョン画質を謳った商品を作るならDVDのままで良いということはないでしょう。
容量が求められるのであればHDDやメモリーカードのようなものもありますが、使い勝手や読み出し速度、値段等を総合的に考えると光ディスクがベストでしょう。
光ディスクがベストなら自前で用意しやすいブルーレイが一番簡単だということになります。

PS3をゲーム目的にしか使わないと決めている人にとってBDビデオの再生はあまり重要ではないでしょう。
PS3がブルーレイを採用してもBDビデオの再生をしなければならないわけではありませんが、
BDビデオの再生に必要なハードウェアは揃っているのでそれに対応させたということでしょう。
(他のゲーム機みたいにハードが揃っていても敢えて対応させていない機能というのもあります。これは考え方次第ですが)


ビデオもゲームもハイビジョン化の流れの中で大容量の光ディスクが必要だった。
そこにブルーレイディスクという一つの規格で済ませたということが重要だったのではないかと思います。

あと、MGS4について解説されている方がいますが、あのような使い方をしているソフトは滅多に無い(他に全く無いかも?)のであまり気にする必要は無いでしょう。
RPGで戦闘の読み込み時間についても心配されていますが、これもソフトの作りかた次第なのでこちらも気にするほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 17:22

>ですが、Xbox360は何であんなに画質がいいんでしょうか?


ゲームの画質に関してはXbox360もPS3も大差ないですよ。
どちらもメモリが512MBしかないためグラフィックのために使えるデータ領域の量はあまり変わりませんので。

PS3のソフト開発に使われているマシンはメインメモリ512MB、ビデオメモリも512MBと
Xbox360の倍にあたる容量のメモリを搭載していたので本体発売前の段階で作られたデモの画質などはあきらかに360を凌駕していました。

しかし実際に発売されたPS3本体はメモリ容量がが半分になってしまっていたため
開発機で作ったソフトがそのままでは動かず、やむなく画質を落としてデータ量を減らすはめになってしまったようです。
一例
発売前の映像
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/f/3/ …
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/4/4/ …
実際に発売された製品の映像
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/e/f/ …
http://image.blog.livedoor.jp/wordroom/imgs/b/a/ …

メモリを減らさなきゃ圧勝だったかも知れないんですけどね・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。メモリの容量でこんなに違うなんてとても驚きました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 17:12

PS3を持っていますが、本音を言うとPS3にはいらないですね。


ソニー本社のブルーレイのシェアを取るための戦略でブルーレイを付けたわけですし、そのおかげで据え置き機の中で高額になっています。まだまだDVDの使用者が殆どですし、レンタルブルーレイも数えるほどしかなくレンタル料金も100円ほど高めです。今ではなくて5年位後の次世代機に搭載が一番良かったと思いますね。

とはいっても、ブルーレイ自体はハイビジョン時代に欠かせないものです。
DVD自体記録するのもが容量が小さなスタンダード画質で通常のアナログ放送と同等な画質となります。(アナログ放送よりは綺麗ですが・・・。)容量も4.7~8.5Gです。

ブルーレイは、25G~50GBありますのでDVDの5倍から10倍の容量になります。大容量を必要とするハイビジョンで記録し美しい画質が映し出されます。

あとゲームソフトの場合で言うと、DVDでもハイビジョンのゲームは出ています。
例えば、Aのハイビジョン対応ゲーム機ではブルーレイ対応、Bのハイビジョン対応ゲーム機ではDVD対応だとして、40Gの容量のゲームがA機とB機で発売されたとすると、A機はブルーレイ対応なのでディスク1枚ですみますが、B機はDVDなので4枚のDVDが必要となり、ゲームの最中ディスクの交換の手間が発生します。

いい面の書きましたが、現在のゲーム機ではブルーレイが要らないのが私の意見です。

この回答への補足

PS3の画質の良さはブルーレイを使ってるからということはよくわかりました。ですが、Xbox360は何であんなに画質がいいんでしょうか?

補足日時:2008/10/04 21:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ブルーレイのことがよくわかりました。

お礼日時:2008/10/04 21:07

PS3は50GB超の容量を持つBDディスクに対し本体のメモリがたった256MB、VRAMからシェアリングしても512MBしかないため小出しでしかデータを扱うことが出来ません。


実際、BDの容量を使い切ったというMGS4はちょっとプレイするとBDディスクからHDDにインストールで数分待たされ、またちょっとプレイするとBDディスクからHDDにインストールで数分待たされる、といったありさま。
RPGなどで敵に遭遇してから戦闘に入るまでディスクのリードタイムが5秒かかっても「遅い!」とプレイヤーがストレスを感じるに時代に、いくら何でもこれはないだろと思いますが、
こんな不可解な仕様になってもドライブ搭載に踏み切ったあたりにSONYがいかにBD再生を重要視しているかがわかります。

たぶんSONY自身の考えではPS3はゲーム機ではなくゲームやネットブラウザ機能がおまけで付いているBDプレイヤーなのでしょう。
ですから、もしBD再生が出来なくなってしまったらハード価値の大半が失われてしまうことになります。
PS3にとってBD再生能力というのはとても重要な機能なのです。

この回答への補足

メモリの増量などはやっぱりできないんでしょうか?

補足日時:2008/10/04 21:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
いくらBDの容量が大きくてもメモリが少なかったらBDを完ぺきには生かしきれないんですね。
親切なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 11:03

PS2の売り文句が安いDVD再生機器だったようにPS3は売り文句として安いBD再生機器となります。


BDソフトを持たない人にとってはあまり意味は無いでしょうね。

PS3は高価なBDドライブを搭載したため発売当初は6万円を超えるような価格になりました。
またBDドライブに使う部品の供給が安定せず十分な販売ができない状態がありました。
確かにBDの容量は魅力的ですが、回転速度が2倍速と低速なため一部のソフトはHDDにソフトをインストールしなければなりません。
今でこそBDドライブは安定してそこそこの値段で供給されていますが、PS3の発売時期に対してBDドライブ搭載は少し無理があったように感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Sonyのゲーム機は家電製品の機能を売り文句に出してるんですね。

お礼日時:2008/10/04 10:58

重要も何も、ブルーレイ=PS3と言ってもいいくらいに


切り離せないものですよ?

PS3には軍事用にも転用できるほどの高性能CPU(Cell)が搭載されていますが、
この性能だって膨大な情報量を持つブルーレイディスクだからこそ
生かすことができるのです。
こんなにすごい性能を持ちながらDVDしか使えなかったら
PS2と何の差もないですよ。

PS3で音楽とか画像の機能、PS2互換性の重要性を問うならともかく、
ブルーレイが重要かそうでないかなんて…ね?
ブルーレイがあるからこそ、PS3の性能が発揮できているんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。
そんなにすごいCPUが搭載されてるとは知りませんでした。あらためてPS3のすごさがわかりました。

お礼日時:2008/10/04 10:53

私の友達は、PS3をBD再生機として使ってます。


国内で発売されているBDプレーヤーって、15~20万円前後かそれ以上のAVマニア向けの高級モデルしかないから、BDプレーヤーとしてPS3は格安。
BDレコーダー持っていたら必要ないけど、映画とかBDで見たらDVDなんかとは全然違うからね。

それより、BDディスク使っておきながら再生能力が無かったらPS3は糞扱いですけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
BDとDVDじゃ結構違うみたいですね。

お礼日時:2008/10/04 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング