アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SiCの抵抗率の温度依存性について調査しております。
化学便覧や各種物性ハンドブックを見ましたが、的確な情報がなく
困っております。

SiC、ここでは工業用のショット材として使われるカーボランダムのことを指しますが、
室温から200度、400度、800度と温度を昇温していくときの抵抗率(Ωcm)の変化を調査しています。

温度係数や、それが記載されている文献、サイトなんでもかまいませんので
ご教授いただければ幸いです。

現在調査した範囲では、室温での抵抗率が10^-4Ωcm程度で200度程度では5×10^-3程度になるのかな?程度です。
(しかも正しいか疑わしい情報)

A 回答 (1件)

論文検索で以下を調べてみてください。

不純物ドーピングの論文ですが、nonedope-SiCの抵抗率温度依存は載っていました。
ちなみに論文検索サイトはscience direct、CiNiiなど使用しています。他にも論文はたくさんあると思いますので、ニーズに合う論文を検索してみてはいかがでしょうか。

論文タイトル
・Macrostructural influence on the thermoelectric properties of SiC ceramics .

・Thermoelectric Properties of Boron Compound-Doped α-SiC Ceramics. 
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になる論文の紹介ありがとうございます。
早速読んでみます。