プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエースのキャンピングカーに乗っておりますが、この度室内灯をLED化にしようと思いまして、12V21CP(接点2箇所)のクリアランプを取り外し(点灯確認済) 無極性タイプ36連LEDBA15s/S25S/1156型シングル球(ホワイト)のピンが合わないので 、接点側に遠いピンを削り取付けたのですが全く点灯しません。2接点部分にテスターを当てても全く反応がありません。電球の交換依頼を出し再度やってみましたがテスターも触れず全く点灯しません。電球を違うメーカにして再度トライしたのですが、こちらも同じような状況で全く改善いたしません。
このタイプの電球は取付できない可能性はあるのでしょうか?
お分かりの方がおられましたらご教授いただければと存じます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問文から状況がよく理解できないのですが、



元々付いている電球=ダブル球(ソケットの底に電極が2つあり、フィラメントも2本入っているもの)

で、

入れようとしているLED=シングル球(ソケットの底には電極が1つのタイプ用)

という事でしょうか?

だとしたら、まずは大人しくダブル球タイプのLEDを用意しましょう。

もし、テスターをきちんと使いこなせるのならば、電灯点灯状態でソケットの各端子に何ボルトが来ているのかを確認してココに補足して下さい。

この回答への補足

すみません。 無極性タイプ36連LEDBA15s/S25S/1156型シングル球(ホワイト)ではなく 無極性タイプ36連LEDBA15s/S25S/1156型ダブル球(ホワイト)の間違えでした。現在用意しているのはこのダブル球です。
テスターの使いこなしはあまり自信がありません。すみません。

補足日時:2008/10/06 00:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/20 11:41

ヒューズが飛んでいるのではないでしょうか?


ヒューズを確認してみてください。

この回答への補足

前に付いていた電球は点灯しますので、ヒューズは飛んでいないと思います。スイッチを入れるとLED1個がわずかに光って消えてしまいます。LEDには極性があると聞いたのですが、極性が違うと全く光らない気がするのですが・・・

補足日時:2008/10/05 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し勉強してみます。

お礼日時:2008/10/20 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!