アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、サイボーグやアンドロイドが中心の漫画を探しています。
ストーリーは面白いに越した事はないですが、それよりもサイボーグ・アンドロイドであることを上手く描いている作品を読みたいです。
エログロOK、出版社や絵柄も問いません。

どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

70~80年代の少女マンガとかさがすと、その手のSFは多そうですね。


それ以外でぱっと思いついたものを。

『銃夢』 (ガンム、GUNNM) 木城ゆきと
すごーく「絵でSFを感じさせてくれる」作品として衝撃を受けました。
アンドロイドっぽい (特に名もないワキ役) 表現が秀逸です。

『マップス』 長谷川裕一
ややコメディタッチですが、全宇宙を股にかけるスケールの大きいSFマンガです。
主人公のまわりにいる女性(?)たちは、ほとんどが、「宇宙船の中枢部」であるアンドロイドです。
この世界では、「自然発生生命体」に対して「造られしもの」を「ビメイダー」の名で総称し、ビメイダーとそうでないものの対立なども織り込まれています。

あと、マンガ版がコミックスになっているか不明だったのですが。
『新造人間キャシャーン』
往年のタツノコプロのアニメです。(奇しくも現在、リメイク版放送中)
amazon で調べたら、当時の雑誌連載のマンガが、今、読めるんですね。感動!
アンドロ軍団なるロボットたちが、人間を支配する世の中での、ヒーローアクションものです。

『ガンスリンガーガール』 相田裕
お好みに合うかどうか? さまざまな理由で肢体不自由になった少女たちの体に機械を埋め込み、「条件付け」という洗脳をして、政府の「汚い仕事」=暗殺をさせるという、ハードな設定の作品です。作中では、彼女たちは「義体」と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『銃夢』は愛読しています。
『ガンスリンガーガール』は2巻まで買って、続きの購入は迷い中です。
好みでない訳ではありませんが、今の流行を意識しすぎているというか
個人的に色々と割り切らないと読めない作品だと思いました。

『マップス』は初耳、『新造人間キャシャーン』はまだ手を出してませんでした。
絵柄を問わないと言いつつ最近の作品にばかり目がいきやすくなっていたので
参考になりました。チェックしてみます。

ご丁寧で分かりやすい回答をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 03:41

聖悠紀「超人ロック サイバー・ジェノサイド」


中心は超能力者のロックですが、サイボーグが登場します。

竹内桜「ぼくのマリー」
好きな少女に似せたアンドロイドを造ってしまう話

巻来功士「機械戦士ギルファー」
上司に裏切られサイボーグ化した男が復讐する話

この回答への補足

こちらに回答者全員へのメッセージ失礼します。

もっともっと色んな作品を知りたいのですが、この辺で締め切らせて頂きます。
教えて頂いた作品、順番に読んでみますね。
たくさんの回答を本当にありがとうございました。

補足日時:2008/10/06 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

能力者は能力者で好きですし、
それぞれ味がありそうで興味深いです
大変参考になりました

お礼日時:2008/10/06 20:10

こんにちは。


遠藤淑子さんの「ヘブン」はいかがでしょうか。
サイボーグが中心か、と言われると自信がないのですが、
とても良い作品ですので、よろしければ、参考までに。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
wikiを見る限りサイボーグというよりアンドロイドが登場するみたいですね。
チェックしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 16:23

単行本の中の1話でしかありませんが…



「はるかなる朝」(星野之宣)というコミックスの中に
 「荒野への脱出」
という話があります。
31Pしかないし、ネタばれになるのでストーリーは書きません。
もし、漫画喫茶等へ行かれた際に思い出したら探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みきりの方が見つけるのが大変なので非常に助かります。
見かけたら是非読んでみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 04:01

なんとなく刺激的な作品をお好みなのかなという気がするので、


お好みではないかもしれませんが、
少女漫画でジャック&エレナシリーズが面白かったです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF% …
人間と見分けがつかないほど精巧なアンドロイドが主人公で、切ないストーリーが多いです。
絵柄が非常に美しいです。

シリーズの一番最初の話は、ジャックが自分がアンドロイドだと知らずに人間の女性に恋をします。
ただの悲恋のお話ではなく、どんでん返しや緻密な心理描写があります。

あと「鉄腕アトム」もご質問の答えに合致しますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みを考慮してのオススメ助かります。
清水さんの別作品を読んだことがありますが、この人なら安心して読めそうです。
絵も本当に綺麗ですよね。今から読むのが楽しみです。

アトムも盲点でした。
参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 03:56

古い所から…



サイボーグじいちゃんG(小畑健)
 「DEATH NOTE」の小畑健の初期作品です。
 科学者が年寄りになった体を自らサイボーグにする話。
 「DEATH NOTE」のシリアスが信じられない程のギャグ満載作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

wikiの一覧に載ってるのを見て気になっていました。
どちらかというとシリアスな雰囲気の方が好きですが、
小畑氏の絵は好みですしチェックしてみたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 15:12

『企業戦士YAMAZAKI』富沢順(著)


 凄腕派遣社員が会社を再建して去って行くビジネス活劇で、
 その正体がサイボーグ!というのが(水戸黄門レベルの)お約束。
 大人向けの娯楽作品程度にはエログロもあります。
 http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらすじを読んだだけでも面白そうですね。
生前とサイボーグになってからの違いをどう描いているのか興味深いです。
チェックしてみたいと思います。

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 14:59

>もしこの中で探している条件に合った作品、オススメの作品をご存知でしたら教えて下さい




NO2です。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/cgeu/1563
http://shop.anime-bb.com/anime/_item/item023503_ …
http://www.fan.to/report.php?number=62
http://homepage2.nifty.com/Cyborg009-FanClub/
サイボーグ009です。
上記サイトにファンクラブ、検定まであります。
アニメ史に残る傑作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

No.1の方も推してらっしゃってますし、
改めて凄い作品なんだなという事を感じました。
アニメの方もチェックしたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 04:15

古典から・・・


銀河鉄道999

最近では・・・
渡瀬悠宇:「絶対彼氏」
とか・・・

ナノマシンを媒介とした遺伝子工学の分野迄拡大解釈すると結構出て来ますがね。
ARMSやBLASSREITERが良い例でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀河鉄道999は意外と盲点でした。
『絶対彼氏』も本屋でよく見かけますがそういう内容だとは思わず…。
ドラマ化までされているんですね。

参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 04:05

少女漫画でもよろしければ、


鈴木ジュリエッタさんの「カラクリ・オデット(全6巻)」がお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1巻だけ持っています。
正直に言うと定番パターンで分かりやすすぎると感じましたが、
少女マンガだと思えば許せる範囲ですし、結構好きな作品でした。
もう少し続きを買って読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 03:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!