プロが教えるわが家の防犯対策術!

頬はかさつき、あご、鼻、おでこなどはべとつく混合肌なのですが、こうゆう肌の人は化粧水は「さっぱり」と「しっとり」どちらのタイプを使えばいいのですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

肌質にかかわらず、水分は取るにこしたことはありません。

化粧水の役目は水分を与えることですから
「もうこれ以上吸い込みません!」って肌が言うくらい、何回もつけてみてください。
(バシャバシャつけるものですから、安いものでいいですよ)
実際のところ、「さっぱり」も「しっとり」でもどちらでもいいのだと思います。
べとつき・かさつきは、その後につける乳液の量・質で調節すればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

化粧水は水分を取るものなんだって、知ってるようで知りませんでした!
バシャバシャつけま~す(笑)
ありがとうございました。

現代は殆どの人が程度の差はあれ混合肌だと思います。

ですから一番良いのは使い分けることです。脂っぽいTゾーンはさっぱりタイプの化粧水で毛穴を引き締め、頬などカサつくところはしっとりタイプを使います。乳液はしっとりタイプを付け、脂が気になるならTゾーンは避けて付けるのもひとつの方法です。

基本的にお肌にカサつきは厳禁ですから、どちらかと言うならばしっとりを使うほうが良いでしょう。また、Tゾーンが脂っぽくなる人はビタミンB不足と言われてますから、きちんと身体の中からの改善も考えた方が良いですよ。お肌の質は外からの手入れが2~3割、食生活などでの栄養による細胞の質が7~8割ですからね。

しっとりタイプで鼻の毛穴が目立つようであれば定期的にパックをして汚れをとり、さっぱりタイプで引き締めてあげることも重要です。
どうしても脂っぽいのが気になるのであればさっぱりタイプを使い、カサつく部分はコットンで15分程叩き込んであげれば普段より全然しっとりする筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミン剤を買ってみることにしました(^^)
使い分ける・・・それが一番いいみたいですね。
使い方を色々教えていただいて参考になりました。思わずメモっちゃいました(笑)
ありがとうございました。

こんにちは。

こういうので一度試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/plusW/com/clbw0001.asp …
    • 0
この回答へのお礼

読んでみました(^3^)
ありがとうごいました!