システムトレードの研究をしているのですが、なかなか成績のいいシステムが出来上がりません。手数利用を考慮すると利益を上げるのは困難であるというのが実感です。どのような期間においても安定して利益を上げることができれば理想的なのですが、期間によって利益が出たり損失が出たりという感じです。
そこで、レンジ相場とトレンド相場を区別して、それぞれにおいて、手法の異なるトレードをするシステムができれば理想的ではないかと考えるようになりました。
そこで、レンジ相場とトレンド相場をある程度の精度でいいのですが、見極める方法はあるのでしょうか。
 チャート上から将来の相場がレンジ相場なのかトレンド相場なのかを
判断するのは困難であるというのであれば、新聞報道による投資心理による判断あるいは、株式取引量の多寡などから判断する方法はあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

相場」に関するQ&A: 固定資産税評価額の相場

A 回答 (3件)

同様のこと思ったことあります。


 システムではないですが、自分でやるときは1DayのMACDや移動平均のようなものを見ながらトレンドみています。
 また、ローソク図の日ごとの移り変わりも参考でみています、これはMACDに出るはずですが陽陰の繰り返しなんかはわかりにくいと思います。MACDでは終値でやると上下しているだけになりますね、
 あと大事なのはやはりファンダメンタルでしょうね、USDJPYなんかは動きがある程度鈍いし、大幅なUSD高にはなりえないと思いますし、EURはあがりすぎの感覚あるので、下がっても不思議じゃないけど、うまく経済運営していたらあがっても不思議じゃないという感覚もっています。
 これはシストレでは感知できないですね。
 MetaTraderじゃなくて、完全自作で、半自動売買つくるのなら何らかのスイッチをつけてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重な意見ありがとうございます。
 MACDや移動平均線により判断するということですね。
 期間の長さなどは考慮の材料となるのでしょうか。
 例えば、トレンドが3か月続いていることから、ここで変わり目がくるだとか。
 それにしても、MACDを使用することはかなり有効なのでしょうか。
 よろしくお願いします。

お礼日時:2008/10/05 06:37

レンジかトレンドかを判断するテクニカル指標として、ADXがあります。



http://www.sevendata.co.jp/data/shihyou/33_adx.h …

ADXの値が低い状態ではレンジ、ある程度上昇するとトレンド形成~継続です。天井をつけて下がってくれば、トレンドの終了~レンジ回帰です。

試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ADXというテクニカル指標があるのですね。非常に参考になります。
 少し勉強してみましたが、なかなか難解ですね。
 勉強を続けていくことにしますが、
 罫線などから個別に人間の感覚で、トレンド相場なのか、レンジ相場なのかの見極めをつけるような方法がありましたから、それについても教示いただければ幸いです。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 12:50

いつ反転するかはわかりませんが(わかったらみんな大金持ち)、1H単位を中心にしていますが、4H足、日足、週足のチェックはしています。


 買いのタイミングが正確にはかれるときは5分足、15分足もみています。
期間についてはいろいろ設定あります。あっちこっちのソフトやサイトのデフォルト値を参考にするといいと思います。(私は同じ指標で、設定変えています)
 MACDはだましは少ないのですが、遅くて、クロスだけ見ているとあまりよくありません。まぁMACDに限らずひとつの指標だけだとあまりよくないようですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムトレードシステム

システムトレードシステムを販売していたり
商材を販売しているサイトは、
詐欺ばかりだったり、
ほとんど儲けることができない
システムですか?

あれば儲かるシステムを教えてください

Aベストアンサー

儲かるかは実際に購入しないとわからないかもしれませんが
検証サイトと言うのもあります。
それを参考にすると良いと思います。
ただし、検証サイトも自作自演かもしれませんが・・・

FX 商材 検証 ブログ
http://www.google.com/search?q=FX+%E5%95%86%E6%9D%90+%E6%A4%9C%E8%A8%BC+%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&source=hp&lr=&aq=f&aqi=&aql=&oq=

QFXのトレードについて。長期トレンドの解釈

あなたの感覚でいいのですが
長期トレンドを判断する場合、移動平均を利用するとすれば、何日に設定しますか?

また、あなたが長期のポジションを保有するとしたら、どのようなテクニカル指標を参考にしますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は100→150なので、仕入れて売るだけで50%も儲かります。「こんな美味い話は他に無い!」と、多くの投資家が飛びつきます。その結果、沢山のドルが売られて円が買われます(=1.5ドルを売って150円を買う)。よって円高になります。この場合、1ドル=66.67円が適正です。1.5ドルが100円になるレートですから、アメリカ物価上昇による旨味が消えて適正レートとなります。

為替の動きは、長期的には、物価の動きと連動します。だから物価上昇率というファンダメンタルを見るが賢明です。なお、物価は政治的な影響を受けますので、財務大臣や中央銀行総裁の発言が重要です。アベノミクスで物価上昇率を年2%にしたところ、野田総理時代に70円台後半だった日本円が、110円に向けてどんどん下がって行ったのは記憶に新しいです。

2000年~今日の物価の変動は、アメリカが1.41倍、日本は1.03倍です。根拠は下リンクの表18。

http://www.oecd.org/economy/outlook/economicoutlookannextables.htm

結論。為替の長期トレンドを判断する場合は、物価上昇率を参考にする。

健闘を祈ります。

こんにちわ。

テクニカル指標より、ファンダメンタル指標の方が良いですよ。というのも、「物価が下がる国の通貨は上がる」というのが、経済学の基本知識だからです。

たとえば、ガリガリ君が日本で100円、アメリカで1ドルで売られて、1ドル=100円が適正レートとします。日本不況・アメリカ好況で、ガリガリ君が日本100円のまま、アメリカで1.5ドルに物価上昇としましょう。日本でガリガリ君を仕入れ(100円払う)、アメリカで売り(1.5ドル貰う)、日本円に換金すると150円(=1.5*100)になります。投資額は1...続きを読む

QFX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありま

FX のチャートでトレード中水平線、トレンドなどのラインを引く際線の太さを太くできるチャートはありますか?
ちなみに私は外為ドットコムとMT4を使ってますがどちらも線の太さを変えられないようです。
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

LION FXの.net版でできます

QFXのトレンド判断についての質問です。。

最近FXを始めました。

いろいろと勉強したり実際やってる知り合いに教えてもらいながら徐々にがんばっています。

でも自分1人でやってるとやっぱり相場を読めないというかポジションを持つ勇気がもてないです。

一応スキャルピング派ですが、チャートを見ながらやろうと思ってもポジションを持つとびっくりするくらい逆に動くのです。

でも、1日を通すと実は予想通りに上昇したり下降したりしています。
損切りも大事だと言いますが、グッと我慢して1日を通して見てたほうがいいのでしょうか・・・。

どこでポジションを持てばいいのか本当にわからず手が出せずにいます。

みなさんはどのようにやっておられますか?アドバイスお願いします。

そういう人はFXはやめたほうがいいというような回答は無しでお願いします(>_<)

Aベストアンサー

エントリー、エグジット、ロスカットでそれぞれ根拠を持っていますか?
自分のエントリーの一つ一つの根拠を人に説明できますか?
根拠のないトレードはギャンブルです。
エントリーからロスカットまでの一連のトレードで優位性のあるルールをつくっていますか?
例えば(あくまで例えばでこれを根拠にしろと言っているのではありません)
トレンドラインをブレークした
レンジをブレークした。あるいはレンジ上限で跳ね返った
直近高値を超えてきた。あるいは直近安値を割れてきた。
サポートラインを割った、あるいは跳ね返ったなどなど
繰り返し検証し、優位性があると納得したルールがありますか?
まずはそれを創りあげましょう。
トレードルールの構築は実験と同じです
仮設をたて、検証をし、検証で正しいと思えば実際にやってみる。おかしい所があれば手直し、検証し、また実際にやってみる。
そしてこの繰り返しにより精度を上げていく。
こういう努力こそが安定して勝てるようになる道です
安易に勝つなんて決してできません。
勉強と不断の検証だけが確かなルールを作ってくれます。
で、
テクニカルの基本だと思っていることを少しだけ(別にこれも絶対ではありません、あくまで私の見方です)
テクニカルの基本はローソクそのものとトレンド認識だと思います。
ダウ理論、トレンドライン、水平ライン。少なくともこれらは勉強してみてください。
個人的にはオシレーターは要らないと思っています。もし使うとしてもあくまでも補助にしか過ぎないと思います。メインで使うものではないと思います。

ああ、そうそう大事なことを忘れていた
資金管理・リスク管理ってわかっていますか?
トレードで一番大事なことは資金を守ることです。
つまり最も大事なことはリスク管理です。
これがわからないなら決してトレードを行なってはいけません。

エントリー、エグジット、ロスカットでそれぞれ根拠を持っていますか?
自分のエントリーの一つ一つの根拠を人に説明できますか?
根拠のないトレードはギャンブルです。
エントリーからロスカットまでの一連のトレードで優位性のあるルールをつくっていますか?
例えば(あくまで例えばでこれを根拠にしろと言っているのではありません)
トレンドラインをブレークした
レンジをブレークした。あるいはレンジ上限で跳ね返った
直近高値を超えてきた。あるいは直近安値を割れてきた。
サポートラインを割った、あ...続きを読む

QFXトレードで利益を上げるための勉強法

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐらいなくしました。しかし初心者のころに比べ、じゃっかんトレードが改善しつつもあります。

小さい生きがいですがFXは楽しいです。ただ、できれば、少しでも利益を上げたいです。

ですが、FXの書籍は高くて買えないので、FXサイトやブログで無料で聞きかじりのトレーニングを積んでいます。

思ったよりトレードで利益を上げるのは簡単でないことがわかりました。

もし無料でできるトレード上達のサイトがあれば教えてください。

基礎から、トレードについて学びたいです。

もしお金があれば書籍や、有料(優良)商材を購入して、生活の質の改善費用に充てたいです。

親には、障害やら、リストラなど、生活費で多大な迷惑をかけてしまったので、少しでも恩返しをして見送りたいです。

夏場に働きたいのですが、毎年かなりの夏バテで、それも会社を休むほどなので、夏バテもリストラされた理由です。

もし無料の優良なサイト、FXの考え方などを教えてくれるか、していただければ大変うれしいです。

よろしくお願いします。

数十年前に障害で会社を首になってから親に世話になって暮らしています。

仕事も探しましたが、慢性疲労で体が弱く、かなり難しい気でいます。

結婚は半分以上あきらめ生活のはりをなくしています。

ただパソコンで友達にはなれなくてもツイッターなどでちょっとの見知らぬ人の会話が、それとネコが私の友達です。

そんなぼくですが、会社を首になる際に、2,3万円ぐらい残りました。

パソコンの知識、が少しあったので、資金効率の良いFXでちまちまとトレードしています。

トータルでは貯金500万円ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

BOOK OFFだと108円でもいい本に出会えることがありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報