ex 僕の場合
●漆山(うるしやま)・・・上司でした。山形出身で上杉家の家臣だったとか。
●阿比瑠(あびる)・・・先輩でした。

一度紹介を受けただけで、速攻で脳ミソにメモリーできました。
インパクトのある名前でした。

尚、下の名前は対象外です。ファミリーネームで珍しいのが知りたいのです。
できれば出身とか由来とか追記いただければ尚ベターです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中1~10件)

aluminizedmanさん、こんにちは。



わたしがこれまで出会った人でいくと...。

*山村さん
 やまむらさんではなく、「サムソン」さんとお読みする方でした。帰化されたわけでもなく、先祖代々日本人とのことでしたけども。

*六明さん
 「ろくみょう」と読みます。

*次郎垣内さん
 「じろうがきうち」と読みます。親戚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

obepiyo さん、こんばんわ。回答ありがとう。

 「サムソン」さん、なんか聖書に出てきそうな名前ですねー。山林でサンリンなら予想はつきそうなんですけどねー。これはインパクトありますねー。かなりヒットです!!
 おお、4文字姓が再度でてきましたねー。次郎って事は、由来は名家の分家さんなんですかねー。

お礼日時:2003/01/05 21:45

#28です。


突然思いだしました。
ずっと名前の読み方が分からなくて苗字で呼んだことがなかったのですが
去年、けっこう頻回に話す機会があって聞いてみました。
確か本州出身(大雑把ですみませんm(__)m)って言っていました。

内生蔵(うちうぞう)さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう。
なんか発音しづらそうなお名前なんですね。「ウチューゾー」さんって呼んでしまいそうです。
14:56 03/01/18 aluminizedman
以外にもちますねー、このトピック。もう少し締め切りを延ばそうかな。

お礼日時:2003/01/18 14:51

由来はわかりませんが、いずれも兵庫県の方です。



五百旗頭 いおきべ     御法川  みのりかわ
宝官   ほうかん     中之庄谷 なかのしょうや
氈受   めんじゅ     宇多小路 うたこうじ
傳長   でんちょう    悦喜   えつき
雲林院  うりんいん    新古谷  しんこたに
源徳   げんとく     千石   せんごく
丁ヶ阪  ちょうがさか   

以下は他の地方ですが、
萬砂  ばんじゃ   橋之口  はしのぐち
玉臺  たまだい   内甑   うちごしき
という方がいます。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
探してみると、4文字姓けっこうあるんですねー、僕は一度も出会った事がありません。氈受●めんじゅ/傳長●でんちょう とかは、難解な字ですね、変換で探すのも大変そうだ。初めて目にする漢字です。「傳」はラストエンペラの字に似てる気がするが違うか。

お礼日時:2003/01/16 18:57

いやはや凄い名前があるもんだこの国は!!


シャチハタとか、近所の文房具屋に無いだろうな。特注?

前出の方々には負けますが、とりあえず思いつくまま・・・。
(由来は知りませんが・・・)

・高校の後輩で「十二丁」(じゅうにちょう)・・・しごいたら撃たれるかと思った。
・仕事仲間で「般若」(はんにゃ)・・・顔はどちらかと言うとオカメ顔。
・小学校の担任で「設楽」(したら)・・・カズの奥さんのおかげで市民権獲得!!
・友達の友達で「釈迦郡」(しゃかごおり)・・・どちらかと言うとキリスト顔。
・同級生で「今田」(こんた)・・・名前負けせず、タヌキ顔。
・ご近所さんで「角尾」(かくお)・・・名は「タカオ」。
・幼稚園の同級生で「國料」(こくりょう)・・・屁を…。
・  〃     「澗随」(かんずい)・・・内臓?
・  〃     「隈」(くま)・・・名前負けせず・・・。(♀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答をありがとう。
言われてみれば、判子探しは苦労するでしょうね。凄いっすね。子供の頃から数々の珍名に出会ってこられた様ですね。回答を読んで、なんか久しぶりに卒アルを開いてみたくなってきました。

お礼日時:2003/01/13 13:29

こんばんは、



珍しい名前といえるかどうか分かりませんが

「大金」さんという方を知っています。
社長さんです。
そばにいたらわたしもお金持ちになれるかな?
恩恵に与りたいですぅー(^^)

「おおがね」さんといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。「おおがね」さんが存在するという事は、どこかに小金さんもきっと存在する事でしょう。11:57 03/01/12 aluminizedman

お礼日時:2003/01/12 11:52

2度めです。



昨日商談に行ったクライアント、名刺をいただいてみたら初めての姓!

四十八願(よいなら)さんでした。

この回答への補足

返答が遅れておりまして済みません。後ほど。5:12 03/01/09 aluminizedman

補足日時:2003/01/09 05:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おべぴよサン、度々のご参加ありがとう。
読めないっすねー。とてもじゃないけど。最近の名刺は、メールアドレスとか英字表記が増えてるから、名前の読み仮名も、ローマ字で書いてくれてると有難いっすね。

お礼日時:2003/01/12 11:47

小垰さんですね。

(こあくつ)バイト先の支配人。
今、漢字が出てびっくりしました。
あとは、教え子に臺(うてな)と言う子が居て、成績処理をパソコンで行おうとして困ったのですが、幸いJTサンダースというバレーボールチームに同じ漢字の選手が居て、フォントをネット上から頂きました(^^;
 あとは、古い漢字の船で書く船津も居ましたね〜。
舟へんに公でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅れました事お詫びします。見落としていました。
難しい漢字を変換するのはホント苦労しますよね。
aluminizedman 17:54 03/01/26

お礼日時:2003/01/26 17:49

源五郎丸さん


十(つなし)さん
というのが周りにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。源五郎丸さん●えっと、これは四文字でフルネームではなくて姓なんですか?十(つなし)さん●読めないですねー。奥が深い。

お礼日時:2003/01/12 11:41

仕事先で謝名堂(しゃなどう)さんという方がいました。

沖縄の方のご出身らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。沖縄ですか。やはり本州を遠く離れると、発音もだいぶ違ってきますねー。なんかカタカナ記述が似合いそうな姓ですね。

お礼日時:2003/01/12 11:39

こんにちは^^)



「七五三」(しめ)さん。絶対「しちごさん」と読むと思っていました。

「生明」(あざみ)さん。これはどうやっても読めません。

「仁枝」(にえだ)さん。いつもきちんと名前を呼ばれたことがないと
言っていました(笑)

「鏑木」(かぶらぎ」さん。某TV携帯CMでありましたよね。

この回答への補足

後ほど返答しますので時間下さい。 20:51 03/01/06 aluminizedman

補足日時:2003/01/06 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、こんちわ。凄い珍名の方々と出会ってこられたのですね。
「七五三」(しめ)●読みの音節より字数の方が多いんですね。

お礼日時:2003/01/12 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苗字のルーツを探りたい

郷土を離れてまもなく定年を迎える輩です。

何か目標をと考えたひとつとして自分の苗字が珍しく、ルーツなどをゆっくり調べようと思います。
そこでどのような方法があるのか手順などを教えていただけたら幸いです。

(1)個人情報云々と騒ぐ以前のWindows95時代にパソコンセット購入したおまけに住所録CDがありこれを見ると非常に少なく案外全国に点々と同姓が居ることがわかっています。

(2)出身の地域には同姓が20~30軒かたまっています。

(3)最近大きなお店の三文判でたまに見かけます。

(4)インターネットでちょっと検索した結果では事実は別にして全国で5000位ぐらいでした。

(5)文献をメインとして、インターネットはサブで参考程度にしたい。

Aベストアンサー

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年くらいまえに、阿賀野川の上流から分家して、分家して、分家して、分家したのが2)の部落だったそうだ。で、祖父は河口のそばに住んでいたので、これ以上は下流に行けない。

福島県の温泉に行ったら、女将さんに声をかけられた。親戚ではないかと。
実家の父に聞いたら、「たぶん、自分のハトコだ」と言われた。
奈良に同名の寺院があるので、行ってみた。
従兄弟が学生時代に行ったときは「ここが発祥の地でしょう」と、言われて一泊させてもらったそうだが、社会人の私が行ったら「では、寄付してください」と寄付させられた。

佐藤 鈴木ではできない技です。

基本は 2)のお寺に行って過去帳を見せてもらうからだと思います。
30年前に伯父が退職したあと、同じことをやりました。
ちなみに私も
1)一番多いのは出身地で二番目が東京23区内。政令指定都市レベルだと、一人もいない場合がある。
2)町村合併前では、祖父の出身地が20軒ほど固まっていてる
3)大きなお店で三文判があるが、あるのは読み方の違う場所
4)全国で4400位だったが、3)にあるように漢字でカウントしているので、私の読み方はもっと少ないかも
5)伯父が過去帳を調べたところ、400年く...続きを読む

Q彼女の優先度から、どう対応するのがベターか?

「北海道に住んでいる彼女に三年ぶりに会うため、数日旅行することを伝えたところ、彼女の方は、女友達数人と定例の旅行があるので、旅行最初日は会えない。数日滞在なら、彼女の定例旅行後に会いたい、との返事です。三年ぶりに会う私との再会より、定例旅行を優先していることに多少がっかりしました。」と、友人の深刻な相談です。
 こういう時、彼女の優先度を知って、付き合い方を考え直すのか、自分の方がガマンして数日後まで待つのか、一般的に見て、どちらを選択する人が多いでしょうか?本人の問題ですよという回答でなく、普通の平均的人たちは、どちらを選択するのが多いか、是非知って友人の相談の参考にしたいのですが、正解を教えてください。

Aベストアンサー

正解は、
「3年も直接会わないような男女は、付き合っているとは言わない」
ということですので、お友達に教えてあげて下さい。

・・と言うか、3年も会っていないなんて、それがどういう状況なのか、純粋に好奇心で興味深いです。
差し支えなければ、お友達は彼女とどういうお付き合いなのか、補足して頂けませんか?

3年振りを3ヶ月振りに読み換えますと、複数の人が関係する定例旅行と、一人のスケジュール調整で何とかなる彼氏の訪問予定となら、前者を優先するのは当たり前だと思います。
ただ、彼氏がその日にしか会いに行けず、その日を逃すとまた数ヶ月も会えないとなれば、定例旅行をキャンセルして彼氏に会うのを優先するのが普通でしょうね。

Q名前(苗字)の読み方を検索できるページを教えて下さい。

冠という苗字があります。
どのように読めばいいか分かりません。

読書していると苗字や名前の読みが分からない漢字がよく出てきます。
そういったときにすぐに確かめられるサイトをご存知の方は教えて下さい。

自分で検索したのですが、なかなか出てきませんでした。
もしよければ、どういったキーワードで検索されたのかも教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

名字 検索 一覧 でGoogle検索したらこんなHPがヒットしました

http://tsuyama-web.hp.infoseek.co.jp

「冠」一文字だと「かんむり」しか読みがありませんでしたので、ご期待にそえるかどうかは保証できませんが・・・

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Q冬季五輪観てて思った珍しい苗字のルーツを

近江谷、國母姓のルーツはどこにあるのでしょう。國母は国母という地名があるようですが、近江谷という地名は聞いたことがありません。五輪の両選手は北海道出身なので、出身地からルーツを辿ることが困難です。詳しい方おられましたらお願いします。

Aベストアンサー

 http://blog.goo.ne.jp/jinmeiryoku/e/c8161750f05224d44792773b007759f9

 地名に関しては市町村が合併や市に昇格したりとかで旧地名が消えていって居ます。字名などが残っていれば分かる場合もありますが消えていって居ます。今の地名では見つからないことが沢山ありますよ。

Q宗教とか神とかよくわかりません。

親によると、どうやら私の一家は仏教を信じているようです。
とは言っても、仏教のことをよく知りません。
手を合わせろと言われたら適当に手をあわせて、適当におじぎをして育ってきました。

宗教とは、なんですか?

現実逃避のためのものですか?
宗教を作ったひとは、何を根拠に神だとかなんだとか言っているんですか?
現代の人は本当に、信じれば救われるとかシアワセになれるとかと信じているんですか?

神社に行っておじぎをしろといわれても、
前に誰もいないのに一人で頭を下げているのは変じゃないかという気持ちになってしまいます。

結局、神とか仏とかというものはなんなんですか?

人が神と呼べば神になるということでしょうか。
私には勝手に神というものを作って勝手に崇めてるだけに見えます。

長々と申し訳ありません。
暇な時でいいですのでお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていましたが、
 やがて、施政者がそのメリットに気づき、民衆支配
 の道具として利用することをやり出しました。
 
 つまり、人々に善悪を教え、社会の秩序を維持
 する為に宗教はあります。

2,人間を謙虚にさせる。
 人間には、天敵はいません。
 だから、傲慢になり、自然を破壊し、動植物をいじめたり
 します。場合によっては地球を破壊しかねません。
 それで、神、という人間よりエライ存在を創り
 人間を謙虚にさせようとしました。

3,死の恐怖を緩和させる。
 人間は必ず死にます。
 でも、人間は他の動植物と異なり、死を極端に怖れる
 知能を持っています。
 それがあまりに強いので、宗教を利用して
 その恐怖をなだめることが要求されるようになったのです。
 こういう訳で、天国が存在することになりました。

4,宗教を利用して金儲けが出来る。
 これは説明は不用でしょう。
 現代では、政党の大事な票田になっています。
 だから、どの政党も、宗教団体には手を出せません。
 宗教団体はほとんど税金を払わないで済んでいます。
 お陰で、幹部は贅沢三昧の生活ができます。

他にも色々ありますが、要するに、人間が必要だと
考えたので、宗教が出てきたのです。

よい歳した大人が、おとぎ話みたいなものを
信じて、ありもしない神とか仏に手を合わせたり
拝んだりと、はっきりいって気持ち悪いですね。

ただ、宗教てのはそれなりに必要性があって
人間が造ったものです。

1,事の善悪をたたき込む。
 悪いことをするな、ていくら教えてもなかなか守れません。
 しかし宗教を使うと、守られやすくなります。
 これを道徳の内面化といいます。
 
 この世に宗教というものが無かったら、善悪を
 教えるのは大変だったでしょう。
 キリスト教も、当初は弾圧されていま...続きを読む

Q米国人の苗字でルーツを予想できますか

米国人の苗字なかで、東・西欧系移民の場合出身国を推測できる代的苗字を教えてください。

思いつく範囲で結構です。

Barron→英系?
Munroe→英系?
Dupont、Mauriat→仏系?
Miller→独国・東欧系?

Aベストアンサー

有名なところでは、「Mc(あるいはMac)やO’で始まる苗字はアイルランド系」ですね。

マクドナルド McDonald
マッカートニー  McCartney
マッカーサー MacArthur
マッケンロー McEnroe
マッカーシー McCarthy

オニール  O'Neill
オブライエン O'Brien

などなど。

Q水位計のLLとかLとかは何ですか?

水位計とかで、よく、LL,L,M、H,HHなどを見るのですが、
これは具体的に何になるのでしょうか?
多分意味としては、警報発生水位と、復帰水位とかになると思うのですが、
よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?
また、LL,L,M、H,HHの接点は最高何種類あるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動にインターロックを掛けます

M,Lのレベルはポンプの始動停止条件
排水槽に水が溜まりMレベルまで溜まるとポンプで排水を始め
Lレベルに達するとポンプを止めます

Hは2台同時運転
排水ポンプの場合だと、No.1とNo.2の2台のポンプを設置し交互に動かす事により
ポンプの寿命を延ばすと同時に片方が壊れた場合の不足の事態にも備えます
そして、何らかの原因で排水が追い付かず、水槽に水が大量に流れ込んだ場合
2台のポンプを同時に動かせば、水位を急激に下げる事が出来ます

HHは満水警報
これ以上水槽に水が流れ込んだら水槽が溢れる為
中央監視盤に満水警報を送ったり、その水槽に液体を流し込む弁を止めたりします

これは、あくまで一例です
Hで満水警報を出し、HHは何らかの原因でHレベルの信号が出なかった場合の
バックアップの役割で使う事もありますので

>よくこれは、Lだけを見てねとか言われるのですが、どういう意味でいっている
のでしょうか?

詳細が不明なので、ハッキリとした事は言えませんが、言葉通りに捉えるなら
フロートのLレベルのみ信号を拾います
具体的には、リレーを起こし、その接点で警報を出したり
インターロックに使用したり…まあ、その設備により、用途は様々ですがね

質問の内容が、いまいち理解していませんが、とりあえず水位の制御に関しては
その設備により、色々と変わると思います
電極なら兎も角、フロートレスリレーなら、理論上何点でも水位が測れますしね

ちなみに、私が設計した排水ポンプの例では

LL:渇水警報
L:ポンプ停止
M:ポンプ始動
H:ポンプ2台同時始動
HH:満水警報

こんな感じで使用します

LLのレベルはポンプの空転防止の為
水槽に水が無いのにポンプを動かすと空運転になりポンプが壊れるので
水槽に水が無い場合は、LLの渇水警報で、ポンプの始動...続きを読む

Q名字のルーツについて

あまり聞いたことのない名字の人がたまにいますよね。そういう名字のルーツをしりたいです。名字を打ち込むだけでどこの地方に多い名字なのか、どういうルーツの名字なのか、ということをネットで(無料で!)調べることが出来るページはありますか?おしえてください。

Aベストアンサー

こんなのありました。
ちなみに、苗字が漢字3文字だと家柄がいいとか、
苗字に「長」が付く人は、昔は村の長(おさ)だったとか、
いろいろ調べてみると面白いと思いますよ。

参考URL:http://park14.wakwak.com/~myj/

Q自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

自殺した人とか殺された人が乗っていた車とかは処分されるのでしょうか

Aベストアンサー

事件性があれば警察が押収しますが、事件性の無い排ガスや練炭自殺等は遺族が引き取りますから、その後は遺族が乗りたくないと思えば中古車市場に処分するはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報