プロが教えるわが家の防犯対策術!

ex 僕の場合
●漆山(うるしやま)・・・上司でした。山形出身で上杉家の家臣だったとか。
●阿比瑠(あびる)・・・先輩でした。

一度紹介を受けただけで、速攻で脳ミソにメモリーできました。
インパクトのある名前でした。

尚、下の名前は対象外です。ファミリーネームで珍しいのが知りたいのです。
できれば出身とか由来とか追記いただければ尚ベターです。

A 回答 (31件中1~10件)

#28です。


突然思いだしました。
ずっと名前の読み方が分からなくて苗字で呼んだことがなかったのですが
去年、けっこう頻回に話す機会があって聞いてみました。
確か本州出身(大雑把ですみませんm(__)m)って言っていました。

内生蔵(うちうぞう)さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとう。
なんか発音しづらそうなお名前なんですね。「ウチューゾー」さんって呼んでしまいそうです。
14:56 03/01/18 aluminizedman
以外にもちますねー、このトピック。もう少し締め切りを延ばそうかな。

お礼日時:2003/01/18 14:51

由来はわかりませんが、いずれも兵庫県の方です。



五百旗頭 いおきべ     御法川  みのりかわ
宝官   ほうかん     中之庄谷 なかのしょうや
氈受   めんじゅ     宇多小路 うたこうじ
傳長   でんちょう    悦喜   えつき
雲林院  うりんいん    新古谷  しんこたに
源徳   げんとく     千石   せんごく
丁ヶ阪  ちょうがさか   

以下は他の地方ですが、
萬砂  ばんじゃ   橋之口  はしのぐち
玉臺  たまだい   内甑   うちごしき
という方がいます。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
探してみると、4文字姓けっこうあるんですねー、僕は一度も出会った事がありません。氈受●めんじゅ/傳長●でんちょう とかは、難解な字ですね、変換で探すのも大変そうだ。初めて目にする漢字です。「傳」はラストエンペラの字に似てる気がするが違うか。

お礼日時:2003/01/16 18:57

いやはや凄い名前があるもんだこの国は!!


シャチハタとか、近所の文房具屋に無いだろうな。特注?

前出の方々には負けますが、とりあえず思いつくまま・・・。
(由来は知りませんが・・・)

・高校の後輩で「十二丁」(じゅうにちょう)・・・しごいたら撃たれるかと思った。
・仕事仲間で「般若」(はんにゃ)・・・顔はどちらかと言うとオカメ顔。
・小学校の担任で「設楽」(したら)・・・カズの奥さんのおかげで市民権獲得!!
・友達の友達で「釈迦郡」(しゃかごおり)・・・どちらかと言うとキリスト顔。
・同級生で「今田」(こんた)・・・名前負けせず、タヌキ顔。
・ご近所さんで「角尾」(かくお)・・・名は「タカオ」。
・幼稚園の同級生で「國料」(こくりょう)・・・屁を…。
・  〃     「澗随」(かんずい)・・・内臓?
・  〃     「隈」(くま)・・・名前負けせず・・・。(♀)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい回答をありがとう。
言われてみれば、判子探しは苦労するでしょうね。凄いっすね。子供の頃から数々の珍名に出会ってこられた様ですね。回答を読んで、なんか久しぶりに卒アルを開いてみたくなってきました。

お礼日時:2003/01/13 13:29

こんばんは、



珍しい名前といえるかどうか分かりませんが

「大金」さんという方を知っています。
社長さんです。
そばにいたらわたしもお金持ちになれるかな?
恩恵に与りたいですぅー(^^)

「おおがね」さんといいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。「おおがね」さんが存在するという事は、どこかに小金さんもきっと存在する事でしょう。11:57 03/01/12 aluminizedman

お礼日時:2003/01/12 11:52

2度めです。



昨日商談に行ったクライアント、名刺をいただいてみたら初めての姓!

四十八願(よいなら)さんでした。

この回答への補足

返答が遅れておりまして済みません。後ほど。5:12 03/01/09 aluminizedman

補足日時:2003/01/09 05:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おべぴよサン、度々のご参加ありがとう。
読めないっすねー。とてもじゃないけど。最近の名刺は、メールアドレスとか英字表記が増えてるから、名前の読み仮名も、ローマ字で書いてくれてると有難いっすね。

お礼日時:2003/01/12 11:47

小垰さんですね。

(こあくつ)バイト先の支配人。
今、漢字が出てびっくりしました。
あとは、教え子に臺(うてな)と言う子が居て、成績処理をパソコンで行おうとして困ったのですが、幸いJTサンダースというバレーボールチームに同じ漢字の選手が居て、フォントをネット上から頂きました(^^;
 あとは、古い漢字の船で書く船津も居ましたね〜。
舟へんに公でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。お礼が遅れました事お詫びします。見落としていました。
難しい漢字を変換するのはホント苦労しますよね。
aluminizedman 17:54 03/01/26

お礼日時:2003/01/26 17:49

源五郎丸さん


十(つなし)さん
というのが周りにいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。源五郎丸さん●えっと、これは四文字でフルネームではなくて姓なんですか?十(つなし)さん●読めないですねー。奥が深い。

お礼日時:2003/01/12 11:41

仕事先で謝名堂(しゃなどう)さんという方がいました。

沖縄の方のご出身らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。沖縄ですか。やはり本州を遠く離れると、発音もだいぶ違ってきますねー。なんかカタカナ記述が似合いそうな姓ですね。

お礼日時:2003/01/12 11:39

こんにちは^^)



「七五三」(しめ)さん。絶対「しちごさん」と読むと思っていました。

「生明」(あざみ)さん。これはどうやっても読めません。

「仁枝」(にえだ)さん。いつもきちんと名前を呼ばれたことがないと
言っていました(笑)

「鏑木」(かぶらぎ」さん。某TV携帯CMでありましたよね。

この回答への補足

後ほど返答しますので時間下さい。 20:51 03/01/06 aluminizedman

補足日時:2003/01/06 20:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう、こんちわ。凄い珍名の方々と出会ってこられたのですね。
「七五三」(しめ)●読みの音節より字数の方が多いんですね。

お礼日時:2003/01/12 11:36

四国の方で.そうづ(左右津)


あるお寺の方で.ふせ(布施)
地名で百目鬼(川).ちかくに.この地名を姓としている方がいらっしゃるそうです。どうめき
伊豆の方で.さがりふじ(下り藤)
都内の方で.ありなみ(有波)

お住いがどこかわかりません。音だけ.しゅたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
百目鬼どうめき●水木しげるのキャラみたいですね。さがりふじ(下り藤)●は姓に漢字と平仮名と混ざるんですね、なんかソレが新鮮です。

お礼日時:2003/01/12 11:33
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!