アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラマです。職場では黙々と作業をこなし、友達もいなく、何ヶ月も人としゃべることがなく、孤独に生きている男です。

何事も我慢と思い、数年間我慢してきましたが、久々学生の時の友人に会うと、顔が「自殺寸前の人」と言われました。正直ショックです。就職するまでは友達も多く、どうも学校生活には適応できて、社会には適応できない人間のようです。

1.雰囲気のいい仕事につく
2.田舎に帰って、療養する
3.社会はそんなに甘くない、現状維持
4.mixiで浅はかな友達でもつくる

定職にもつかず、友達も家族もいないせいで、どうも精神的にやられているみたいですが、この状況を脱出するにはどうすればいいんでしょうか。なんでもいいんで、お願いいたします。

A 回答 (6件)

息抜きが必要です。

と言いたいのですが、自分の職場(建設業)の竣工前状態が毎日続くほど忙しいでしょうから、まずは仲間探しですね。プログラマーの同士でもいいようには思いますので人とのコミュニケーションを積極的に取れる方策を模索すべきですね。付き合いの浅いところでしかコミュニケーションを取る場がないのでしたら、そこをきっかけにすべきでしょう。
それと仕事にせよ趣味にせよ行っていることに対して感性のアンテナを伸ばしていますか??仕事内容が無機質な内容になるだけにその部分も気になります。人とコミュニケーションをするに当たって、何か感じるものがないと中々うまくいきません。

あと仕事をストイックに考えるのも一つですが、自分にとってどうあれば効率よく仕事をこなせるのかを考えるべきだと思いますね。ストイックな考え方もそのオプションの一つに過ぎません。今、もしあなたが職を変わったとしても「どうあれば」の部分が自分なりに気付かないと現状のままになると思います。

この回答への補足

>職を変わったとしても「どうあれば」の部分が・・・
そうなんです。自分にとってどうであれば満足するか。。。最近、すごくこれを考えることになりました。手に職をつけたい一心でプログラマになったのですが、まさかプログラマはこんなに厳しいものだと思いませんでした。

友人はもうすでに課長になったり、弁護士になったり、結婚をしたり、マンションを買ったり、自分は何一つ進展がないというのが、つらいです。このまま人生が終わるのか・・・

自分がなにをしたいのかが分からないのです。

• 0

#5です、農地無くても委託で仕事なら有る筈です、トラクター・田植え機・コンバインなど高齢者ではできない仕事が多く若い人材を求めるのも機械化で人材を求めている。

大規模農家なら、正規採用も出る時代です、高齢化で自分持ち分の賄いを委託する委託農業がJA関係で多く出ていると聞きます。
 以外に田舎で自由に暮らす、買い物とか、コンビニがないから寂しいでしょうかね。
 田圃、畑、ハウス栽培など農業も水耕栽培も有るなど、以外にハイテク時代とか聞きますけど・・・・
 委託農業で大規模農家で採用して貰うならトラクター運転も必要など、免許もいるなどのんびり暮しは出来ないかも知れません。以外の需要も多いとか、早期退職で農業したい人も多い時代です。(都会から田舎に移住です)
    • 0

2番の田舎で農業をするこれは良い考えです。

食品疑惑で自給率の低い日本では、農業に期待が出ています。
 モノ言わない農作物ですが、声を掛け仕事に勤しめるなら結果、豊作というお土産も送ってくれます。
 対人関係が苦手なら、物を作る仕事は一番良い仕事かも知れませんけど・・・定職で農業は無理ですか?

この回答への補足

>田舎で農業をする
実は、自分の打開策として一番有力な策だと考えてました。田舎に帰れば、親戚も友人もたくさんいて、親もいます。
いままでの生活を考えると、毎日一人でご飯なんて、涙が出てきます。

親が土地をすでに売ってしまったというのは残念ですが、親が毎日「その状態だと死ぬぞ、なんとかしてやるから帰って来い」と言われる毎日です。

今の状態がなんとかならない場合は田舎に帰ろうかなと考えています。
ありがとうございます。

• 0

お友達もおおげさにいったんだと思いますよ。

学生時代、友達が多かった時のことを知ってただけに、
今と違いすぎて「自殺する寸前」と。
そこまでひどくないんじゃないですか?
友達がいないってことは、別に珍しくないと思います。
私の知っている人にもいますし、
でも仕事先で話し相手がいるようなので、救われてるのかもしれませんね。
仕事場でもプライベートでも話す人がいないっていうのは、
つらい事だと思います。
だれかと一緒にいたら楽しい事もあるし、
つらい事も耐えられるのに。
だれか話し相手を作られたら、もっと人生たのしくなるのでは?
NO1さんのおっしゃるように旅行を趣味にして旅先でいろんな人と世間話もいいと思いますよ。
mixiで友達作りもいいと思いますが、相手によりけりですね。

この回答への補足

>「自殺する寸前」と
友人に言われて気づいたかもしれませんが、このままほんとにそうなるかもしれません。結婚しなければいけない、家族がいなければいけないと気づきました。もう遅いんですかね。

だれかがいると、生きる自信もつきますし、学校にいれば黙っていても友人はできました。社会人になると自分の努力がないと、周囲の環境を打開しないと、生きていく環境は整わないのですね。

社会人はこんなに厳しいものと思いませんでした。

• 0

社会では、他人の思惑があります。

某球団が人気選手を強引に引き入れたり。

自分の及ばないことがあります。

だから、どうにもデキナイトキがあります

この回答への補足

人生は努力すればどうにでも化けると信じて、今日までやってきました。なんとかなると信じたいところです。
ありがとうございます。

• 0

旅はお好きですか?

日帰り一人旅行でも十分ストレス解消になります。
逆に友人となんか行ったら旅先でストレスを感じてしまいますから一人が一番良いです。

・旅先で人と話して下さい。お土産屋さんで何が人気か聞く。
・駅前の観光センターのようなところで観光地の説明を聞く。
・たまたま乗り合わせたバスや電車でどこまで行くのか聞く。

すごく新鮮です。知らない人に聞くのですから、敬語がどう、声のテンションがどう、なんて全く気にすることがないです。もちろん話さなくてもOKです。一人で時間を楽しめたらそれで十分です。

騙されたと思って、一度試して下さい。
遠くに行く必要なんてないんです。ただ知らない土地に行くとワクワクします。緊張もするけれど、人間関係とかややこしいことは抜きで心の開放感が得られました。
私も以前は医療業界で1つのミスも許されない仕事だったので、同じ過酷な職業として抱えるストレスが似ているような気がしました。

この回答への補足

スノボとかサーフィン、再開したいですね、ただ友達がいなくて、一人旅もいいものですね、なかなか仕事のストレスに押されていて、外に出ることがおっくうになっておりました。
これからチャレンジしていきたいと思います。ありがとうございます。

• 0