プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレープフルーツに含まれる苦味成分リモネン。
これが脳梗塞を防止する効果があるというのですが、本当でしょうか?

このリモネンを摂取するのにグレープフルーツを毎日食べるのも大変なのでいつも100%のジュースで飲んでいるのです。

しかし、それでももう少し簡単に取りたい。
それでこのリモネンの健康補助食品みたいなものはないのでしょうか?
DHCの様に手軽なものはないでしょうか?

A 回答 (1件)

べつにリモネンだけで脳梗塞が防げる訳じゃないです。

国内に伝わっている実験報告でもリモネン+香り作用、更にメニューの変化や運動などの体調管理などの複合作用で起きている事は明らかです。
というか、バナナダイエットでも医者が警鐘を鳴らしているように、単体で何かの効果を期待するのは逆効果のほうが大きいです。まして、科学的に測らずに何をやっても「つもり」でしかありませんから注意しましょう。定期検診を忘れずに

で、以下に書いたことも含めてお答えすれば、サプリについては成分表を確認して選びましょう。(一説にはCoQ10の吸収を高めるとも言われています)
更にリモネンの効果から言えば、香りを楽しむアロマテラピーもいいですし、そのものを飲んでしまう柑橘系入りのハーブティもあります。
いろいろ手を変えて楽しみましょう。なにしろストレスは全てを徒労に替えてしまいますから。

リモネンは柑橘系の多くに含まれており、みかんやレモンにもありますから、鶏肉やサンマの塩焼きにレモンなどの定番メニューでも摂取出来ると思います。
それに摂取量も一日グレープフルーツなら半分、ジュースならコップ一杯程度。
作用としては基礎代謝を上げるのと同じですから、むしろ毎日の運動で基礎代謝自体を上げてしまえば、一日くらいジュースも運動も出来なくても充分な代謝があるので楽です。
柑橘類には更にナリンギン(苦味の成分はこれのこと?)があり、満腹中枢を刺激するので量を抑えられます。だから純度の高いマーマレードも少量ならOKかもしれません。

この回答への補足

返答ありがとう御座います。
リモネンだけでは脳梗塞防止には不十分だとしても、それ以外となるとどんなものがあるのでしょうか?
それとグレープフルーツ以上にリモネン含有率の高いものはやはりないのでしょうか?
内の親が脳梗塞なのでグレープフルーツを食べる様に進めてるのですが、あんまり食べようとしないのです。
リモネン凝縮エキス配合みたいなのがいいんですが。
ネットショップで探してもグレープフルーツの香りのするオイルが売られてますけど、これがリモネン成分凝縮というわけでもないんでしょうか?

• 0