こんばんわ。近々、CD-Rドライブの購入を考えてます。
ノートPCなので、外付けで考えてます。USBは、転送速度が遅いという事なので、SUCIにしようと思ってます。
 PCは、富士通でcerelon366MHZ、メモリ128MB、HD空き容量はC,Dドライブ共に1Gぐらいあります。
 予算は3万ぐらいで、用途は、主に音楽CD、MP3やメールのデータファイルのバックアップにも使う予定です。
 どんなものがいいんでしょうか?おすすめ教えてください。具体的な品番や、メーカー、裏話など、何でも情報を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3万あれば、最新型のBurn-ProofもしくはJustLink(どちらもCD-Rの書き込み失敗を減らす技術)対応のドライブが十分買えます。



ちなみに前の方が「ATAPI接続はやめた方が良い」と書いてますが、ATAPI接続はSCSI接続に比べCPUパワーを食うのが難点ですが、ドライブの値段が数千円程度SCSI接続の方が高いという問題もあります。
お使いのマシンのCPUがCeleron 366MHzということはおそらくCPUパワーは十分にあると思いますから、私はATAPI接続のドライブでも(Burn-Proof対応であれば)おそらく問題はないと思いますよ。

あと「USBは転送速度が遅い」と書かれてますが、CD-ROMの読み込み時のスピードがATAPI/SCSI接続に比べて遅いのは事実ですが、CD-R/RWの書き込みに関してはUSBでもほとんど速度は同じなので、そのへんを考慮すればUSBも簡単には切り捨てられないですね。何しろ接続が非常にお手軽なので。

メーカーということでいえば、評判がいいのはPlextorあたりですかねぇ。
あと外付けドライブという条件なら、メルコ、I/O DATA、TDKあたりが比較対象として上がってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
USBの接続のし易さも検討します。

お礼日時:2001/02/24 00:29

具体的なものは書きません。



CD-Rドライブを購入する際に注意すべき点は
以下のものだと思います。
1.Burn-Proof対応かどうか
 #これは、CD-Rの焼き込み失敗を少なくする
 #ための技術で、最近は、Burn-Proof以外の
 #技術が使われたものも出ているので、他の
 #ものがないか店員さんに聞いてみるのも、
 #いいかも。
2.CD-RW対応かどうか
 #最近は気にしないでいいかな?
3.SCSI対応かどうか
 #USBやSCSI以外にATAPI対応というものも、
 #存在するので気をつけてください。規格が
 #まったく異なるので、間違えても購入しない
 #ようにしてください。
4.SCSIボード付きかどうか
 #SCSIボードをすでにお持ちなのでしたら、
 #気にしないでください。ない場合は、これを
 #購入した方が別途購入しないで良い分、楽
 #だと思います。
5.ライティングソフトが付いているかどうか
 #これがないと宝の持ち腐れです。

一応こんな所でしょうか?しかし、音楽CDを
焼く際には著作権に抵触しないように注意
してください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2001/02/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPentium4 3GHzとCore2Duo1.8Ghz速度に違いがありますか?

現在、自作のPentium4の3GhzのPC(5年前に購入)を使っています。
そろそろ、Core2Duo搭載機も安くなってきましたので、乗り換えようと思っているのですが、体感としてどれくらい違いがあるものでしょうか?

最近のInternetExplorer5になると今の機種ではリンクでウィンドウを開こうとするともさもさするのですが、こういう問題もCore2Duoなら解決する物でしょうか?

実際、どれくらい変化があるか教えてください。

Aベストアンサー

メモリスピードなども違うので、同じOSで同じクロックで使った場合、Pentium4とE8600では4~6倍くらいの速度差があります。

QCubaseLE6 と US-366について

TASCAMのUS-366を最近、使用するようになりました。

そこで録音をCubaseLE 6でやろうと思いました。
ようつべに載っていた方法はLE5?だったのですが
同じとおりにやっても、音声が入力されませんでした。

機械に詳しくないのですが、IFの裏にあるモードをステミキにしたところ録音はできるようになりました。
ですが、動画を見ながら録音すると音楽まで入ってきてしまいます。

●(1)音声は録音して、音楽だけ入れないように設定する方法を教えてください。

●(2)MIX方法なのですが
いろんなサイトを見ても、リヴァーブの方法が分かりにくくて、できません。
教えてください。


もし分かればなのですが
詳しいMIX方法を知りたいです。

●(3)録音はMonoでいいですか?
「右だけにここの部分だけ聞こえるようにしたい!」って言う場合もMonoで録音で大丈夫ですか?

★(4)Monoのチャンネル2ってありますか?
両耳で聞こえるように録音したいです。

いろいろ、申し訳ありません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

私自身の環境はcubasele5でus-122mkiiなので、私のわかる範囲での回答になります。

(1)そもそもステミキとは、PC上で再生されている音を録音できるようにするものなので、見ている動画の音楽が録音されてしまうのは当然です。とりあえずステミキは切ってください。

本当にステミキにしないと録音はされないのでしょうか? cubaseはus-366を認識していますか? 「VSTコネクション」を見てみてください。入力、出力ともにちゃんとus-366が登録されていますか? また、windows側の再生デバイスや録音デバイスがちゃんとus-366になっているかも確認してみてください。

(2)リヴァーブはかけたいトラックの「インサート」から"reverb -roomworks se"を選択することでかけることができます。

以下は私自身が録音するときの手法なので、絶対に正しいかどうかはわかりません。参考程度にしてください。

(3)monoでかまいません。ステレオで録音するためには、マイクを複数本立てる、先が二股になっている特殊なマイクを使うなどが必要になります。

(4)両耳で聞こえるようにしたいなら、録音した後に「インサート」から"mono to stereo"を選択してください。

私自身の環境はcubasele5でus-122mkiiなので、私のわかる範囲での回答になります。

(1)そもそもステミキとは、PC上で再生されている音を録音できるようにするものなので、見ている動画の音楽が録音されてしまうのは当然です。とりあえずステミキは切ってください。

本当にステミキにしないと録音はされないのでしょうか? cubaseはus-366を認識していますか? 「VSTコネクション」を見てみてください。入力、出力ともにちゃんとus-366が登録されていますか? また、windows側の再生デバイスや録音デバイスがちゃ...続きを読む

QCerelon 1.7G CPUに合う安いmicro ATAのマザーボード

Cerelon 1.7G CPUが動作する
できるだけ安いmicro ATAのマザーボードの型番を
できるだけ数多く教えてください。
もしお勧め品があればお願いします。
目的は安くサブマシンを作るためです。

Aベストアンサー

どれだけ流用可能なパーツがあるのかによりますけど、何もわざわざ爆熱低性能なCeleron 1.7GHzを今更現役復帰させる必要もないんじゃないかって思いますけど・・・
流用品がCPUだけとすると、サブマシンが必要ならショップブランドのBTOを当たる方が安くて速いものができそうですよ?

QCerelonからCore 2 Duo

DellのDimension 3100Cを使用しております。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension3100c.pdf#search='DIMENSION 3100C'
Celeron Dを使用していて、このPCにCore 2 Duoを取り付けることはできるのでしょうか?
もしダメでしたら、取り付け可能な最高のCPUを教えてください。

Aベストアンサー

Pentium4 650あたりが無難。
CedarMillが動くとの情報もあれば動作しないとの情報もあり、マザーボードのリビジョン変更があるかもですのでPrescottで我慢したほうがリスクが少なくて良いと思う。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=650+3.4GHz&auccat=2084044830

CedarMillにするとTDPが下がるので、性能の高いPentium4 661 3.6GHzあたりまで狙えます。
BIOSは最新のものと変更してください。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?c=jp&l=ja&s=gen&ServiceTag=&SystemID=DIM_PNT_P4_3100C&os=WW1&osl=jp&catid=&impid=

QCerelonから、Pen4にするとエンコード速度は?

現在、45分のMPEG2の動画をDivxに圧縮する場合1時間かかります。
Pen4にすると、圧縮時間はどれぐらい速くなりますか?また、お勧めのPen4はどれでしょうか?その他に、発熱量、電源は大丈夫でしょうか?

スペック

マザーボード:P4P800-X
CPU     :Cerelon 2.4GHz
メモリ   :512MB(シングル×2枚)
OS     :2000 SP4
電源    :400W
HDD     :40×1、250×1

Aベストアンサー

先日セレロンD320(2.4GHZ)→3EGに乗せ変えました。
立ち上げ時以外ですべての作業でストレスがなくなりました。特に複数の作業時、負荷の高い作業
CPU使用率も歴然と差が出ます。
フリーズも少なくなりました。
私の場合はセレロンDからの乗換えなので
発熱、騒音は気持ち程度大きくはなりました。
ノースウッドのセレロンからならある程度
発熱、騒音は高くなるでしょうね。

HTテクノロジーを使うにはOSをXPに変更した方がいいでしょうね

最近ブレスコのPen4も流通量少ないような気がするから
生産中止も近いうちにあるかもね!!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報