プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDビデオカメラで自分が撮影した3枚の8cmDVDを1枚の12cmDVDにまとめる方法を教えてください。容量の合計は4,7GのDVDに入る大きさです。

A 回答 (2件)

ビデオカメラの機種が不明なのでなんともいえない部分もありますが、基本的に普通 PCへの取り込みソフトが付属しているはずなので、



1).それを使って動画を取り込む。
2).取り込んだ動画を好きな(希望の)順番に並べる
3).DVDへ焼く

という流れになると思います。

3)に関しては一部焼く機能の無いソフトもあるようなので、2)で作った動画を1本のファイルとして書き出し、オーサリングソフトを使って DVDへ
書き込める形式に変換して焼きます。オーサリングソフトは普通焼く機能は持っています。
また、最近のソフトは取り込みから編集・オーサリング・焼き込みまですべて対応しているもが多くなっています。これらのソフトを使えば作業も
しやすいかと思います。

ただ DVDビデオカメラ、というよりそれらで記録された DVDのディスクは通常の DVDとは記録のされ方が異なっています。
通常 DVDは映像が時間軸に沿って順番に並んでいますし、1本のファイルは連続的に並んで記録されています。しかし DVDに直接記録する場合 DVDは
ハードディスクのように利用されるので、使い続けていくうちに映像がランダムに記録されてしまうことになります。(使うたびに必ずフォーマットし、
カメラ側から一切編集しなければ別ですが)

こうなると、通常のファイルのようにアクセスすると、シーンが飛び飛びの変なファイルになって読み出されます。それでも読めればいいほうで、
継ぎ目にギャップがあったりすると(小さな未記録のエリアがある状態)、読み出すこと自体が困難になってしまいます。
そのため、それらに対応できる専門のソフトが必要になります。
多分、DVD-VRやDVD+VRに対応しているソフトなら可能だと思いますが、一番確実なのはやはりカメラ付属のソフトということになります。


A).とにかく読み出しは付属ソフトでやって、1シーンごとのファイルに分割して書き出す。
B).編集・オーサリングの市販ソフトで書き出した動画ファイルを編集する。
C).オーサリングしたデータを DVDに焼く

というのがおそらく一番便利でやり易い方法だと思います。
チャプターなどは B)の段階で入れます。フリーソフトなどでもできますが、こういった作業は市販品の使い勝手にはかないません。

TMPGEnc Authoring Works 4
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4_f …

エディウスJ
http://www.canopus.co.jp/catalog/ediusj/ediusj_i …

Ulead DVD MovieWriter 7 Basic Edition
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …

あたりが便利かと。
個人的には上の2つが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者の質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございました。教えていただいた通りにやってみます。大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/05 15:02

8cmDVD映像をデータとして焼きたいの?


一般的なDVDプレイヤーで見られるように焼きたいの?
キャプチャーとかはどうしたいの?
方法を教えるとして、諮問者さんのPC環境はもちろんだけど、OSすら書いてないと、折角どなたかが回答してくれても質問者さんのPCでは実行できない場合だってあるよ?

この回答への補足

質問へのアドバイスありがとうございます。初めての参加で、しかもパソコン初心者です。
一般的なDVDプレイヤーで再生できるようにしたいという希望です。chapterは3枚分に分かれていた方がいいです。
OSはXP、CPUはP4の3GHz、メモリは512M、HDD800Gです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/04 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなり、大変失礼しました。ご回答頂いたことを参考に回答への補足を書かせて頂きました。おかげさまで、その結果、別の回答者さんからも欲しい情報を得ることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/21 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!