プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで次の処理をできますか?(1)各自がスケジュールを記入。内容は ア、出願か入試か発表か イ、また、それはなんという大学か (2)それを担任がクラスで集計し いつ、誰が、何の用件で、何高校へ行ったかを集計 (3)それをその学年で集計。これでたとえば、「11月1日、○○君と○○君が××高校へ出願、△君が●高校の入試」と一発でわかります。
 これをエクセルでリンク?などして作れるもんですか?もしできればさすがパソコンは便利といいたいところですが。以前はこの方は手作業で行っていたらしいです。
 どうかよいお知恵をお助けください。

A 回答 (12件中1~10件)

>これをエクセルでリンク?などして作れるもんですか?


たぶんですけど、Excelに詳しい方が学校にいらっしゃらないようであれば、
外注委託の方が手っ取り早いと思います。

この回答への補足

それができないんですよねえ。

補足日時:2008/10/04 15:21
    • good
    • 0

>もしできればさすがパソコンは便利といいたいところですが


もちろん出来ます。取合えず
 日付 氏名 内容 大学名 ・・・
 3/1 ○○ 出願 △大学 ・・・
・・・
と項目を決めて縦方向にデータを入れていきます。
後は、オートフィルターで条件を絞り込めば、ご希望の一覧になるはずです。

この回答への補足

すばらしいアドバイスありがとうございます。ところであと少し教えてください。
1、複数条件 たとえば 3/1で入試の物すべてを出したい場合はどうすればいいでしょうか?
2、各クラスで別のファイルで作ったものをどうひとつのファイルで統合すればいいでしょうか?
 お助けください。

補足日時:2008/10/04 15:31
    • good
    • 0

ANo.1です。



てっきり複数のPCでデータの共有化を目的としたシステムを構築したい、
と言うレベルかと思ったので外注委託をお薦めしました。

でも考えすぎてしまったようで申し訳ないです。
スル~して下さい。
    • good
    • 0

No2です。


1、複数条件 たとえば 3/1で入試の物すべてを出したい場合はどうすればいいでしょうか?
オートフィルターを設定して、日付で3/1を表示させる
内容で 入試を表示させる。といった具合に絞り込んでいきます。

2、各クラスで別のファイルで作ったものをどうひとつのファイルで統合すればいいでしょうか?
それぞれのシートのデータの部分を選択してコピィ
統合のファイルのシートの最後の行を選択して貼り付け
各クラスのファイルで同様な作業をおこないます。
別案ですが、パソコンのネットワーク上に共有フォルダを作成して
その中にエクセルのファイルをひとつ作成、それぞれの先生が同じファイルに追加してもらっては如何でしょうか?
 日付 クラス 氏名 内容 大学名 ・・・
 3/1  A組  ○○ 出願 △大学 ・・・
・・・
お試し用のファイル作成して、皆さんで意見出し合えば良いと思います。

この回答への補足

なるほど。
1、共有ファイルだと、一人が作業しているとき、ほかの方ができませんよね。となると、やはり、コピーしてまとめたファイルに貼り付けるのがいいのでしょうか?
2、抽出したデータの人数を集計する方法ってありますか?たとえば1月1日、出願する人数をオートフィルの後でもいいんですが人数をわかることできますか?やはり数式ですか?

補足日時:2008/10/04 16:37
    • good
    • 0

1、共有ファイルだと、一人が作業しているとき、ほかの方ができませんよね


その通りです。入力用の空白のシートに各自が入力して、共有のファイルに貼り付けるで良いと思います。
他に誰も使用していないときは直接でも大丈夫と言った具合です。
この様に、データは共有のファイルひとつで管理した方が良いでしょう。
共有フォルダにあると各自が参照できます。変更、訂正も各自のパソコンから出来ますので。
2、出願する人数をオートフィルの後でもいいんですが人数
SUBTOTAL関数でHelp参照してみてください。
=SUBTOTAL(3,C:C) 
は、オートフィルター実行後の表示されたデータの件数になります。

この回答への補足

オートフィル後じゃないとSUBTOTALは範囲指定できないのでしょうか?

補足日時:2008/10/04 18:03
    • good
    • 0

「オートフィルタ オプション」の使い方



「Excel(エクセル)基本講座:オートフィルタ(データ抽出)」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filte …
「フィルタオプション徹底解説!」
http://allabout.co.jp/computer/msexcel/closeup/C …

> 2、抽出したデータの人数を集計する方法ってありますか?

COUNTIF関数を使いましょう。

「COUNTIF関数で条件に合うセルを数えよう!」
http://kokoro.kir.jp/excel/countif.html
「Excel(エクセル)基本講座:カウント(COUNT)の関数」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu …
「EXCEL・複数条件がある場合のCOUNTIFの書き方」
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2146300.html?ans_co …

この回答への補足

この作業はすべて入力した後、一番下に関数の入ったセルを置いておくんですね。

補足日時:2008/10/04 18:07
    • good
    • 0

ANo.6です。



> この作業はすべて入力した後、一番下に関数の入ったセルを置いておくんですね。

任意のセルに数式を入力すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/04 21:28

>オートフィル後じゃないとSUBTOTALは範囲指定できないのでしょうか?


オートフィル前でも大丈夫です。サンプルの様にC列全体と指定しても大丈夫です。
オートフィルターで条件の絞り込みを行うと、その結果に応じて、値が出てくる便利な関数です。

> この作業はすべて入力した後、一番下に関数の入ったセルを置いておくんですね。
例えば別のシートに
A1に日付 3/1 といれて B1に=COUNTIF(データのシート!A:A,A1)
とか入れて、別途集計表示専用のシートを使うと表示が整います。

この回答への補足

1、私が悪いんだとおもうんですが、=SUBTOTAL(3,C:C) のようにC列すべてを指定するとうまくいきません。全体指定のやり方を一度確認できますか?
2、「B1に=COUNTIF(データのシート!A:A,A1)とか入れて、別途集計表示専用のシートを使う」この部分もう少し詳しく教えていただけますか?B1にこの数式を入れるんですよね。???

補足日時:2008/10/04 21:43
    • good
    • 0

ん~、おかしいですね。


=SUBTOTAL(3,C:C)の式は、データを入れているシートのC列だと循環エラーが出るかと思います。それ以外の場所に入れてください。
仮に
 日付 クラス 氏名 内容 大学名 ・・・
 3/1  A組  ○○ 出願 △大学 ・・・
・・・
とデータを入れているシートを データ という名前だとします。
件数などを表示させるシートを 集計 という名前だとします。
集計のシートのどこでもかまわないので
=SUBTOTAL(3,データ!C:C) と入れれば大丈夫ではありませんか。

=COUNTIF(データ!A:A,A1)とすれば、
データのシートのA列(データ!A:A)で
集計のシートのA1と同じ日付のセルの数を
計算させることになります。
同様の方法で、集計のシートに必要な値が得られる式を書き込めばよいです。

この回答への補足

私の理解不足でした。循環エラーが出ていたもので。別のシートですね。できました。これはうれしいです。

補足日時:2008/10/05 13:45
    • good
    • 0

これは大学受験の話か高校受験のはなしか、塾のように両方いるのか


>、それはなんという大学か
>高校の入試
と矛盾するようだが。
まあ本質と関係ないが質問ぶんしょうを書くのは、は神経を尖らせて書いてください。
ーーー
日付 クラス 氏名 内容 大学名 ・・・
 3/1  A組  ○○ 出願 △大学 ・・・
のデータを個人別+内容別+大學別に1行ずつ入力すれば、
あと
検索は何でしたいのか、はっきりさせること。
日付で抜きだしたい、というのは出ているが
ーー
データーフィルターフィルタオプションの設定で、条件をかけて
抜き出す方法がある。WEBを照会すれば、「フィルタオプション」の設定は沢山記事があるでしょう。
それでも使ったら。
フィルタでもよいがこちらのほうが、設定条件が
のこったりして明確だと思う。
関数で条件をつけて、該当行を抜き出すのは、式が複雑になる。
ーー
SUBTOTALを問題にしているが、何のため?
人数以外は合計計算するようなものはあるのかな。
>パソコンは便利といいたいところですが・・・
質問者には今は無縁かもしれないが、エクセルVBAというのがあり、これを使わないと、仕事にエクセルは十分生かせないと私は思う。そういうことも知っておいてほしい。現在の質問者の限られた知識で、エクセルの有用性を云々し即断しないでほしいですね。

この回答への補足

私の知識のなさのご指摘ですが、そのとおりだと思います。そこでこのOK WAVEでたくさんの有能な方のご指導を仰ごうと思ったのです。
特にVBAというものを知るべきとのご指摘ですが、たとえばどんなことができるのですか。

補足日時:2008/10/05 13:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!