プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♪今になってあなたの気持ち
 はじめてわかるの痛いほど
 私だけ愛してたことも♪

この部分の「私だけ愛してたことも」と言う意味は
(1)私だけが貴方のことを愛してた
(2)貴方は私だけを愛してくれてた

どちらでしょうか。

A 回答 (7件)

はじめまして、kasanyoさん。



歌詞全体を通して考えると「(1)私だけが貴方のことを愛してた」では話の流れのつじつまが合わなくなってしまうと思います。

更にもう少し深く考えた場合「(2)貴方は私だけを愛してくれてた」と言う歌詞は短いメロディーに合わせてある言葉なので、本当の意味又は本当はこういう歌詞にしたかったのではないだろうかと思われるのは「貴方はとても私の事を大切に思い凄く愛していてくれた事に別れて初めて気が付いたわ、私はばかよね貴方の本当の思いを読み取る事が出来なくて、若さゆえの過ちと後悔しているわ、でももう過ぎた過去は取り戻す事が出来ないのね」という思いを短くマトメテ「(2)貴方は私だけを愛してくれてた」と言う歌詞にして有るのだと解釈しています。

その短い歌詞に書ききれない裏の意味を感情を込めて歌い込む事で聞く人達にどれだけ(どこまで)伝える事が出来るのかが「歌手のお仕事」と言うか歌唱力というものなのではないでしょうか、私は歌唱力とはそういうものであって音符に合わせて上手に歌を歌う事が出来るのが歌唱力ではないと思っています。

竹内まりやさんの歌声から私が聞き取った答えは「(2)貴方は私だけを愛してくれてた」になりました、私は彼女の歌を聴いて上記のように判断し解釈しています。

でも、歌は聞く人の経験や思い出によって聞く人それぞれの捉え方受け止め方が在るのが普通だと思いますので、自分の過去や失恋の思い出などと重ね合わせて一人一人が自分なりの解釈をして聞いて、自分なりの感動や想いを持って聞いていれば良いのではないかと思います。

私個人の結論としては答えは2で、聞く人によって1でも2でも良いのではないでしょうか?と言うのが私の回答になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。yyuki1さん。
とても、心のこもった回答をありがとうございました。

すべてにおいて、わかりやすく、納得してます。

短いメロディーの中に、すごく言葉がつまってるのですね。

実は昨夜、竹内まりやさんのこの歌を歌っている動画を見ていて
この疑問が浮上したのです。
以前は曲だけ聴いてて、(1)のように解釈しなんとなく
暗い歌の印象があったのですが
動画を見てると、(2)ではないのか?っと思い始めたのです。

感情があふれていて、改めて素敵な大人の曲だなぁ~と
感じました。

私も自分の経験で、相手をそっと見守るという風に
勝手な解釈をしてますが、

すごくすごく参考になりました。
回答ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 21:53

こんばんは。



この疑問には、以前に山下達郎さんが持たれていたラジオ番組に、まりやさんが出演されて、歌詞の意味についてお二人で対談された時に、まりやさんが自ら回答されています。

まりやさんとしては、『私だけを愛していてくれたことも』との意味で作詞されたそうです。

歌詞的には
「今ならば、貴方の本当の気持ちが、はじめて痛いほど判ります。以前は良くわからなかったけれど、貴方は私だけを愛していてくれたのですね。」になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうなんですか。
お二人でこの歌詞について対談をされてたのですね(笑)

「私だけを愛していてくれた」っと今思えるようになったと言う
詞をつくれるなんて、とても大人ですよね。

とても深くて。。。
愛という言葉、気持ちに対しても
何が愛なのだろうとまた疑問に感じてきました。

とても参考になる回答をありがとうございます。
自ら回答されてるという部分に納得しました。

今後ともどうぞ、宜しくおねがいします。

お礼日時:2008/10/04 21:59

私的には(2) です。



浮気症だと思っていた彼氏。
こみあげる苦い思い出。

移り気だと当時は思っていたけれども、
2年たった今、成長した私なら今はわかる。
本当は私のことだけを愛していてくれたということを。

私だけが愛していたら、今も悔しい花一匁。です。
間抜けな話で、恋の歌にならないと思いますが。。
その場合は、全体が間抜けな私を自嘲する展開になるはず。

ここは、それでも、お互いが幸福な生活を送っている
(少なくとも自分は幸せ)ということで、
相手の幸せを祈りつつ、声もかけずに見送るだけ。
というエンディングで正しいわけです。

今になって・・・・
もしかしたら、今の彼氏から俺のこと以外に好きな人がいるんじゃないのか。
そんな風に責められている今の自分があるのかもしれません。。。
読み過ぎ?
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/234843/Y004355
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なストーリーで、とてもうっとり
うなづいて読んでしまいました。

>私だけが愛していたら、今も悔しい花一匁

  そうですよね。そう思います。
  とにかく後ろ向きという印象ですよね。

>ここは、それでも、お互いが幸福な生活を送っている
(少なくとも自分は幸せ)ということで、
相手の幸せを祈りつつ、声もかけずに見送るだけ。
というエンディングで正しいわけです。

  愛を感じました。

>もしかしたら、今の彼氏から俺のこと以外に好きな人がいるんじゃないのか。そんな風に責められている今の自分があるのかもしれません。。。

  素敵です。何かいい女っぽさを感じて(笑)


ストーリーが広がっていって嬉しかったです。

回答ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 21:43

私はずっと(2)だと思ってました。



駅のホームで元カレをみつけた時から、彼女の中で思い出がどんどん蘇ってきて、あの時の彼の気持ちが数年経って冷静になった時に気づいた。
と解釈してました。

でも正直、(1)か(2)かと聞かれるとどっちか分からなくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでなんですよね~。
偶然ばったりと、元彼を見つけたりしてしまうと
想い出が蘇りますよね。

切ないというか、ほんと、奥が深くて

私も(1)か(2)かさっぱりわからなくなりました。

でも、正直(2)のほうに気持ちが浮上中です(笑)

回答ありがとうございました。
今後ともどうぞ、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 21:35

私も(1)だと思いますが、以前にあった「駅」に関する質問の回答の中では、どうも少数意見のようでした。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4329887.html

まぁ、世に出てしまってからの歌詞の解釈は、受け取る人が決めるもの、だと思っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLをじっくり拝見させていただきました。

あまりにも、奥が深くて
この作品のスケールの大きさに驚いてます。

それぞれの解釈で歌っていろんな感じ方をするのですね。
回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 21:29

あなたの気持がわかる・・ということは


愛されていたことに気づいたということでしょう
それであれば、「私(のこと)だけ愛してたことも」ということが
初めて痛いほどわかったと解釈できるような・・・・。
よって(2)ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですよね~。
(2)に感じることもあるんですけどね。

(1)だと何となく、いじけた感じがするんですよね~。

奥が深いですよね。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 16:54

(1)でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

 そうですか。(1)ですか。
 やっぱりって感じです。

今後とも宜しくお願いします。

お礼日時:2008/10/04 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!