アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。
人間がペットを飼うことについて、あなたは賛成ですか?反対ですか?
まず結論(賛成か反対か)を書いて頂き、その理由を教えて下さい。

A 回答 (10件)

反対かな。



世話する余裕あるならもっと何か建設的な事をした方がとおもってしまいます。あと、寂しさを埋め合わせるという様な考え方もちょっとね。

ペットって共生と言えば聞こえは良いけど、人間の勝手な都合で縛られている様にしか見えないんですよ・・・。放任で飼われている様な猫なら良いと思うけど、繋がれっぱなしな犬は可哀想に見える。

まぁ、そんな風に思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>>ペットって共生と言えば聞こえは良いけど、人間の勝手な都合で縛られている様にしか見えないんですよ・・・。

全くそう思います。

>>放任で飼われている様な猫なら良いと思うけど

しかし、外に出されると迷惑です。

お礼日時:2008/10/06 18:06

ANo.8です。



理由は自分でもわかりません。
たぶん。
ペットを買うお金も飼うお金もないから。
でも、お金があれば飼うのかと言うとやっぱり飼わない。
なぜか。
仮に飼ったとしても、私はペットから何も得られない。
意思の疎通がまったくできないと思われるおよそ下等な生物を、
私は一方的に世話をするだけの事になる。
そのようなものにはお金を払えない。
やっぱりお金かな。
では、お金の一切かからない、
意思の疎通ができるペットがいるとしたらどうか。
それでも飼わない。
なぜか。
自分でもわかりません。
少なくとも今現在の私には必要なものではない。
必要になれば飼うのか飼えるのか、やっぱりわからない。
でも、絶対に飼うとは言えないのに、絶対に飼わないとは言える。
飼わないと言えるから飼わないのかも知れません。
これと言ってはっきりした理由はないように思います。

もし飼ったら、死なせる自信がある。
死なせたいわけも死なせたくないわけもないけど、
死なせる自信がある。
おそらく世話をしない事が一番の原因だと思われる。
私はすべての生き物に対して、
その命の重さがどうのこうのとか言うような事はない。
死ぬ時は死ぬのだから、私がかまう事ではない。
でも、はたの人間が、死んじゃったのかあ、死なせちゃったのか、
と言いそうだとは見当がつく。
はたの人間にいらぬ思いをさせる必要もない。
死んだら死んだで、いくらか手間もかかる。
勝手にどこぞへ行って死んでくれるのならかまわない。
命を大切に思うはたの人間にとやかく言われるのもいけない。
世話をしなくてもかまわないペットがいたら飼うのだろうか。
いや、やっぱり飼わないと思う。
なぜだろう。

ペットを飼う人の気持ちを、私が理解できないからだろうか。
理解できても飼わないような気がする。

母が動物を嫌うので飼わないのか。
母が嫌おうと、私が嫌わなければ飼っても問題はないはず。

飼う理由も飼わない理由もない。
こうして色々と考えてみると、
今の飼っていないままでかまわないから飼わないのだと思う。

飼う人はなぜ飼うのか、飼わない人はなぜ飼わないのか。
私の方で、人に聞きたくなってきました。
その理由を聞いていけば、
否定的な、または肯定的な理由が見つかりそうな気がします。

自分ではその理由を見出せません。
    • good
    • 3

べつにフツーに賛成。



だってその動物が好きなら(犬とか、猫とか、フェレットとか、etc)
しょーがないでしょ。好きなもんは好きなんだから。
反対する理由がありません。

ただし、最低限のモラルを守った上で、例えば、犬ならフンは必ず持ち帰る、
他人の家の塀などにオシッコさせない、とか、
猫なら完全室内飼いにする、とか、そういうことを守った上で、
しかも、そのペットが天寿をまっとうするまで責任を持って飼う・・・ということが
できるなら、全然問題無いと思いますけど。

この回答への補足

あなたのような回答者にマジでお聞きたいことが1点だけあります。

「完全室内飼いにされた猫、鎖に繋がれた犬、空を自由に飛べない鳥たちが幸せだと思いますか?」

是非、ご回答下さい。

補足日時:2008/10/06 12:26
    • good
    • 5

どちらでもありません。


私はペットを絶対に飼いません。

この回答への補足

飼わない理由は何ですか?

補足日時:2008/10/06 18:22
    • good
    • 1

 「条件付賛成」です。


 私も、ペットを飼うに当たり、きちんとルールやマナーを守れるなら
ペットにはペットの良さもあると思いますから、飼うこと自体に反対はしません。
 私は、健康のために、努めてウォーキングをするようにしていますが
犬を連れて散歩されている方には、多く出会います。
 私の見ている限り、フンの始末は、きちんと紙などで取られている方が多く、マナーは向上したと思いますが、困るのが、ヒモを放される方、犬を散歩させながら携帯電話で通話される方、そして、人の足元に近づいてくる犬です。
 私は、はっきり言って動物は嫌いですが、かといってペットを飼われる方を否定はしません。
 ただし、最小限のしつけとして「飼い主以外の人間には、絶対近づけさせない」これは厳守していただきたいです。
 「自分が動物好きだからといって、他人も皆動物好きとは限らない」
 ペットを飼われる方は、このことを肝に銘じていただきたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ペットを飼うに当たって守るべきことが2点あると思います。

(1)ペットを心身共に健康でいさせてあげること
(2)他人に迷惑をかけないこと

まず、(1)は不可能です。ペットと話せませんから。
(2)については努力次第で守ることは可能だと思います。
しかし、どうしたって(1)は守れないのですから、結局ペットを飼うことに私は反対です。

お礼日時:2008/10/06 18:21

賛成です。


私の場合は主に犬を想定していますが、
嫁は離婚したら他人、
子供は大きくなったら、親より大切な人ができます。

しかし、犬はどちらかが死ぬまで従順でかけがけのない
パートナーであり、愛情を注ぐ限り飼い主を裏切ることはないからです。
自分を唯一無二と思ってくれる存在というのは大切ですね。

ペットを巡る昨今の状況については、
書き始めると、止め度がありませんから書きません。
少なくとも現状は異常な状態が当たり前になっている。
という認識だけはあります。

この回答への補足

>>愛情を注ぐ限り飼い主を裏切ることはないからです。
じゃあ、愛犬に咬まれて怪我する人はいないんじゃないですか?

>>自分を唯一無二と思ってくれる存在
何故、ペットがそう思ってるって分かるんですか?

是非、回答下さい。

補足日時:2008/10/06 17:58
    • good
    • 1

きちんと愛情をもって世話ができる人なら「賛成」・・・ですが


ペットショップで売れ残った動物が保健所に行く事や、アクセサリー
感覚で飼う人間もいるので、最初から飼ってはいけないようにした方が
いいのかな・・と思う事があります。

気分次第で散歩にも連れて行かない飼い主さんもいますし・・・。

そんな私もフラリと入ったペットショップで稲妻に打たれる様な出会いをし^^;即決で犬を飼った者です。

しかしテレビで見た、無責任な飼い主によって保健所で殺処分される犬猫達の鳴き声が忘れられません。
私はペットショップで買う事は二度とせず、捨てられた子や保健所の
子達を飼う事にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>私はペットショップで買う事は二度とせず、捨てられた子や保健所の
子達を飼う事にします。

当然ですね。

お礼日時:2008/10/06 18:08

先ずは、当方のスタンス。


・・・動物を飼う事自体大嫌いです。
その上で、
ペットにする(している)動物が、危険な種類(毒蛇とか蠍やらムカデやらの危険な節足動物とか猛獣とか)でありさえしなければ、基本的に反対はしません。(積極的に賛成するわけでもありません!)

ただ、飼い主としての責任すら全う出来ないような輩に、ペットを飼って頂きたくはない!!。傍迷惑になるだけだから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賛成!

お礼日時:2008/10/04 17:45

ちゃんと世話のできる人なら賛成、世話の出来ない人なら反対です。


前者の理由は、ペットを飼えば心も癒されますし、動物も生きることに関しては困ることが無いからです。
後者の理由は世話をせずに動物を殺すこともあれば、飼う事を放棄して野生化させ、生態系に悪影響まで与えるからです。
    • good
    • 0

完全ではないけど反対。

最近、犬を飼う奴のモラルが低すぎる。人の家の前で糞や尿してもそのままにしとくし、この前は混雑してる銀行の中にまで連れてきてみんなに怒鳴られてた人がいました。あと、俺だけが思っているのかもしれないけど「犬を抱いて歩くんじゃねー、自分でちゃんと歩かせろ」って言いたいです。別に悪いわけじゃないんだけどなんか見ててムカツクんですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人の家の前で糞や尿してもそのままにしとくし
これ多いですよね。
自分の土地のなかでされたのなら、飼い主に清掃費を請求できます。
公道にしているなら、飼い主に注意して下さい。飼い主が逃げそうな場合は、あなたが飼い主を現行犯逮捕することができます。

>>「犬を抱いて歩くんじゃねー、自分でちゃんと歩かせろ」
自分は抱いてくれたほうが助かります。
せまい歩道でスペースとられたら邪魔ですんで。

お礼日時:2008/10/04 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事