プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業で、障害者の雇用を検討しているのですが、補助金の申請が
できる?と聞いたことがあるのですが、どこにどのように申請すれば
いいのでしょうか。また、申請がおりるまでの間は、最低賃金法の
賃金を払わないといけないのでしょうか。

A 回答 (1件)

障害者を雇用した場合、次のような助成金が有りますが、


いずれも、ハローワーク(職安)に申請します。

特定求職者雇用開発助成金
職安の紹介により、45歳以上の労働者、母子家庭の母、障害者等を雇い入れた事業主に支給されます。
支給額 雇い入れ後1年~1年半の賃金の1/2~1/4
http://www2.odn.ne.jp/hw-machida/josei-kin.htm

重度障害者職場適応助成金
公共職業安定所の紹介により、重度障害者を常用障害者として雇い入れ、その者のために重度障害者職場雇用措置を実施する際、その費用を助成します。
支給額 障害者一人当たり月額3万円/3年間(費用を負担している期間のみ)
http://www.vcom.or.jp/project/cwf/cwf-info/houre …

参考urlもご覧ください。

どの様な場合でも、最低賃金法の賃金を支払う必要があります。

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/yoshiya/text/koy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!