プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県の私立高校に通っていれば
授業料はほとんど補助金でまかなえるので
私立に入れたほうがいいって小耳に挟んだんですが・・
幼稚園では私立幼稚園に通っていれば
収入等により補助がでるのは知っています。
高校でもそういった制度があるのでしょうか??

A 回答 (3件)

埼玉の私立にはとても良い制度がありますよ。

入学金・授業料等が免除になる特待生制度です。何が良いかと言うと事前に分かるのです(他県にもあるのかな?)。北辰テストの結果(一部高校は駿台も可)で判定されます。
    • good
    • 7

埼玉在住です。


私立高校は年間約100万円かかります。授業料はとても補助金では賄えません。
公立は1/4で済みますから、公立第一志望の人が大多数です。
しかし公立進学校は倍率が高い学校が多いです。私立の押さえは必須です。
学校に関しては、レベルと通学の便を考えて、自分の目で確かめることをお勧めします。
    • good
    • 3

収入によりけりですね。



でも埼玉の私立でまともなところって、
慶應志木
早稲田本庄
立教新座
西武文理
の四校しかないのでは?まぁ強いて他に仲間入りさせるなら、獨協埼玉と栄東も併せて六校でしょうがね。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A01/BN00/fubofutan …埼玉 私立 補助金'
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!