アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要なものは、ギター本体・ケース・スタンド・ストラップ・ピック・アンプ・シールド・チューナーでよろしいでしょうか?
またチューニングにドライバーや六角レンチも必要ですか?

皆さんが必要だと思うものすべて教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

必要なものについては、挙がっているもので十分だと思います。

強いてあげれば、練習の時に参考にできるような資料(教則本やギター雑誌、弾きたい曲のスコアや音源)があるとより良いでしょう。また、アンプで音を出すのに支障がある場合などは、ヘッドフォンがあると便利かもしれません(アンプにヘッドフォン端子があれば、そこにつないで音をモニターできます)。
それ以外にあると便利なものについては、交換用の弦、弦交換の際に弦を切るストリングスカッター(ニッパーで代用可)、清掃用のクロスなどが考えられます。弦とピックは消耗品ですので、余計めに用意しておくとよいと思います。また、練習時の事を考えると、メトロノームなどもあると便利でしょう。
なお、はじめるにあたって必要なものについては、デジマート内の始めようエレキギターというコンテンツが参考になると思います。
http://www.digimart.net/spcl/starteg/atfirst.html

とりあえず、ケースについては、通常はギター本体にソフトケースがおまけとしてついてきます(通販などでは一部例外があるようです)。また、そのギターの調整に必要な六角レンチについても、ギターに付属してくるのが普通です。それ以外の物については、個別に揃えていく必要があるでしょう(セット販売の場合はそのあたりもそろえてセットにしているケースもあります)。
なお、初めてのエレキギターを購入するという場合、楽器店に出向いて店員さんに相談しながら買い物をするというのも手です。その場合、店員さんが必要なものについて一通りをそろえるお手伝いをしてくれるはずです。直接細かな希望を伝えて相談できる相手を確保して、アドバイスを求めながら買い物をする方が、確実だと思います。通販の場合は、こうした相談を持ちかけられる相手が確保しにくいことや、アフターケアなどでも少々時間か手間がかかる点に不利がありますし、現物を直接確認できない状態で買い物を強いられるという大きな欠点もあります。初めてのギターを買う場合は、通販は避ける方が無難です。

チューニングの際にドライバーや六角レンチが必要かどうかについてですが、基本的には必要ありません。ただし、フロイドローズなどのロック式トレモロでロックナットが付属している場合は、ペグでチューニングをする際にはロックナットを緩めるために六角レンチが必要になります。
また、オクターブチューニング(オクターブ調整、イントネーション調整とも)と呼ばれる、フレットを押えた時の音程を補正する調整の際には、サドル位置を動かす時にドライバーないし六角レンチが必要になります。(こちらのオクターブチューニングについては、通常のチューニングとは違って毎日必要ということではなく、弦交換をした時や弦高の設定を変えた場合、ネック反りの調整をした場合などに行うので十分なはずです。そう頻繁にやる必要はないでしょう)

参考まで。
    • 0

こんにちは!

これからギターを始めるんですよね?
私も最近始めましたが、こういうサイトを参考にしましたよ。
初心者から難しいことをやろうとしたり、用語とか全然
わからなかったりすると思うので。
コードとかもここで覚えたので、
個人的にはすごく役に立ったサイトです。

最初から全てを揃えなくても、まずはギターに触れて、
どんなことができる、とか、どんなことをしたい、とか
それを自分で自覚してから揃えてもいいかもしれません。

頑張って下さい♪

参考URL:http://blog.sr-tv.jp/archives/001/post_4/
    • 0

こんにちは。

チューニングにドライバーや六角はほとんど必要ありませんよ。
むしろギターに対しての知識があまりない内からそれらの器具を使う
ような調整は悪い結果を産みやすいのでご注意下さい。

追加として、弦交換の際に余分な弦やロック式の場合に弦を切るためのニッパーは必要です。弦を楽に巻き付ける「アルトベンリ」もその名の通り、あると便利です。

また、正しい知識や練習法、悪い癖をつけないために
教則本やビデオ(最近はネット上に無料で落ちてますけど)、
(エレキの場合でも)コード表、楽譜(TAB譜付き)も準備されると
良いでしょう。

でも一番大事なのは、No1の方がおっしゃっている熱意・情熱ですね。
    • 0

質問者さんお示しのものでほぼ完璧です。

あとは「ギターが上手くなりたい、絶対上手くなってやる」というやる気、情熱、向上心が必要です。これがなければいくら道具を揃えても上手くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やる気は大事ですね。