プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は学校でディベートという授業で遊びに行くなら海か山かということをしています、私は山派なんですけどみなさんはどっちですか?できれば理由も教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

山です。



冬季山岳などで遭難死する人はいますが、
ハイキングで遭難死する人はまずいません。

しかし、海は漁師(プロ)もしけで死ぬし、
ダイバーなども事故で死ぬし、
気軽に海水浴に行く人も多数死んでいます。

人間は海で5分ほど溺れたら死ぬのです。
海は怖いから嫌いです。
遊びに行って死ぬのは単なる間抜けと
言われかねないので嫌です。
    • good
    • 2

山がお勧めです。


草木の成長など山は季節感がふんだんにあり、
表情が一変します。
自然のダイナミズムを体感できます。
また、同じルートでも安全な時期もあれば、とても危険にもなり
自然が大きく左右します。

その点海も表情こそ変わりますが、山ほど大胆ではなく、
やや単調です。
また、楽しめるシーズンも限られています。
    • good
    • 1

海・山ひとそれぞれの感じ方が違うので一概にどちらが良いかとは言いにくいですね。


私、思うんですが山を好きな人は山歩きをして自分が自然の一部になったような感覚が心地よく好きなんじゃないかと。
海を好きな人は海にいる自分自身が好きなんじゃないかなというような感じがするんですが。
私は山派です。
    • good
    • 2

私も山派です。

理由は…
山→下界を見下ろすと気分がいい。空気が旨い。道具なしで野草、山菜、きのこが採れる。川があれば魚がつれる。川の水は飲める。燃やせるものがいっぱいある。いざというとき生存確率が高い。生活の場と環境の違いが少ないので安心感がある。歩いていける。隠れる場所が多い。走って逃げられる。etc
海→海岸からの景色はいいが引き込まれそうな気がする。泳げない。潮くさい。潜ったり釣り道具がないと食べ物が手に入りにくく、食べられるものであっても食中毒の危険性が高い。海の水は飲めない。海の中では呼吸できない。間違いなく死ぬ。生活できる場所ではない。海岸でできることは大抵、山でもできる。未知の世界なので半魚人が出てきたら…等、恐怖感がある。etc
    • good
    • 2

私は、海が好きですね。


海って、釣り(ルアーフィッシングとか)も出来るし、浜辺でぼんやりしても良いし、夏だと海水浴も出来ます。
あと、浜辺を散歩して、綺麗なシーグラスを集めたり・・・。
サーフィンやウインドサーフィン、ヨット、ダイビングとかもあるし・・・

山も好きだけど・・・
山菜を取ったり、野草を探したり、ハイキングを楽しんだり、釣り(渓流)も出来るし、スキーやロッククライミング、登山も含まれるでしょうね。

海でも山でも、自然の中で遊ぶ時は、常に危険はツキモノですよね。
安全な自然なんてありませんから・・・

どちらかと言えば、個人的な好みで『海派』ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!