S13(CA18DET)のラジエターにつてお聞きします。

 私の車S13(CA18DET)は給排気、コンピューターだけこうかんずみで、しばらくパワーアップの予定はありません。
 そこで、ラジエターだけ交換しようと思っているのですが、R32、R33、R34GTRのラジエターは加工無しで付くのでしょうか。
 また、もし付くのであれば、Yファクトリーのスーパーライトラジエター(2)と比較して、どのくらい冷え方が違うのでしょうか。
 変な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ


私はSRの方に乗っていますが友達でR33ラジエーターを付けた人がいます
その人はSRの180だったんですけどラジエーターは斜めに付けていました
下の方が前側になっていて、上の方がエンジン側という斜めの状態で付けていましたですから加工が必要だと思います

下の方に書いてある社外の製品に関しては判りませんので許してください

冷却効果の高いのはアルミ製
ただアルミは寿命があると聞きました
詳しく年数などは判りませんけど・・・・
あと渋滞などではまったときはアルミは温度が上昇しやすいらしいです
走行していればガンガン冷えますが長所が長けているだけに短所もあるとのこと

鋳鉄製は純正の製品に使われている材料と一緒です
純正で使われているほどですから寿命も長く放熱などもそこそこかと思います
熱の上昇、下降のしかたはアルミに比べて遅いと聞きました
ですから使い方によって選ぶべきだと思います

サーキット等よくよくいくならアルミでも良いと思います
街中でよく走り時々峠等にいくくらいなら鋳鉄も良いかと思います
かじった程度ですけど
参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.とても参考になりました。
後で知ったのですが、CA18DETにGT-Rのラジエタ-が加工無で付くそうです.
 

お礼日時:2001/03/02 01:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q225/40R18 のタイヤを 225/45R18 に変更できる?

96年式ディアマンテF31Aに乗っています。
今225/40R18を履いているのですが、よく店頭で見かける225/45R18のタイヤ+ホイールのセットに交換したいと考えているのですが、可能でしょうか?
オートバックスで聞きましたところ、可能ではあるが車検に通るかどうかは分からないというあいまいな回答でした。
当然ですがスピードメーターなどに狂いがでてきますよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その変更を行うと、タイヤ径で言いますと約3.5~4cmほど径が大きくなります。
よって、普通の車ですとサスがストロークした際などにタイヤがタイヤハウスに干渉したりする可能性が高くなります。

ただ、その型のディアマンテの場合、純正で215/60R16のタイヤを履くグレードが存在していたと記憶しているので、
この場合は純正サイズとタイヤ径がほぼ同径となり、メーターの誤差の解消などむしろ好ましい変更と言えます。

QR35GTRコンセプトカー今度はどうですか?

こんにちは
今日モーターショー見に行こうと思ってるのですが
R35のスカイラインのコンセプトカー出ましたよね
テールライトも丸やし今回は今までのスカイラインファンも納得なのでは?
うちはかっこええと思うのですが・・・
皆さんはどう思いますか?
ご意見聞かせてください
300馬力以上という噂ですね

Aベストアンサー

モーターショーで実車を見ました。今回のGT-Rはついにスカイラインという「枠」を超え、更に、国内限定だった販売網(一部例外あり)を海外でも販売する、というコンセプトのようですので、かなり気合が入っている感じです。実際にデザインも気合が入っている(上から見ると更にすごいですよ!)のですが、ポイントは、隣に展示してある「Z」との住み分けではないでしょうか。
そこであのようなアグレッシブなデザインなのですが、日産の復活を感じさせるデザインに加え、スーパースポーツとしての存在が期待できるでしょう。
個人的には興味がありますし、プレスデーでは多くの人が注目していたようで、ちょうどカルロス・ゴーン氏のインタビューもあったのですが、多くの人がZ、GT-Rの周りを囲んでいました。
今回のモーターショーの注目度はかなり高いと思われます。一応、東京モーターショーのオフィシャルHPのURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.motorshow.or.jp

Qタイヤサイズの表示について教えて下さい。R18?ZR18?

タイヤサイズの表示の違い教えて下さい。
今現在、チェイサーの乗ってます。タイヤの表示サイズがよくわかりません。タイヤ購入検討中ですが表示がわからないので教えて下さい。
今、はいてるタイヤのサイズは265/35ZR18です。
購入を検討しているサイズは265/35R18
R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

答えは、#1さんの回答の参考URLにあるとおりです。
Rはラジアルタイヤを表し、Zはスピードレンジ(良好な環境下での対応速度 とでも言いましょうか)を表示しています。


>R18とZR18って同じものですか?それとも違うものでしょうか?
18インチのラジアルタイヤという意味では同じモノです。

そして、「265/35R18」の後ろに「93W」とか書いてありませんか?
2(3)桁の数字が「ロードインデックス」といって、耐荷重表示で、その後ろのローマ字がスピードレンジを表しています。

まあ、***/**R**の部分が同じ(対応サイズ)であれば、物理的には同じ大きさ(厳密には、公差の範囲で多少の違いがあります)であり、ロードインデックスもスピードレンジも適合しているはずなので、そんなに神経質になる必要はないとおもいますね。

QRX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイ

RX-8純正ホイール(18インチ-8J)に 245/40R18 のタイヤを履かせたいのですが
このサイズを履くことはできますか?
今現在は純正と同じサイズで 225/45R18 のタイヤを履かせています。

また、このサイズ変更するにあたってメリット、デメリットがあったら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ホイール幅とタイヤ幅のマッチング上は大丈夫のようです。ただし、細かいことを言えば車体に取り付けた時に干渉する可能性はあります。あと、好みによりますがタイヤサイズが勝っていてカッコ悪いのと、重くなる、幅が広くなるので燃費に悪影響、ワンダリングがひどくなるなどがデメリットですね。メリットは、銘柄が同じならグリップ限界が上がることは間違いないでしょう。

QZ33、S15、FD、R34(GT-R)、etc

Z33、S15、FD、R34GT-R、RX8、S2000、ランエボ(8あたり)、インプレッサ、スープラ、EKシビックを比較してどれがオススメですか?
個人的な意見で構いません。
維持費や実用性、走行性(基本街乗りですが、たまには走り屋きどりも・・・)を考えて・・・
サーキットか上りか下りかでも評価は異なってくると思いますが・・・
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

どの車でも魅力的ではありますが・・・

他の回答者の方も言われていますが、ターボ車は燃費の面で悪いですよね。
乗ってターボ車独特ともいえる、加速感などは、さすがにターボ無しの車では
感じられない位の物ですが・・・。

維持費が恐らく一番懸念される点、次にメンテナンスや部品の交換って感じで
どうかな?って考えている所が強いかと推測されます。
そう思うと、個人的にはシビック(EKに限定せずEGなども良いかと)、S2000でしょうか。

S2000はノーマル然+αの手の入れ方(改造)で、十分楽しめてかつ、楽しいと思えます。

これがターボ系統の車になると・・余分な過給機などが付いている時点で、
熱や水系統、そして油の関係もメンテナンスや冷却関係の装備も必要ですが、
神経使う率が高くなります。神経使ってばかりなのも・・・楽しくないものです。
それが楽しいって思えるようになるには、心底ほしいって思っている人か、
長く付き合っている方かと。

とはいえ、最終的には質問者様が購入される訳ですから、納得出来る車を入手出来ると
良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報