アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、バイク屋に行って中古のアドレスV125Gを契約してきました。本体は15.5万円なのですが、乗り出し費用で20万を少し上回ってしまいました。保証はついているにしても、この価格は妥当なのでしょうか?後にバイクブロスで見ていると違う店で同じ値段のものが「乗り出し17万」などと書いてあるものもあり(保証付)、それに比べると少し損をしたのかな?と思ってしまいます。
このように、諸費用はバイク屋によって大きく変わってくるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず車両本体の15.5万円は税込価格でしょうか?


また諸費用にはどのようなものが含まれていますか?
大抵のバイクショップの場合、125ccクラスの諸費用には自賠責保険、整備、登録が含まれています。
実際自賠責保険が12ヶ月で7000円弱ほどかかるというのを考えると車両本体税込みで15.5万円で乗り出し17万円というのは信じられないほど安い諸費用だと思います。
だって整備と登録で8000円以下で収まってしまうのだから・・・・。
保証も付いて乗り出し20万円そこそこだったら平均的レベルだと思います。

※工賃の相場はだいたい0.5時間で3000~5000円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、税込みでの価格です。
諸費用は自賠責2年で約9千円、証明書1万円、整備3万円です。そうしてみるとやはり妥当ですかね?(整備に3時間?)
しかしとりあえず乗り出し17万の件は気にしないようにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 11:39

私も購入後に他店の値段と比較はしないですね。


一番の理由は信頼しているバイク屋での購入ですから、他店との価格での比較は意味を成しません。
店側との信頼あっての契約ですし、その後もメンテ等でお世話になりますから。
(もちろん購入したバイクへの信頼も持っております)

諸経費自体はバイク屋によって変わるでしょうね。
中古車であればバイクの価格も1台・1台で違いますし、手数料や人件費等も違えば
それが乗出し価格にも影響してくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結構大きくてしっかりしたお店だったのでそれぐらいは相応だろう、と自分に言い聞かせることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 11:26

あくまでも参考程度ですが


当方が原付二種を購入した時は新車でスズキの販売店ですと保険抜きで値引き相殺でほぼ車両価格でした。

高いと思います。
    • good
    • 2

>諸費用はバイク屋によって大きく変わってくるものなのでしょうか?


そりゃあバイク屋によっても違うだろうし、中古ならバイク自体によっても違うんじゃないでしょうか。

ちなみにわしの経験上言わせてもらうと定価で買うもの以外の買い物をしたら買うまではあれこれ価格を調べるのも楽しみのうちだけど一旦買ってしまったら精神衛生上自分が得な買い物をしたかどうかなんて確認しない方がよろしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車両の状態もサービス内容も充実しているので気にしないようにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!