アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治体所有の土地に自生している栗を勝手に山に入って木から採取することは法律に触れると思うのですが、その土地に栗が落ちている場合も拾って持って帰ったらダメなのでしょうか。
その土地に隣接して同じ自治体の道路がある場合、道路に落ちている栗の場合はどうでしょうか。

A 回答 (3件)

 


自治体所有の土地・・・貴方の家の敷地
栗・・・現金
と読み替えましょう

庭に落ちてる元金を他人が拾得物として警察に届けた場合、貴方はどうするか?
表の道路に落とした場合は?

敷地内の物は敷地の勝ち主の物でしょ

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体の所有ということは、具体的には自治体の職員か自治体の長のものという解釈でしょうか。

お礼日時:2008/10/04 22:19

 栗の実は,栗の木の用法に従い収取する産出物ですから,天然果実(民法88条1項)にあたります。


 天然果実は,「その元物から分離する時に、これを収取する権利を有する者に帰属」します(民法89条1項)から,栗の木の所有権者の所有物となります。
 よって,土地に落ちていようと,道路に落ちていようと,自治体のものです。

 しかし,これは理屈上の話であって,マツタケならともかく,栗程度の価値しかないものであれば,実際には問題とならないでしょう。


【民法】 
(天然果実及び法定果実)
第88条 物の用法に従い収取する産出物を天然果実とする。
2 物の使用の対価として受けるべき金銭その他の物を法定果実とする。

(果実の帰属)
第89条 天然果実は、その元物から分離する時に、これを収取する権利を有する者に帰属する。
2 法定果実は、これを収取する権利の存続期間に応じて、日割計算によりこれを取得する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治体の所有物でも実質的に問題ないという解釈でいいんですね!
近所の道路によく落ちていて誰も拾っていないので、拾ったらダメなのかと思っていました。

お礼日時:2008/10/04 22:29

所有権などについては既にある通り。


入会権の問題があります。入会権として、自己の所有する土地以外の土地に出入りし採取物を自分のものとする、権利があります。

農村ですと、「道端に生えている花は勝手に取って遊ぶ物」、という常識、これが、入会権です。ただし、権利のない、観光客は取れませんけど。

特定の人だけが栗を取っている場合に、その方が入会権を持っている場合があります。転居してきた方の場合には当然入会権がありませんので取れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入会権というのは知りませんでした。

お礼日時:2008/10/06 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています