プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。linux用のOpenOfficeを使っているのですが、MicrosoftのWordの
文章(.doc)がうまく読み込めません。一応OpenOfficeのホームページをみて、
日本語の入力がフォントの置換を設定して使えるようになったのですが、なぜか
Wordの文章を読み込むとフォントの置換がうまく働かなくて日本語表示になりません。
それで、いまは、Word文章を読むときは、オプションの既定のフォントのなかの
標準を東風ゴシックにいちいちかえて使ってます。それでこのオプションをあらかじめ
東風ゴシックに設定していればいいのかと思ったのですが、次回起動のときは、またオプションの既定のフォントのなかの
標準がCenturyに戻っていて、Word文章を読み込むと日本語表示ができません。
なにか、設定が間違っているのでしょうか。解決方法がありましたら、ご
教授よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

既出のバグです。

参考URLのFAQ

「5. Wordファイル読込時に既定のフォントが変更されてしまう」

を読んでください。

参考URL:http://wings.raindrop.jp/openoffice/o3u2gj/faq.h …

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございました。納得致しました。それで、ついでにお聞きしたいのですが、

>解決法は現在ありません。

と参考URLにかかれてありましたが、その後に

>これについては、フィードバックいたしました。

とありましたが、ということはこの問題はすでに解決しているということでしょうか? それともこれは、今後のバージョンで改善されるということでしょうか?
ちょっと気になしました。よろしければご教授くださいm_ _m。

• 0

>ということはこの問題はすでに解決しているということで

>しょうか? それともこれは、今後のバージョンで改善さ
>れるということでしょうか?

バグが直されるように、バグの報告を開発者にフィード
バックした"だけ"と言うことです。あのURLのサイトの運
営者がOpenOfficeを開発しているわけでは無いですし、1.0.1より新しいバージョンが出たとも聞いていませんか
ら、「今後のバージョンで改善される」(かもしれない)と
いうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご説明でよくわかりました。わがままな質問に付き合ってくださりありがとうございました。また、質問ができたら宜しくお願い致します。