AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。
あおりをやりたくて、このほどGX680IIIを入手しました。
レンズ以外は中古で本体とパーツを買い集め、ようやく撮影のできる環境が整ったのですが、取扱説明書を持っていないため、いくつか操作のわからないことがあります。
そこで、以下の質問にお分かりの方、教えていただけないでしょうか。

1、ダイヤルに、Single,Continue,Multiとありますが、それぞれどういった違いがあるのでしょうか?

2、フィルムフォルダーの液晶表示が点きっぱなしですが、電池の消耗が気になります。電池を抜いても点きっぱなしですが、消す方法はあるのでしょうか?

3、縦構図で撮る場合、カメラを90度傾ける以外に方法はあるのでしょうか?

4、リモートレリーズをバルブで使用する場合、指で押し続けないければならないようですが、ロックする方法はないものでしょうか?

5、リモートレリーズのフックの裏側にボリュームらしきものがありますが、これはエラー音とかの音量ボリュームでしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.単写、連写、多重露光です



2.ありゃずーと点いています

3.レボルビングします(フィルムホルダーを回します)

4.ロックつきのレリーズに換える

5.そそそ

メーカーから説明書の購入が可能ですから手に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございました。
大変助かります。

フィルムフォルダーは点きっぱなしなんですね。^^;
撮影枚数に大きく依存するのでしょうが、どのくらい電池が持つんでしょうね…

レボルビングの仕方わかりました。便利な機構ですね。

ロック付の専用レリーズがあるんですか?
それともロック付のものを配線ぶった切って繋ぐとか?

お礼日時:2008/10/04 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q富士フィルムGX680 フィルムホルダー取り付け

入手し立てのGX680フィルムホルダーをさかさまに取り付けてしまい、外れなくなりました。取はずし方のご教授をお願いします。逆さまと気づかずに取り付けの時にはスムーズにはまったのに外れません。(ㇾボルビングロックボタンを押しながら回しても)

Aベストアンサー

セミプロクラスの方ですね。
残念ですが、新品でも保証なしのメーカー修理となります。
昔に、私もカメラの見本市で、ゼンザブロニカを同じような事をした事が有ります。

Qペンタ67について

近々中判カメラの購入を考えてます。

ペンタ67に強く惹かれるのですが、
ASAHI PENTAX6×7からPENTAX67?に至るまで
いくつかマイナーチェンジしてるんですよね?

それぞれの違い(というか何が変わったのか)
分かる方教えて下さい。

ネットで調べてみたのですが、詳しく書かれたサイトを見つけられなかったです。

Aベストアンサー

次の4世代があります。
 (1)6x7   (ミラーアップなし)
 (2)6x7MLU(ミラーロックアップ)
 (3)67
 (4)67 II
 
 67 IIの「II」は、1文字で書くと機種依存文字になりますので、ご注意下さい。

 (1)と(2)は、ミラーアップ有無の差です。外見的には、ミラーアップボタンがあることだけの差です。
 (2)と(3)は、内部的には変わっているようですが、実用的には、あまり変わりません。レンズのブランド名が「SMCタクマー」から{SMCペンタックス」に変わりましたので、それに伴うデザイン変更が主だろうと思います。なお、1~2年くらい前の情報ですが、(3)は故障した時に修理可能、(2)は不可能でした。
 (4)は、外見が大きく変わり、内部機構も大幅に改善されたそうですが、実用的には、AEファインダーが装着可能になったことくらいで、あまり目立った改善はありません。内部機構では、巻き上げレバーが故障しにくくなったそうです(つまり(1)~(3)は、巻き上げレバーが故障しやすいです)。

 私は、(4)を除くボディを、各3~4台くらい持っていますが、普段はあまり区別することなく使っています。ミラーアップしたい時だけ、注意して(1)を使わないようにするだけです。

 レンズは、全部共通です。ファインダーも、AEファインダーが(4)専用である以外は、全部使えます(ただし、昔のTTLファインダーが(4)で使えるかどうか自信なし・・・折りたたみフードなどは使えます)。グリップは、(1)~(3)は共通ですが、(4)はわかりません。
 細かいことですが、電池切れ用のリセットスイッチが、(4)はレバー式になったため、バルブ無電源改造がしづらくなりました。

 お勧めは、値段が安く、一応ミラーアップもありますので、(2)でしょうか。故障したらおしまいですが、もう1台買えば済むことです。修理代が、かなり高いカメラですので。
 ペンタ67は、中判カメラの定番中の定番です。中判の良さ(写り)も悪さ(重さ、大きさ)も、両方とも的確に味わえるでしょう。
 ペンタ67のレンズは、概ね定評があり、特に標準~中望遠は優れていると思いますが、広角系はコマ収差が結構多いです。

 中古を買う際の注意事項としては、内部(ファインダーを外すと見えます。)にあるチェーンが切れていることが結構多く、これが切れているとTTLが使えません。ご確認下さい。

次の4世代があります。
 (1)6x7   (ミラーアップなし)
 (2)6x7MLU(ミラーロックアップ)
 (3)67
 (4)67 II
 
 67 IIの「II」は、1文字で書くと機種依存文字になりますので、ご注意下さい。

 (1)と(2)は、ミラーアップ有無の差です。外見的には、ミラーアップボタンがあることだけの差です。
 (2)と(3)は、内部的には変わっているようですが、実用的には、あまり変わりません。レンズのブランド名が「SMCタクマー」から{SMCペンタックス」に変わりましたので、そ...続きを読む

Q中判カメラでおすすめは?

フィルム写真が好きで、普段はNikonFMを使っていますが、
新しいカメラも挑戦してみたくて色々みていたら中判カメラがかっこよくて興味持ってしまいました。

そこで質問なのですが、マミヤRZ67proII、ペンタックス67あたりでおすすめはありますか?

マミヤは好きな写真家が使っていて興味がありますが、ペンタックスも名前をよく耳にするので気になっています。(生産終了してしまっているのが気がかりです。)
マミヤとペンタックスで写りは大きく違いますか?

ハッセルやローライは価格的に手が出なそうです。。。。

撮るのは風景や風景プラス人物といった感じです。
高橋ヨーコさん市橋織江さん川島小鳥さんあたりが好きです。

それと、中判カメラで撮った写真は現像は普通にできるのでしょうか?
素人ですみません。

写真愛好家の方、アドバイスあればいろいろお聞きしたいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィルムカメラユーザーとは、うれしいですね。まだ仲間がいることをうれしく思います。

PENTAX67とマミヤRZ67ですね。

<シャッター>
PENTAX67:フォーカルプレーンシャッター・・・最速 1/1000
マミヤ:レンズシャッター・・・レンズによりますが、1/400あたりが最速の場合もあります。

 フォーカルプレーンシャッターとは、フィルム前にシャッター幕が有り、そこでシャッターが切れます。
高速シャッターも有りますが、幕が全開する速度は、1/30以下となるので、ストロボ撮影ではシャッター速度が限定されます。しかし、レンズシャッターに比較して、シャッター速度は速いです。
 レンズシャッターとは、レンズ内に絞りのように動くシャッターが組み込まれていて、それで光をさえぎります。全速でシャッターが全開するので、全速でストロボが同調できます。

 わかること→スタジオでストロボ撮影を行う場合、マミヤしかありえない。

<BODY>
 ペンタックス67:ファインダーは4種類から選択可能。フィールドで使う人が多いので、ペンタプリズム(FMみたいなファインダー)を付けている人が多いようです。フィルムバックは交換出来ません。
 マミヤ:システムカメラなので、BODY、ファインダー、レンズ、フィルムバックとバラバラになります。フィルムバックには、6×8フォーマットなども有り、組み合わせることで色々な仕様に変化させることが可能です。また、フィルムバックのリボルビング機構も便利です。カメラボディの向きを変えずに、写真を縦位置、横位置と変えることが出来ます。ファインダーはウェストレベルが標準です。左右が逆像になるので、慣れるまで少し苦労します。

 何を撮影するかによりますが、マミヤの方がつぶしが利くカメラであることは間違いありません。35mmカメラの延長線上で使う場合、PENTAX67のほうが使い勝手がいいと思いますが、本格的に中判カメラを使ってみようと言う場合、マミヤのほうが中判らしい使い方が出来るカメラです。

 しかし、中判カメラは、重いです。67クラスとなるとなおさらです。フィルードに持ち出す前に、一度中古カメラ店に行って持たせてもらうことを進めます。

 また、FMのようなマニュアルカメラを使えるのであれば、電子制御のRZではなく、RBを進めます。壊れにくく、壊れても直せるところが多いです。

 中判フィルムの現像ですが、問題なくやってくれますよ。私は、フォトカルチャークラブの会員になっているので割引の利くキタムラを使いますが、4×5でも、問題なく現像してくれます。

>ハッセルやローライは価格的に手が出なそうです。。。。
 との事ですが、なぜ、ハッセル、ローライがあれ程いいといわれる理由のひとつにBODYのサイズと重さがあると思います。
特に、ローライはレンズこそ交換できませんが、非常に軽いです。レンズ交換できて、645より大きいフォーマットでは、ハッセルがもっとも軽いでしょう。ツァイスレンズを使用する両者の描写が良いことは言うまでも有りませんが、コントラストの強いハッセル(でも、光がやわらかいと、なんともいえないボケも・・・)に対し、やわらかいローライと撮れる写真は全く違ってきます。

 カメラ選び楽しいですね。大いに悩んでいい買い物をしてください。

フィルムカメラユーザーとは、うれしいですね。まだ仲間がいることをうれしく思います。

PENTAX67とマミヤRZ67ですね。

<シャッター>
PENTAX67:フォーカルプレーンシャッター・・・最速 1/1000
マミヤ:レンズシャッター・・・レンズによりますが、1/400あたりが最速の場合もあります。

 フォーカルプレーンシャッターとは、フィルム前にシャッター幕が有り、そこでシャッターが切れます。
高速シャッターも有りますが、幕が全開する速度は、1/30以下となるので、ストロボ撮影ではシャ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング