育児と迷いましたがこちらに質問させて頂きました。

知人が保育園に不正入園しています。
私は入園に際して、とても大変な思いや
嫌な思いもし、悩み、訴えながらやっとの思いで入園しました。

入園出来ない間、その理不尽さ、矛盾を役所に
訴えてきました。
それでも家が自営などの場合は実際働いてなくても
警察じゃないんだから調べられないと言われました。

私の知人は親の知り合いの自営の方に勤務照明を書いてもらい
激戦区の中、一発入園出来増ました。
実際、働いてる事は勿論なく、
ご主人の収入も誤魔化しているため、
保育料も安いと言ってました。
入園する為に苦労してる私に希望園じゃなかったから
気に入らない、
転園させるなど余裕の発言。
彼女には他にも子供がいますが、この手でほかの子も
入園させるようです。

以前、役所に勿論、情報があったとは言わないので、
そういう方がいるなら教えて頂けませんか?
と言われましたが、
近所ですし、一応、知人なので言えませんでした。
でも、毎日ブラブラし、遊び、転園までさせるなんて
言い出す方に我慢が出来なくなってきて、
密告しようかと悩んでいます。
密告は最低でしょうか?

保育側もまっとうにやろうとしてる人間には
働きが足りないだの、
書類、書類で、
かと思えば、不正で簡単に入園出来たり、
どうなっているのでしょう?

上手く書けなくてすみません。
色んな立場の方からのご意見が聞きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

密告してもいいと思いますよ。



息子のクラスにも、月に数回、本当に数える程度しか登園しない子がいます。
「身体が弱いから休みが多い」という理由のようですが、
月の大半を休めるということは、祖父母の手を借りるなどしてでも、
保育が足りている状態なのではないかと思われます。

わが家では夫婦2人だけで、馴染みの無い土地で育児していますので、
その保育園に入れるまで、待機児童になって、
いろんな苦労や、切ない思いをしてきました。

息子より先に入園していた子の中に、
上記の子がいるのを知り、
こんな子供のために保育園の席が1つ埋まり、
わが家が苦労することになったのかと思うと、
本当にくやしく思いました。

「身体が弱い」という理由が本当なのかウソなのか、
今ひとつ見極めできないので、今は黙っていますが、
月の大半を休める子の存在は、今でも内心許せません。
(もちろん、子供自身に罪は無いのは承知しています)

その子一人がいるために、
他の誰か一人が、確実に泣いているはずです。

あなたの立場が危うくならないのであれば、
密告して、他の誰かを救ってあげるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

本当に私も何ともいえない思いをしました。
役所で感極まり泣いてしまったこともあります。
その知人は悪い人でもないし、勿論、子どもに罪はないと思います。
でも、そんなのが通るなんて
どうしても納得出来ないんです。
他にも不正の方は沢山いらっしゃると思います。
自宅が自営の方で、実際に働いてる方でも、
本当はたまにしか手伝ってないけど、
フル勤務で満点で出したと笑って話しています。
今回、お話した方も、
そこまでならまだしも、
気にらないから他の新しい保育園に転園させようかな~~
なんて、普通に話しているんですよね。
ただ、裏切り行為になるので正直抵抗もあるし、
立場が絶対危うくならないとも限らないと言うのもあります。
勿論、密告は匿名でするつもりですが。
役所は一体何を考えているのでしょうね?
本当に腹立たしいし、何年たっても進歩してないですよね。

お礼日時:2008/10/04 23:07

転園については、私の自治体では、


選考のテーブルには乗りますが、求職にも負けます。

他でも例えば横浜の場合
http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/kosod …
選考には乗るようですが転園だと、第二基準で-1点ですね。
横浜の場合さらに下(第三基準)の所得税での順位付けまで
行きますので、その前の段階で-1点は結構致命傷です。
要介護65歳以上のお年寄りがいても相殺されるぐらいですので。
そのぐらい激戦区では転園難しいということです。

また、たしか福岡などは、転園制度が無いため、
新規申し込みを出すと、入園希望日の前日で退園が確定し、
選考にかかるので、負けると行き場を失うという
恐ろしい自治体もあります。

激戦区は、簡単に転園できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私のところでは書類にも特になにも書いてなく、
以前より、何度聞いても、転園も一般の普通入園として
一緒に選考します。
あくまでも点数と言われています。
それでも、実際、通ってるんだから・・と後回しに
されるなどもありませんか?
とも聞いてますが、一切無いですよと言われているので
その辺は大丈夫たと思いますが・・

お礼日時:2008/10/09 11:21

知人の方に正々堂々「あんたは間違っている!」というのが一番でしょう。



保育園は教育の場です。お子さんの教育の事を最優先に考え、「こういう子に育ってほしい」という事をあなたが実践すればそういう子に育つでしょう。

あなたの正義感から知人の不正を許せないのはわかりますが「密告」という言葉をあなたが使われているのを見ると、やはりその行為に多少の後ろめたさを感じているように見えます。密告と言う言葉はマイナスの要素も含んでいますから。
あなたが密告すればあなたのお子さんも密告する人間になりますし、知人にお子さんは必ず不正をして世渡りする人間に育つでしょう。

とは言ってもなかなか正面切っては言えませんね。
不正をしながら世渡りする人間は昔も今も同じだけの比率で存在すると思っています。まあ、人は人、くだらない人間は相手にしないと思っておく事でよしとしましょう。
その知人が大事な親友であるなら、ぜひ愛をもって進言すべきですが。

教育はよい保育園に預ける事では有りません。親の生き様を見せる事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それはどんな事も、正々堂々と言えるのが一番ですが、
いったところで保育園を止めるとは限りませんし、
回答者様もおっしゃってますが、
言えません。
言い方が分からなかったので、ちょっと嫌な言葉でしたが
「密告」と言う言葉を遣わさせて頂きました。
後ろめたさは勿論感じてます。
気持ち良くはないだろうし、
もしかしたら、なんてことをしてしまったのだろうと
自己嫌悪に陥るかも知れません。でも許せない気持ちもあって
ご相談させて頂きました。
例えでしょうが、うちの子が私が密告するなんてわからないし、
知人の子も親が不正して保育園に入ってるとは分かっていないと思います。
保育園の入園条件なんて幼児には理解出ませんし。
でも、それがそうなるとして、困ってる人がいても
不正を見て見ぬふりする子にもなってほしくないですね。

お礼日時:2008/10/06 20:13

転居なしの転園は通常優先度最下位なので、


激戦区では、とても簡単にできません。

あと、
「ご主人の収入も誤魔化しているため」
は、保育料の算定で税務署からのデータと
添付書類は通常役所でチェックしていますので、
タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。

保育園に入るため、不正な源泉票を発行しているなら、
発行元が、人件費で落としている可能性が大きいため
これも、タレこむなら、保育課ではなく、税務署です。

不正な証明を簡単に出す、ご家族やその周りの方を、
痛い目にあわせ、出させないようにするのが大事です。
税務署は怖いですよ。役所よりはるかにです。

所得税の訂正が決まれば、むろん自治体に連絡が行くので
保育料の増額分は過去にさかのぼって支払いとんばります。

収入をごまかした旦那は追徴課税。
ウソの証明書友人も追徴課税。
本人は、保育料。

いい薬になるでしょう。

保育課へのタレこみは他の保護者か園が疑われますが、
税務署なら不特定多数となるので、質問者さんにも
都合が良いはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

転居なしの転園は優先度最下位に驚いています。
何度か役所に確認しましたが
通常の入園の子と一緒で後回しなどなく、
あくまでも点数制と聞いてましたので。
地域によっても違うのでしょうが、
我が家も転居なしの転園予定ですので。

話は戻りますが、税務署っていうのは
全く頭になかったです。
そういう方法もあるのですね。
保育園の問題が主体ですが、
経営なさってる方同士ではタレこみ合ったりするんでしょうか。
そういった方法もあるんだと参考になりました。

お礼日時:2008/10/06 20:08

子供なしの共働き夫婦です。


勤続20年以上になりますが、この間に、世の中理不尽なことが随分多くなったと日々実感することばかりです。一体、この国はどうなってゆくのか?
例えば周囲からすれば十分働けるのに、働きもしないで「お金が無い」ことを装い、生活保護や児童保護手当てを、詐欺まがいに受け取ろうとする人が多くなりました。子供には幾つも習い事をさせたり、携帯電話を持たせていたりするのに行政から保護手当てを受けていたり・・。
年金を支払いもしないで「国は生活を保障しない、行政は見殺しにするのか?」など一見もっともらしい理屈を並べ立てている人たち・・・。
私には見苦しく見えますが、このような人が当然のように権利だけを主張して、あたかも正しいことを言っているかのような、そしてそのようなことが当たり前にまかり通る社会になってきました。
ご質問者さまの知人も、この文面を読ませて頂いた限りでは、このような「図々しい人」の類に属すると思われます。

私個人の考えとしては、このような人とはできるだけ関わりを持たない。根底にある「図々しさ」は、このような人と関わりを持つと、色々な場面で気になり始めるでしょう。こんなことで悩み腹を立てるのは、時間の無駄。このような人はこのような生き方で勝手に生きてゆけばよいのです。そして、至るところで顰蹙を買い、そしてこの親の子供も同様に、将来周囲から嫌われたり、仲間はずれにされたりしてゆくのです。
ただ、知人の方は今はうまくいっているように見えても、これとは全く関係のない別の場面で、「これでは生きていけない」と学ばざるを得ない問題にいずれ遭遇するでしょう。
それまでは周囲の顰蹙を買い続ければよいのです。

私は、このような理不尽だらけの日本で生きていくには、自分もある部分でずる賢くならなければいけないと言い聞かせることにしました。
入園に関してはお気の毒ですが思い通りにならなくても、その他の部分で賢く、時にはずるくなりましょう。
この社会にうまく適応するには、その方法しかありません。

その知人から離れましょう。いつか、これまでのつけが回ってくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私も生活していく中で、色々な事を感じます。
生活保護を受けてパチンコをしてる人や、
打ち切られないように、完治しないよう病院を転々と
してる人もいるようです。
全く関係ない話ですが、この方の親御さんも生活保護を
受けていて、(それを否定はしていません)
本人たち夫婦も年金を払っておらず、年を取ったら
自分たちも生活保護貰えばいいと思っているようです。
話がそれましたが、
子供たちが仲が良い事もあり、付き合いを止めるのも
難しい現状です。
それどころか、引っ越ししてうちの子と同じ小学校に
行かせようとまで言いだしていて気が重いです。
本当に自分もずる賢くならないとと言うのは、
日々の生活のあらゆるところで感じますね。
いつか付けが回ってくるって言葉で少し納得出来ました。

お礼日時:2008/10/06 20:01

>不正で簡単に入園出来たり、どうなっているのでしょう?



不正入園の人など探さなくてもそれこそ山のようにいます。
他の人も探し出しては密告しますか。
不正した人が悪いのか、不正を見抜けない役所が悪いのか、
についてはどうお考えですか。

社会正義の実現の意味からは
告発する意義はあると思いますが、

文章だけ見ていると、単なる私怨をはらす行為のようにしか見えません。

個人的にはそのような悪意の隣人には一切かかわらないようにすることをお勧めします。
逆恨みでもされたら、それこそ自業自得という話ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

不正入園の方は沢山いると思います。
すべてが全てではありませんが、
朝もお迎えの帰りも、働いてる方、働いてない方は
雰囲気で分かります。
探し出して密告はしませんよ。
不正してますか?とは聞けませんから。
ただ、平気で不正を話してる人がいて、(自慢話のように)
その方の保育園やお子さんの名前など知ってれば
考えるかも知れません。
確かに自分の感情は入っていると思います。
じゃなかったら、役所に言ってやろうかとは思いませんから。
そう言う方たちがいるから、本当に困ってる人が入園出来ず
困ってる現状を見ているし、経験しているので
私情は当然絡んでいます。
確かに、密告がばれれば私は恨まれるし、
生活しづらくなるかもしれません。

お礼日時:2008/10/06 19:53

私見になりますが


他人がどういう生き方をしようと、自分は、『自分はこう生きるべきだ』と思った生き方をしていれば良いと思います。
周りで不正をしていても自分はせずに、

それだけで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その通りだと思います。
でも、私が大変だったように
不正入園してる人のお陰で
本当に必要としてるのに入園出来ない人も
沢山います。
きっと、入園に際しての苦痛や苦労が
この考えに繋がってるんだと思います。
もし、私が同じようにすんなり入園出来ていたり、
入園させた経験がなければこんな風に思わなかったと思います。
待機児童であふれてる現状を見たら、
不正して遊んでる方には退園して貰いたいと
思ってしまうんですよね・・・

お礼日時:2008/10/04 22:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『保育』について皆さんの考えを聞かせて下さい。保育関係者、又は保育園児

『保育』について皆さんの考えを聞かせて下さい。保育関係者、又は保育園児を持つ親御さんお願いします。

嫌いな物が食べられない1歳半の子どもに対し、『食べなさい』とギャンギャン泣くまで叱り、最終的には『食べなくて良い』とテーブルから引き離す。この行為をどう思いますか?仕方の無い事なんですか?ちなみに、その叱った先生は普段は違うクラスの担任です。

その嫌いな物は最初に出された物でしたので、他の物には何一つ手を出していません。叱られていた時間は5分から10分くらいでしょうか…

個人的には『好き嫌いなく食べる』はとても大切だとは思いますが、1歳児はまだ、『楽しい食事』を重視しても良いのでは?と思ってしまうので、声掛け。ではなく、完全に叱られているその子がとても可哀想に思えました。しかし、私は新人ですので、余計?な口出しもできないですし、『保育士』としてはそれが、正しい行為なのかどうかも解りません。

皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

 保育所に子供二人通わせましたが、そのような先生は居ませんでしたね。好き嫌いがあるなどは先生と親とで相談し、工夫したりと考えてきましたよ。公立の保育所でした。
 ただ、保育所の経営形態とか様々ですし、先生として未熟な先生も増えていると思います。今は保育の現場は年配のベテランの先生を退職させたりして若い先生に変えようとしています。これは公立でもそうで、民営化、指定管理業者などの問題を話し合ったときに給与が安い先生をという考えがあることが分かりました。人件費が高いからと言う理由だけです。
 私の姉も保育士の資格を持っていますが、以前勤めた保育園でおかしいことが有ったそうです。おかしな感じの人がベテランで居るとおかしい状態になるようです。我が子の行った保育所は保護者と先生達との連携が良いので、即座に保護者の中で問題と認識すれば園長に相談したり、役場の方へと苦情をいったりと。おかげで先生の暴走は無かったですね。

 親としては優しく接して欲しいなぁと。牛乳が飲めなかった娘がいつしか保育所で飲んでいたのにはびっくりでした。どうして飲んだのか聞きそびれてしまった。それまではお茶でと対処し頂きましたけどね。
 ある意味保育所とかは閉鎖された空間ですからね。保護者が常に監視できる状態のほうが良いかもしれませんね。

 保育所に子供二人通わせましたが、そのような先生は居ませんでしたね。好き嫌いがあるなどは先生と親とで相談し、工夫したりと考えてきましたよ。公立の保育所でした。
 ただ、保育所の経営形態とか様々ですし、先生として未熟な先生も増えていると思います。今は保育の現場は年配のベテランの先生を退職させたりして若い先生に変えようとしています。これは公立でもそうで、民営化、指定管理業者などの問題を話し合ったときに給与が安い先生をという考えがあることが分かりました。人件費が高いからと言う理由...続きを読む

Q知人の娘さんの話です 知人の高校生の娘が夜中中、 原付で遊びまわり、毎度朝帰り。 ある時、タバコを

知人の娘さんの話です

知人の高校生の娘が夜中中、
原付で遊びまわり、毎度朝帰り。
ある時、タバコを吸っていて警察に補導されて警察が家に連れてきたそうです。

もちろん、朝帰ってくるので
学校にもいけません。
成績は学年最下位で卒業も危ないそうです。


知人に、
「娘さん心配じゃないの?
夜中女の子が原付乗ってフラフラして、タバコを吸って、朝まで遊んでいたりしたら悪い事に巻き込まれる可能性もあるよ。せめて、高校は卒業させて、夜遊びも控えるように言ったほうが良いと思うんだけど…」
と、言いました。


知人は
「俺も、若い頃、学校なんて行かなかったし、それが青春だから夜中遊ぼうと、タバコを吸おうと、何しようと、補導されようと何とも思わない。」


「女の子と男の子ではリスクも違うと思うし、娘さんが変な男とかに絡まれる可能性だってあるし、今の世の中本当危ないよ!」

知人
「男となんているわけないし、そういう事娘は100パーセントしていない。真面目なんだよ、俺の娘は。何かあるなんて、運が悪いだけ!俺の娘には何もあるわけない。」


「タバコにしても、法律で決まっている事だし、警察が何で家まで連れてくるの?
それは悪い事をしているから連れて来るんだよね?」

知人
「俺には法律なんて関係ない。娘は心の優しい子だし、タバコの何が悪い?夜遊びして朝帰って来て何が悪い?」


「いや、まずは親として心配じゃないの??
事故とかもそうだし、遊ぶなら夜中じゃなくても遊べるんだし、わざわざ夜中徘徊しなくても良いと思うんだけど…」


知人
「それが青春だろ。俺も嫁も何も思わない。俺も嫁も子供の頃からタバコ吸ってたし夜遊びについてもタバコにしても全然オーケー。」



「そうなのね。私だったら大人になるまで
しっかりとした大人に育てる義務があると思ってるから、タバコも、夜遊びも高校生ではさせないかな。。ある程度の門限も必要だと思うよ」


知人
「俺の娘は真面目だし、良い子なんだよ!」


こんな会話が続きました。


私の別のお友達からある話を聞きました。

お友達は夜中原付で彼の家から帰る時に、
前の車が急ブレーキをかけ、お友達はその車に追突してしまいました。

その前の車の人が降りてきて
「ごめんね、体大丈夫?
原付壊れたから送るよ、本当にごめんね」と言われ、車に乗せられ
結局、それは自作自演の前の車の人の作戦で、どんどん人が増え、お友達は集団で襲われてしまいました。

その話を知人にしました。

知人は笑いながら

「へー、運が悪い友達だねぇ〜笑
俺の娘はそんな目に合うわけが無い。
かわいそうだな、その友達、残念だったね〜笑」と。


何だか、話をしてもらちがあかず、
でも、女の子の夜遊びが危険と隣り合わせなのもわかってもらいたい。

余計な御世話だとは思うけど、
これを伝えるのは無理なのでしょうか。

育ってきた環境、
それが間違っていない!と言い切る知人。

やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか。。


ご意見よろしくお願いします

知人の娘さんの話です

知人の高校生の娘が夜中中、
原付で遊びまわり、毎度朝帰り。
ある時、タバコを吸っていて警察に補導されて警察が家に連れてきたそうです。

もちろん、朝帰ってくるので
学校にもいけません。
成績は学年最下位で卒業も危ないそうです。


知人に、
「娘さん心配じゃないの?
夜中女の子が原付乗ってフラフラして、タバコを吸って、朝まで遊んでいたりしたら悪い事に巻き込まれる可能性もあるよ。せめて、高校は卒業させて、夜遊びも控えるように言ったほうが良いと思うんだけど…」
と、言...続きを読む

Aベストアンサー

>余計な御世話だとは思うけど、
はい、その通りです。

>これを伝えるのは無理なのでしょうか。
無理です。
一度痛い目にあわなければ無理です。
痛い目にあっても解らない人もいます。

まずあなたのおっしゃっていることは全てまともです。
しかしそのご友人にとってはまともじゃないんです。
あまりあなたのご友人を悪く言うのも憚られますが、いくら説明しても相手の知能と倫理観、常識が次元レベルで全く異なるので、あなたの言葉は響かないんです。

>育ってきた環境、
>それが間違っていない!と言い切る知人。
かわいそうですが、育ってきた環境を是と受け取っているのなら、それはもう仕方がない。
それを今更変えようがないんですよ。
本人が納得も得心もしているんですから。
多くの人はひどい環境で育ってきたら、自分の子供にはそういう思いはさせないようにしようと考えますが、知能の足りない方はそういう考えに至りません。
いくら社会的にも法的にも否とされるような行いも、自分が楽しかったらそれでOKな人ってのがいるんです。
残念ながらこれは放っておくしかないんです。

>やっぱり親子は同じ事を繰り返すものなのでしょうか。。
ある意味長期間にわたる洗脳ですから、繰り返しやすいと言えます。
一方で反面教師として真逆の人生を歩まれる方も存在します。

>余計な御世話だとは思うけど、
はい、その通りです。

>これを伝えるのは無理なのでしょうか。
無理です。
一度痛い目にあわなければ無理です。
痛い目にあっても解らない人もいます。

まずあなたのおっしゃっていることは全てまともです。
しかしそのご友人にとってはまともじゃないんです。
あまりあなたのご友人を悪く言うのも憚られますが、いくら説明しても相手の知能と倫理観、常識が次元レベルで全く異なるので、あなたの言葉は響かないんです。

>育ってきた環境、
>それが間違っていない!と言い切...続きを読む

Q学校が訴えられることについて

高校で教師を務める者です。

常日頃から、保護者からの訴えにより学校側が裁判にかけられるその内容について、どうしても「???」な部分がありました。

保護者から訴えられれば、何でも学校側に責任があるようになってしまうのは何故なんでしょう?

授業中、注意を無視して授業を妨害するような行為をはたらくから、受けたくなければ出て行けっ!といったら、それを家庭で話し、「教育を受ける権利を侵害した」とかなんとかで、保護者が訴訟を起こす準備があるといってきました。
管理職は、これが現実となることを嫌い、そうならないように早く謝罪するようこの先生に求めていますが、おかしな話だな?と感じています。

私は、権利はあるがその裏側には果たすべき義務もあり、この場合、生徒本人はきちんとした態度で、安全に授業を受ける義務を放棄したと考えるので、退出の命は当然だと考えます。だから謝罪もしなくてよい…

もしここで保護者が本当に裁判に出たら、学校は確実に「敗訴」なのでしょうか?

保護者が訴えた裁判で、学校側の「勝訴」はないのでしょうか?


ご助言よろしくお願いします。

高校で教師を務める者です。

常日頃から、保護者からの訴えにより学校側が裁判にかけられるその内容について、どうしても「???」な部分がありました。

保護者から訴えられれば、何でも学校側に責任があるようになってしまうのは何故なんでしょう?

授業中、注意を無視して授業を妨害するような行為をはたらくから、受けたくなければ出て行けっ!といったら、それを家庭で話し、「教育を受ける権利を侵害した」とかなんとかで、保護者が訴訟を起こす準備があるといってきました。
管理職は、これが現実...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
若干質問者様がくそまじめに対応しすぎたという感があります。
言い方を変えれば頭が固いという感覚です。

>教育を受ける権利を侵害した
の捉え方です。
もっと単純に考えれば、他の生徒の教育を受ける権利を侵害しているので
退出させた。ということでしょう。
権利とは義務ではなく、要望した場合に受けることができるというものです。
では、この生徒さんはこの権利を求めていないワケですから他の邪魔を
することで他の生徒の権利を侵害したのですから正当です。
というよりも、権利云々より10代の高校生は勉強に全ての興味を
向けられることはまずないのです。
恋愛や遊びなど興味のあることがたくさんあって、エネルギーが有り余って
いるわけですから「勉強しろ!」だけでは成り立ちません。
そういった背景も鑑み、授業から話題が逸れても興味を惹く先生の人間性
やキャラクターが要求されるわけですよ。
学校の先生は勉強を教えるだけが仕事ではないはずです。生徒個人の
ことを知り、どのように興味を持たせるかを考え将来に備えさせる準備を
親身になって考えてやるべき存在だと思います。

>生徒本人はきちんとした態度で、安全に授業を受ける義務を放棄したと考えるので、退出の命は当然
で質問者様の姿勢がはっきりわかります。
そんな義務ありません。向学心を持つように先生が創意工夫するのです。
今話した先生がおこなうべき工夫やあるべき姿が見受けられません。
もうケンカ腰ではありませんか。その生徒さんに何故キミは授業から退出
させられたかわかるか?とアフターフォローをしましたか?
この生徒さんは、自分が何故退出させられたのかがわからないまま
全員のさらし者になってしまったのです。

教師の存在は絶対!と言ってるようなもんです。人間同士の繋がりが
ないからこんなことになるんですよ。
普段から親身に対応していれば
「自分はみんなに迷惑を掛けた。追い出されて当然だ。」と絶対に気づきます。
それを保護者が怒鳴り込んでくるということは、質問者様が教師として
この生徒さんに認められてないんです。そうとう酷い目にあったと
報告されたのでしょうね。

>何でも学校側に責任があるようになってしまうのは何故なんでしょう?
教員と生徒の信頼関係がないからです。保護者にも行き過ぎたところは
ありますが、このような問題が起きる学校はだいたい生徒や保護者と
コミュニケーションが図れていません。

>もしここで保護者が本当に裁判に出たら、学校は確実に「敗訴」なのでしょうか?
可能性としてあり得ます。原告の弁護人は状況を確認するため
他の生徒さんにも事情を聞くはずです。ここで、質問者様のことが
普段から気に入らない生徒さんばかりだったら証言は原告有利になります。

謝る謝らないは別として、質問者様がこの生徒さん宅を訪ね、何故
退出させたのか、どういう想いを普段持っているかを生徒さんや
保護者に話す機会を設ける方が先だと思いますよ。

こんにちわ
若干質問者様がくそまじめに対応しすぎたという感があります。
言い方を変えれば頭が固いという感覚です。

>教育を受ける権利を侵害した
の捉え方です。
もっと単純に考えれば、他の生徒の教育を受ける権利を侵害しているので
退出させた。ということでしょう。
権利とは義務ではなく、要望した場合に受けることができるというものです。
では、この生徒さんはこの権利を求めていないワケですから他の邪魔を
することで他の生徒の権利を侵害したのですから正当です。
というよりも、権利...続きを読む

Qこの思いを、中国側に伝えたい。

【中国紙 鳩山絶賛!】何の事かと思えば、訪中中の鳩山元総理が先日、【尖閣諸島 係争地発言】の他に、南京大虐殺と言う、未だに現実にあったのか?仮にあったとして、日本軍が関与したのか?さえ疑わしい場所に行き、手を合わせて詫びたらしいのですが、この事に触れ、中国紙は、【日本にも鳩山元総理のような人が居る】と、まんまと中国側の手に落ち、日本の世論を分断しようとする中国の片棒を担いだらしいのですが、どうにかして、中国側に【そんなアホは狭い日本とは言え、そのアホだけだ!完全な人選ミスだ!】と一言伝えたいのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?微博に投稿は日本人は無理なんでしょうね?

Aベストアンサー

恐らくは鳩山は、、
中国軍が日本に上陸侵攻してきた際の、日本に打ち立てられる【傀儡政権】の首相にしてもらう予約、或いはそれに必要な中国民衆の人気取りに行ったのでは?
鳩山は日本人に深い恨みを持っていますので、鳩山傀儡政権が樹立されれば日本人の苦悩は相当の程度厳しいものになるかと。
今の段階で日本人がどうのこうのと言ったって、傀儡政権は中国側の希望で決りますので、日本人の文句は受け付けないかと。

鳩山・中国間では中国軍侵攻後の日本占領計画、かなりの段階まで進展しているだろうし、日本の傀儡政権の首相としての人望を集めに行った… そういう事なのでは?

それに鳩山婦人の社交欲求に汲々としていたらしいですから、由紀夫は。
首相辞任時にも婦人を説得するのが大変だったらしい。
今回の訪中も鳩山が裏で金を使って中国に招待させた可能性もある。

Q愛国心の強い人の人質事件に対する思い

祖国を愛する気持ちが強い人は、同胞を愛する気持ちも必然的に強くなると思うのですが。ですので、今回の人質事件で、香田さんに不注意な部分があったにせよ、愛国心の強い人は、その強い同胞愛から、香田さんの安否を気遣う思いでいっぱいで、「自業自得。殺されて当然。血税を無駄にするな」という思いが生じることは、あり得なかったように思えるのですが。
不注意なやつだと、若干の憤りを覚えることはあったとしても、それがそのまま、「殺されて当然」という考えにつながるとは、非常に考えにくいのですが。
しかし実際は、愛国心が強くても、今回のケースで、「殺されて当然」という思いが生じることは、普通にあり得たりもするのでしょうか。あり得るとしたら、どういう考え方から、強い同胞愛と、「殺されて当然」という思いが両立するのか、教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

少なくとも私は、両立しないです。
「殺されて当然」と思う人は、普通の意味でいう「愛国者」ではないと思います。

もし、ブッシュが日本の総理大臣であったとすれば、いいか悪いかは別として、特殊部隊を派遣して救い出そうとするはずですし、殺されたとわかったらそれこそ報復として1000人のテロリストを殺すべし、となるでしょう。

もっと言えば、戦前の日本で邦人が海外の武装勢力に拘束されているときに、「自業自得。殺されて当然。血税を無駄にするな」なんていう意見を言えば、極左の危険思想として国賊扱いされたでしょう。

「愛国心」ていうのは、「自分が危機に陥ったときには理由の如何を問わずに国(同胞)が絶対に助けてくれる」という確信がなくては生まれるはずがないです。
「国民は国に尽くせ」でも「国民が危機に陥っても、国は気が向いたときしか助けない」っていうのは、それこそ絶対王政とか奴隷制でしかないです。これは保守主義の考え方からは完全に外れています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報