プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は横回転で飛んできたボールをドライブすると横に跳ねたり、アウトになることが多いです。特にペンホルダーの人とする時にバックハンドでおもっいきり横回転をかけられ、ドライブをするとアウトになります。わかりにくいですがご回答お願いします。

A 回答 (3件)

まずはショート打ちで横回転サーブを正確にコントロールして

返せるように練習しましよう。すべてはそれからです。

それと横回転にはカットと逆回転のオーバードライブ気味の
回転をかける場合もあるので、アウトになるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

レシーブの基本は、相手の回転と反対の回転を球に加えることです。

例えば、下カットの球に対してはやはり下カットで返すでしょう。
横回転でも同じです。右回りだったら左回りに、左回りだった右回りに回転をかけます。
鏡に自分のサーブ姿を映してください。自分のサーブに対し、鏡の中のあなたのラケットの振りがレシーブの姿です。
右利きならば左利きの人のレシーブ、左利きならば右利きの人のレシーブになりますが、ラケットだけ動きを追ってみてください。
(追1)相手が横回転を掛けるとき、相手の腕が移動する方向にレシーブした玉が跳ねます。だから、相手の腕がはじめにあった方向に玉を引っぱります。(向かって)右から(向かって)左に相手の腕が移動するサーブに対しては、あなたは、腕を左から右へ移動させて、球が相手の向かって右側に返るように打つといったようにです。
独りででも練習できます。台は使いません。真上に球を上げ(サーブです)、落ちてくる球をまた真上に上げる(レシーブです)のです。サーブするときに回転を加えてみてください。レシーブのときは逆に回転を加えないと真上に上がりません。これを繰り返していたら、自然にレシーブのイメージが身につきます。
(追2)上記したレシーブの基本に慣れてきたら、ANo.1さんの回答のような方法も試してみてください。もっともっと卓球が楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくれてありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

自分がやっている横回転のレシーブ方法を教えます。

真横回転をドライブする場合、最も回転の影響を受けないボールの真上をこすります。ボールを地球だと思ってください。打つ場所は北極点のあたりです。そうすれば自分でしっかり回転をかけられます。その他の場所をドライブすると、変に回転の影響を受けて横にずれたりオーバーミスしたりします。ボールが浮いていたらスマッシュした方がいいです。
他には、順回転で返す方法と逆回転で返す方法があります。
順回転はペンホルダーの方がやりやすいです。ボールの回転している方向に合わせてラケットを動かします。
逆回転は文字通り回転方向と逆にラケットを返します。自分から見て右回りのボールが来たら、自分から見て左回りのボールになるように打ちます。これはバックハンドのほうがやりやすいです。

説明わかりにくくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。