プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでネット上の音源を録音をしたいと思い、フリーソフト『仮面舞踏会!』をインストールしたのですが、うまくいかずに困っています。

最初に必要な作業として入出力ラインの設定があるのですが、“録音ライン”の欄に一つもラインが表示されないのです。
再生ラインの方はWAVEを始め7つ程の項目が表示されているのですが…
解説をよく読み、設定方法等について根気強く調べたつもりなのですが、どうにも答えが見つからないのでこちらで質問させていただきます。
PC環境は以下の通りです。

Dell Vostro 200 スリムタワー
Microsoft Windows XP Home edition Version 2002 Service Pack 2
Intel(R) Pentium(R) Dual CPU
またデバイスマネージャではサウンド関連について《Realtek High Definition Audio》と表示されています。

gooの過去ログでは
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2286254.html?ans_cou …
等を一通り読み、参考リンクもすべて目を通し作業を実行したのですが解決しませんでした。

仮面舞踏会!のヘルプでは動作環境について
『“PC上に流れる音声を録音する”にはオーディオデバイスが全二重方式であることが前提です。』
とあるのですが、vostro200および上記のサウンドデバイス(で良いのでしょうか)はこの『全二重方式』ではないのでしょうか。
元々のPCのスペック・仕様からして不可能なのであればサウンドカード等でなんとかできないものかと考えているのですが、如何せん明確な答えが見つからないため立ち往生しています。

今後マイクを使っての外部録音も必要となってくるのですが、やはり録音ラインが一つも表示されていない状態では不可能である気がしています。

上記の内容について、どなたかご存知の方がおられましたらご教授願います。
判断するに足りない要素があれば合わせてお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

>今の状態でこのコメントが出ること自体が不具合なのでしょうか。



というか、スライダーを動かすことができない時点で不具合です。
ドライバを入れ替え手も駄目なら故障を疑いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、デバイス自体の仕様ではなくやはり故障の可能性があるのですね。
一度DELLに問い合わせてみることにします。
何度も詳しくありがとうございました。

お礼日時:2008/10/07 00:36

>クリックしても反応がなく、スライダも動きません。



それはサウンドデバイスの不具合です。
サウンドドライバを修復してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてありがとうございます。
デバイスマネージャで上記のデバイスを選択、プロパティを確認しましたところ『このデバイスは正常に動作しています。』と出ているのが確認できます。
今の状態でこのコメントが出ること自体が不具合なのでしょうか。
いろいろと検索してみたのですが似たような例が見つからず…特殊な例なのですかね…

お礼日時:2008/10/05 17:18

>最初に必要な作業として入出力ラインの設定があるのですが、“録音ライン”の欄に一つもラインが表示されないのです。


再生ラインの方はWAVEを始め7つ程の項目が表示されているのですが

仮面舞踏会は、再生と録音とでデバイスドライバが分かれてしまうタイプのサウンドデバイスには対応していないようです。
なので、予めコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで録音レコントロールを開いて設定しておけば録音できますよ(確認済み)。

あるいは超録などを使って下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コントロールパネルのオーディオデバイスなのですが、録音コントロールを開くと左端の“録音コントロール”以外の項目(ライン音量・Front Mic・マイクボリューム・ステレオミキサー)が全くいじれない状態になってしまっています。クリックしても反応がなく、スライダも動きません。

ご紹介頂いた超録も試してみたのですが、やはり最初の“「録音コントロール」での取込み設定”の時点で同様の状態になり、先へ進めない状況です…
やはりこのパソコン自体で適用されているのが“再生と録音とでデバイスドライバが分かれてしまうタイプのサウンドデバイス”なのでしょうか…

お礼日時:2008/10/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!