プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANのことについて2つ質問をしたいと思います。

(1)無線LANルータの置き場所を考えているのですが、木製の扉の木の部分とガラス部分って、どっちが電波の通りがいいんでしょうか?
ぶっちゃけそれほど大きな違いが出るとは思っていませんが、少しでも良くなるならそうしたいので^^;

(2)パソコンの無線関係のユーティリティを使えば電波強度を表示できますが、通信にどれほどの影響が出るのでしょうか?
ふだんから70%ほどなのですが、移動したりすると30%以下にもなってしまいます。遅くなった感じはあまりしませんが・・・。

教えてください!!

A 回答 (1件)

電波は途中の物体の素材によって通過、反射、吸収されます。


ガラスや木などは通過するようなので、実際にテストしてみてどちらがより通過させるのかを調べてみた方がいいでしょうね。
http://okinawa.nict.go.jp/VM/02/index01.html
http://www.asahionkyo.co.jp/kouen/denpa_2.htm

無線LANの場合はリフレクタを利用すると、距離や電波強度を改善することができます。
http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20071022/p1
http://www.yuknak.com/main/daily/butsuyoku/butsu …
http://psk31.cocolog-nifty.com/digitalmode/2007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に同じ問題に直面している人の改善方法!!!
すごく役に立ちました!!
すぐさまアルミホイルで作ってみようと思います!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/05 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!