プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『コレラ菌を手のひらに乗せて大笑いすると30秒で死滅します。ストレスを軽減する一つの方法として、笑いの効用は大きいですよ。』とメンタルヘルスセミナーのカウンセラーから教えて頂きました。

コレラ菌は200種類以上の型に分類され、コレラ毒素を産生する型はO1型もしくはO139型。比較的抵抗力の弱い菌であり、酸や乾燥、日光、高温に弱く容易に不活化する。(出展:Wikipedia)

抵抗力の弱い菌と言えども『手のひらに乗せて大笑い』した被験者の防備が気になります。

この説を公言した研究者と、報告した学会、その反応を教えて下さい。
そして、その研究者は反証を受け入れる主義なのかを教えて下さい。

『それはオカシイよ』と思われる方のご意見も、有り難く思います。

笑いの効用として免疫力向上、リウマチの快復などを耳にしますが、手のひらの細菌を瞬時に死滅させる程の効力と、いささか疑問です。

疑似科学の類か否か、ご教示を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

メンタルヘルスセミナーというセンシティブな場における、講師発言の適切性をご教示下さいます様お願い申し上げます。

※この質問は、カテゴリー「美容&健康 > 健康 > その他(健康) 」から移動しました。
重複の掲載で恐縮ですが、多くの方々からアドバイスを頂けますと幸甚です。

A 回答 (3件)

コレラ菌は口腔感染ですから手に乗せてもしっかりと消毒してくだされば感染自体はしません

ホントに学会で発表したら笑い物ですよ
笑う事は大事ですが確かに抵抗力をあげると言われていますがそれを信じてコレラ菌を手に乗せるなど持っての他です
コレラは法定伝染病ですから感染したら隔離されかねません
その前にコレラ菌をどうやって手に入れたのでしょうか?≪細菌兵器に使える可能性が有ります≫おそらく今は研究室ぐらいにしかないと思います≪自然界には有りますが培養自体も難しいです≫
そのメンタルセミナー自体まやかしと思われます
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示、有難う御座います。

f2kguさんの仰るとおり、検体の入手も実験も公的に確立された機関に限られると思います。

図書館、論文サイトなどで調べましたが、本件に関する事は全く見つからず、ご教示をお願いしたした次第です。

本件に関するご教示と情報を、宜しくお願い申し上げます。

そもそも「手のひらのコレラ菌を死滅させること」と「ストレスを軽減させること」の関連性が一体どこに・・・。

まぁ、コレラに罹ったらストレスはたまるでしょうけど、それはまったく別の話ですし。
で、本題に戻りますが、笑いがコレラ菌を死滅させるかどうか・・・これは非常に怪しいというか、胡散臭いです。似非科学といっていいと思いますよ。

でも、このセミナーでそのことってどのくらい重要ですか?本質は別のところに無いですか?

似非科学が小学生の授業や製品のセールスポイントとして使われるといささか問題のあるような気がしますが、この場合はどうなんでしょう。
発言の適切性については、センシティブな場とおっしゃってますが、聴講者は一般人でメンタルヘルス対策のための講義か、メンタルヘルスで悩んでいる人を対象とした講義なのかでも違ってくると思います。

この回答への補足

この話の出所がほぼ分かってきましたが、
ここでは団体・個人を特定してはいけないとの事なので、
ご教示頂いた内容をカウンセラーに投げてみます。

皆さん、有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

Mandhelingさん、ご意見有難う御座います。

「ニセ科学」を都合良く使う方なのか、悪意が無くとも何処かで聞いた怪しい話を鵜呑みする方なのか。
若しくは、キチンとした実証実験が公表されている事を確認した上での伝承なのか。
カウンセラーの資質を見極めたく、お尋ねした次第です。

実証実験の事実、公表者をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

その話は講演中に笑いの効用の一例として出たものなのだそうですから、

それも笑いを誘うヨタ話として聞いていればいいのではないでしょうか。
 コレラ菌そのものについての講演ではないのですから、
そういうたとえ話のようなものの真偽を議論するのは野暮というものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

sus303さん、ご意見有難う御座います。

雑談、酒の席での与太話では無い事をご理解下さいますと幸甚です。

ご参考として「ニセ科学」に関するサイトを案内させて頂きます。
宜しければご覧下さいませ。

大阪大学菊池誠教授が論じた『NHK視点・論点:まん延するニセ科学』の原稿
 http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/appendix/ni …

また、お時間が御座いましたらグーグルなどで「ニセ科学 水からの伝言」で検索して下さいますと、よりご理解頂けるものと思います。
宜しくお願い申し上げます。